水筒専用箱![]() ![]() ![]() ![]() これからどんどん気温が高くなってきます。 校庭での運動のときも すぐに水分補給できるよう 水筒を持ち歩きます。 行方不明にならず 直接地面に置かずにすむような 水筒入用ダンボールも用意しています。 できるだけ毎日ご家庭での 飲み物補充の準備をお願いします。 4年 都道府県クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットで調べた各地の名物を クロームブックのスプレッドシートに おのおのクイズ形式で書き込んで、 お友達と出し合います。 4年生ともなると、 調べ学習やまとめ学習などにも クロームブックを使いこなせています。 1年 ワインディングロード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲がったりくねったりする道に沿って 身体を調整しながら走る力もつけていきます。 目に入る白線の刺激を 脳から身体の神経に伝達して 体幹を調整します。 こういう運動は身体だけでなく、 脳も活性化させるのですね。 2年 日記の書き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を書くか、を見つけること 自分の生活や行動を振り返り 俯瞰的に見つめ直す能力が要求されます。 何を書いていいのか分からずに悩んでいる人は、 やはりそういうメタ認知力を育てなくてはいけません。 その日にしたこと、 見たもの、 話したこと、 感じたことなど… 毎日の生活のなにげないことも 感動の積み重ねがあることに 気付いていってほしいです。 6年 実際にやってみる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習のめあては「多角形の対称の軸の数を調べてみよう。」でした。 実際に紙を切ったり折ったり回したりすることで、軸が何本あるか実感しながら調べすすめることができました。 ノートもきれいにまとめている子も多くいました。 さすが最高学年です。 海苔使用量多め?![]() ![]() ![]() ![]() 今日の海苔はさみ揚げも 海苔を使うことで磯の香りを味わいつつ、 野菜や揚げ物の味も引き立ててくれます。 もしかして、今まで以上に 海苔を使うメニューが増えたでしょうか。 以前、海苔を消化できるのは日本人だけ という話をしましたが、 (海苔の消化酵素を生成できるのは日本人だけらしい) 実際には、加熱すれば海苔の細胞壁が分解するので 外国の人も食べられる…ということを後から知りましたので、 いまさらですが、訂正しておきます。 5年 全力のタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年は臨時休校明けに走っていたどの学年も 身体が重そうでした。 何ヶ月も外に出られず、 身体を動かせない時期が長かったせいでしょうが、 今回、校庭で走る姿をみていると、 (心象ですが)みんなとても身軽かつ力強い走りをしています。 やはり、小学生のうちは いっぱい走って身体作りをしてほしいです。 6年 学区域半径500m![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半径500mの円が描かれた地図 6年生の社会で 学区域の勉強? と思ったら、「日本国憲法」の学習? 現在の平和憲法に至る過程における 太平洋戦争終結の引き金のひとつとなった 広島長崎への原爆の被害を、 自分ごととして捉えてもらおうという試みでした。 今後習う日本史の学習で 戦争の歴史を学びますから 詳しくは伝えていませんでしたが、 日本の平和を守る憲法の大切さ、 みんなの生活に直接関わっていることを 実感できるようになってほしいです。 2年 肉の話![]() ![]() ![]() ![]() 「肉」と「話」を練習していました。 ノートを見ると、 みんなひと文字ひと文字 とても丁寧に書き取りをしています。 3月までの1年生とは段違いに難しくなってくる漢字ですが、 集中して練習する姿は 立派な2年生です。 疲労回復ガーリック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、一昨日の集会や今日の避難訓練でも 校庭にいると強い日差しに目を細めてしまいます。 まだ身体が暑さに慣れていませんので、 疲れもたまることでしょう。 給食をしっかり食べて乗り越えてほしいです。 ちなみにWBGTが心配だな、と調べてみたら 気温は28度!の夏日でビックリですが、 WBGTは21と、全くの安全圏内で、 湿度がほとんどないので助かります。 避難のいろは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校での避難訓練でした。 地震を想定した訓練なので 机の下に潜って机の足をしっかり持ち、 「お」…押さない 「か」…駆けない 「し」…しゃべらない 「も」…戻らない の約束を守って校庭に避難できました。 自分の身は自分で守る、のが原則ですが、 集団で動くときのルールも覚えてもらえると より安全に行動できるようになるはずです。 避難訓練はこれから毎月実施していきます。 それぞれのご家庭でも、 家にいるときに災害が起きたらどうするか 家族でしっかり確認しておいてほしいです。 5年 立体を数値化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比較しながら、大きさの違いを調べます。 単位体積の立方体の数を、 たて、横、高さの乗法で求めることで、 大きさを数値化して比較することができることを学びます。 これは6年生の角柱や円柱の体積の求積にも つながっていきます。 4年 アッサラーム・アライクム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動は英語だけでなく、 様々な国の言葉にも触れています。 この アッサラーム・アライクムは アラビア語で、اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم. サウジアラビアの「こんにちわ」の挨拶です。 さすがにスペルは分かりませんが、 担任とALTの先生とのやりとりで 耳で覚えて、みんなで挨拶できていました。 1年 1対1で対応![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ数の仲間はどれかを探します。 直接並べ直すことができないものも、 それぞれにおはじきを置いて数えることで、 おはじきの個数と対応させて比べることができる ということが分かります。 数えることは ものとものを 1対1に対応させることが前提となるので、 しっかりできるように勉強します。 1年 1000Hz 4000Hz![]() ![]() ![]() ![]() 難聴の有無というのが意外に気付かれず 日常の生活や学習で原因のわからない障壁と なっている場合があります。 1000Hzと4000Hzの音を 両耳で検査します。 周囲の雑音に邪魔されないように、 順番を待っている子たちも とても静かです。 新・給食クイズ第一弾![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは給食を食べながら お昼の放送でクイズを聞き、 料理や食材に関することや 身体に役立つ栄養のことなどについて 興味関心を高めていきます。 今日のクイズの答えは 2 のそら豆です。 豆板醤に似ている韓国のコチュジャンは もち米麹と唐辛子から作られますが、 中国の豆板醤は そら豆と唐辛子から作られます。 甘みのあるコチュジャンに比べて、 辛さに突出した豆板醤ですが 食べ終わった1年生に聞いたら、 「全然辛くなかった」6人 「ちょっと辛かったけど美味しかった」2人 「辛いの嫌いだけど、これは好き」1人 でした。(1年教室前 廊下にいる人にインタビュー) 1年生を迎える会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 在校生、とくに今日の集会を進めてくれた 代表委員会の人たちが素晴らしかったです。 去年まで、 このような集会はことごとく中止になっていましたから、 元通りの集会になるか心配でしたが、 今まで以上にしっかりした進行で 特に台本を見ずに司会やクイズを出せたことが さすが小山田南の「代表」にふさわしい姿でした。 これからまた制限が厳しくなる流れが 来そうな不安はありますが、 こういう集会はでき得る限り残していけたらと考えています。 1年生を迎える会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会を行いました。 密を避けるため 全校で集まれるのは校庭だけなので、 お天気に恵まれてよかったです。 在校生の前に入場した1年生 黄色い帽子がキラキラ目立ちます。 学校クイズに挑戦したり お礼の言葉や歌を披露してくれたりしました。 もう、立派な仲間です。 サポートルームの学習が始まりました!![]() ![]() 本日は3年生の活動を行いました。 学習内容は「みんなのことを知ろう」です。 久しぶりのサポートルームでの学習ですが、みんな楽しそうに活動していました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 おたよりに「サポートルームで学習すること」について掲載しておりますので、ぜひご覧ください。 ↓↓↓ サポートルームについて ![]() ![]() 4年 春さがし
理科の授業で「春探し」をしました。
春の植物や生き物を見つけて、カードに記録しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|