4年 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートしたボールが少し位それても、 ゴールマンががんばってキャッチできれば 得点しやすくなります。 逆に欠点はゴールマンの運動量が確保できないことですから、 試合中もどんどん交代して、 みんながしっかりドリブルしたり シュートしたりするチャンスを作ってほしいです。 つばさ パスワード変更![]() ![]() ![]() ![]() セキュリティー強化のため、 個人のパスワードを変更します。 パスワードの書き方を説明していましたが、 今回から 学校で決めたものでなく、 家庭と本人で相談して決めてもらうことにしました。 個人情報の大切さを意識させるためにも 今回のような方法を取ります。 本来は自分でパスワードを設定し、 第三者には絶対に教えないというのが原則ですが、 学校貸与のタブレットですので、 学校の管理もあることはご了承ください。 全校児童分のパスワードが集まりましたら 一斉に変更しますので、期限までに よろしくお願いします。 3年 かけ算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十の位に繰り上がった数を忘れないよう… かと言って、大きく書き過ぎると 積の数字と混乱してしまうので 気を付けながら書き加えます。 ここをしっかり身に付けておけば この先、どれだけ大きな数になっても 正しく計算できるようになります。 1年 くらすあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会で話し合いの仕方、 話の進め方、 意見の出し方、 友達の意見との折り合いのつけ方など 人との関わり方の基本を身に付けます。 そうして話し合ったことが、 楽しい集会の遊びにつながると 話し合いも楽しくなりますね。 5年 Who is she?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Flying carpetのバス運転手がAladdinだったり、 bus stopでバス待ちをしているのが、 宇宙飛行士のPrincess Kaguyaだったりと、 ファンタジー要素いっぱいの設定になっています。 現実離れしているので、 listeningでも え、何?と一瞬戸惑ってしまいますが、 こういう世界観だ、と理解できると、 聞き取れるようになります。 6年 What did you do this summer?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことを表現できるようになることが 高学年の英語の大切なゴールです。 この夏休みに行ったところ 見たこと、楽しかったことなどを 相手に伝えられるようにします。 逆に高学年では、物怖じして 相手に話しかけることを気恥ずかしがる人も 増えてきますので、 コミュニケーションとしての英会話が 自然にできるようにするために、 相手を替えて話す時間をたくさんつくります。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
9月21日 今夜は十五夜です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 支点力点作用点![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、実際に重い荷物を手で持ち上げた後、 支点で支える棒を使って、力のかかり具合を体感します。 そのあと、疑問に思ったことを クラスルームのシートに入力して みんなで読み合い、 グループごとに、これから調べてみたいこと、 てこを使ってやってみたいことを出し合います。 こちらから実験することを指示するだけでなく、 生活場面の中から、様々な不思議に挑戦していこうという 主体性を尊重した学習を進めていきます。 3年 なにか × のりもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい「なにか」を創ります。 虫や動物、果物を乗り物にしている人が 多かったですが、そのイメージは 一人一人の個性が発揮されていて 見ているだけで楽しくなります。 ビビットな配色やパステル風な淡い色調など、 それぞれの塗り方にも好みが出ています。 1年 いちねんせい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦横斜めにつなげて言葉をさがします。 「いぬ」や「そら」などの2文字は 見つけやすいですが、 3文字、4文字と、難易度が上がります。 でも、一番難しい6文字の「いちねんせい」は ほぼ全員見つけることができていました。 さすが1年生です。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 1年 せんのかんじ いいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の塗り方などの基本を 練習しています。 出す絵の具の分量や 水の溶き方、薄め方などを変えて どんな感じに濡れるのかを確かめています。 これから6年間使いこなしていく絵の具です。 基本をしっかり身に付けてください。 6年 全員レク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は「全員が楽しめるレク」 得意な遊びや苦手な遊びは人それぞれあるでしょうが、 苦手な人でも「楽しめる」ということが ポイントです。 そういう苦手な人のことを考えて、 「この遊びなら全員好きになれるのでは…」 「こういうルールにしたら誰もが楽しく感じるのでは…」 というアイデアや配慮がどれだけ盛り込めるか 6年生なりの工夫がまとまれば、 よい集会ができそうです。 2年 手のひらをついて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のひらがしっかりとマットについて、 手でマットを押すことと、 身体を丸めて お尻、腰、背中、肩、後頭部の順番に マットに付くことです。 ゆりかごのように揺れる練習で 身体が回転する感覚を覚えたり、 手のひらがマットに付くように 準備したりする練習をしていました。 きゅうしょくのおはなし
9月16日
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Do you have a pencil?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() pensil, ruler, eraserなど 文房具の英語を覚えました。 その後はお客とお店屋に分かれて Do you have…? Yes,I do. No,I don't.で やり取りするのですが、 ちくわpencil や ラーメンeraser など ちょっと不思議なステーショナリーばかりが 集まっていました。 きゅうしょくのおはなし
9月15日
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 たずねびと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の綾の心情の変化について 話し合い活動を通して自分の考えや視野を広げていきます。 今日は校内研究だったので、 他の先生たちの参観で少し緊張気味でしたが、 最後の「綾日記」には、 自分の意見に友達の意見を重ね合わせて 綾の思いをより深くまとめる人が増えたようです。 つばさ 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会をしていました。 どんなことをしたいかを、理由をつけて発表し、 賛成意見、反対意見を交えながら 晴れの日バージョン、雨の日バージョンで やることを決めました。 司会や書紀の人も丁寧に仕事ができましたし、 最後の振り返りでも、頑張って発表した人や 司会グループへのねぎらいの言葉が出ていて素敵でした。 楽しい会になるといいですね。 |
|