1年 みんなでハロー80!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想通り、朝日にキラキラ ボンボンが輝いていて、 子供たちの表情も キラキラでした。 4年 Mela! Mela! エナジー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 笑顔でクラップするエネルギッシュなダンスを 見せてくれました。 3年 心を一つに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集団行動で心を一つにします。 運動会 児童鑑賞日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい秋晴れです。 運動会本番1日目 児童鑑賞日です。 各学年、表現のみの発表ですが、 何週間も練習してきた成果を出してほしいです。 全体の式はありませんので、 各学年の見学場所で準備体操して 身体をほぐします。 日本人のソース好き![]() ![]() ![]() ![]() 野菜たっぷりのあんかけですが、 日本人には屋台などで定番の ソース焼きそばが人気です。 一節には、戦後の食糧難で、 申し訳程度のキャベツを具にした焼きそばに 濃厚な味をつけるソースが重宝され、 広まったとも言われています。 鉄板でジュージュー焦がされるソースの匂いに 抗えない人も多いはずです。 給食の焼きそばは麺が短く切ってあるので 低学年の人にも食べやすくなっています。 サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう(2)![]() ![]() ![]() ![]() 前回学習した話すときの合言葉「とかげ」と、聞くときの合言葉「ぱそこん」を思い出し、教員と2人組になって実践しました。 子供たちは、お題(「夏休みと冬休みだったらどっちの方が好き?」など)について教員に話をしたり、教員の話を聞いたりしました。 ペアの教員は審査員になり、2枚目の写真にあるように、合言葉に沿って一人一人の評価をしました。 例えば、子供が話すときであれば、 合言葉「とかげ」 ・(とにかく前見て)前を見て話ができたかな? ・(かんがえや理由を)考えや理由が言えていたかな? ・(げんきに話そう)はっきり聞こえる声で話ができていたかな? といったように、子供に伝えながら3段階で評価をしました。 1回目の会話が終わり評価をされると、次頑張るべきところが分かり、2回目は意識して取り組む姿が見られました。 4年 装備追加![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これだけかと思ったら、 今日は頭のリボンが追加されていました。 かなり長いリボンなので、 動くたびにヒラヒラとたなびいて カッコいいです。 ただ、その分、風にあおられて ほどけてしまう人もいましたので、 しっかり結ぶ練習もしてほしいです。 2年 3色バンダナ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そしてバンダナやリボンの小物…など、 共通するアイテム選びがあるようです。 2年生も学級ごとの色のバンダナ 1組赤、2組黄色、3組青はお約束です。 初めて巻いたのでみんな嬉しそうです。 手を動かす振り付けが多いので 取れないようにしっかり結んでほしいです。 3年 本番前 最終確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番前 最後の練習です。 3年生は早いうちから 旗を持って練習していましたが、 細かな立ち位置や旗振りのタイミングなど 最後の微調整をしていました。 旗を振る時のバサッという音が揃うと 心地よいです。 谷戸池の秋![]() ![]() 校庭から谷戸池公園の紅葉が きれいに見えました。 秋も深まってきて、 週末には よい気候で運動会を迎えられそうです。 4年 メッシュグローブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく見ると おしゃれなメッシュになっています。 クラスではなく、紅白仕様で 赤と水色の2色で分かれていました。 待っている間の腕を組んだポーズも 決まっています。 2年 衣装はまだ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習する学年が増えましたが、 2年生はそのままで、徒競走の練習もしていました。 満を持してフル装備で練習をするのが 待ち遠しいです。 ピビン パプ![]() ![]() ![]() ![]() ピビン(混ぜる)パプ(ご飯)、 つまり混ぜご飯のことです。 たっぷりの溶き卵のスープとの相性もよくて 食欲をそそります。 運動会の練習続きで疲れが出る頃ですから、 しっかり食べてスタミナをつけてほしいです。 5年 名医 順庵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 病気の母親のために高麗人参を盗んだことを知り、 それを許して母の元に戻らせたという話 相手が過ちを犯したとしても、 自分も同じ過ちを犯すかもしれないと考え 広い心で認め合い、許し合うことが大切である ということ心を育てる道徳の教材です。 今の世の中は 大人の世界でも 認め合い許し合う心をもつことが難しくなっています。 学校だよりで書いた「お互いさま」の心が 子供たちの世界からも広がって 優しい世界になってほしいです。 4年 世界に誇る和紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丈夫で長持ちすること 他にも 紫外線を防いだり 湿度を調節してくれたりなどの効果も よく取り上げられるようになっていて、 ユネスコの無形文化遺産にも 登録されています。 説明文を読み解きながら 日本文化の歴史と伝統の継承についても 学んでほしいです。 3年 2学期折返し![]() ![]() ![]() ![]() 今日から11月 長い2学期の折返しに来たということです。 3年生になって覚える量が増えた漢字 合間合間でしっかり復習して定着させてほしいです。 6年 お洒落なバンダナの巻き方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤いバンダナです。 バンダナは どこに どんな風に 巻いてもいいそうです。 お洒落でカッコいい巻き方など ネットで検索するといろいろ出てきますので 自分なりの巻き方を事前に確認しておけば、 目印にもなると思います。 ぜひお子さんにアドバイスしてあげてください。 1年 キラキラボンボン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空でしたが、お天気が良ければ もっとキラキラに輝きそうです。 1組が赤 2組黄色 3組 青で クラスごとにカラーが違います。 ボンボンが付くとテンションが上がって 踊りながら 自分のボンボンをうっとりと 眺めている人もいました。 つばさ 都立南大沢学園とのオンライン交流
都立南大沢学園の生徒の皆さんと、オンライン交流をしました。
自己紹介をしたあと、どんな学習をしているのかや、うれしかったこと、大変だったこと、聞いてみたいことをインタビューしました。 生徒のお兄さん、お姉さんはやさしく答えてくれました。 機会があったら、次回はぜひ直接お会いしてお話したいと感じました。 生徒の皆さん、ありがとうございました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 英語でハロウィン!![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には、子供たち同士で「トリック・オア・トリート」と言い合い、自分で色を塗って作った手作りシールを交換し合いました。もらったシールは自分で作ったハロウィンシールカードに貼りました。 |
|