サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう
3年生の小集団活動では話し合いの素地を身に付けるために、
よい話し方よい聞き方について学習しました。 先生たちのダメな例を動画で観た後、 「では、どうしたらよい話し方、聞き方になるか。」 を子どもたちと話し合うと、 「話し方は、声を大きくしてはっきり言うと良い。」や 「聞き方は、手いじりしないで聞くと良い。」 などの意見が出ました。 話し方・聞き方の名人になるために それぞれの合言葉「とかげ」「ぱそこん」を見せ、 子どもたちと一緒に確認しました。 話し方の合言葉は と とにかく前を見て か かんがえや理由を げ げんきに話そう 聞き方の合言葉は ぱ ぱっと顔を上げて そ そっと手をおく こ こえは出さずに ん うんうん聞こう です。 合言葉を守って話し方・聞き方名人になれるよう支援していきます。 とかげとパソコンが話し合っている絵は、 図工の米田先生が描いてくださいました☆ ![]() ![]() きゅうしょくのお話
子供たちは魚が苦手と言われますが、
シシャモのように頭から尻尾まで 丸ごと食べられる魚は人気があると言われます 南小の子たちはどうかな、と 1年生のひとクラスで調べてもらいました。 全く食べられなかった人…3人 頭だけを残した人…3人 骨だけを残した人…2人 他の人は全部食べてくれました。 頭は苦味があるので苦手な人もいますが、 ちゃんと身を食べられていれば いいと思います。 やはり他の魚に比べて よく食べてくれるのではないでしょうか。 それにしても、あんな細いシシャモで 骨を残す人…2人って、 それはそれで すごく器用な人なんでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Mela!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はポップス系の曲に合わせたダンスが多いようです。 「右足を軸に左足をキックして一回転!」と 指示していましたが、きれいに回るのは意外と難しいようです。 一回転でピタッとみんなで揃って止まれると かっこよく見えます。 5年 ナップサック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キルトの裏生地に ぬいしろの印を付けていました。 家庭科で作った袋やエプロンは 中学・高校まで使う人もたくさんいるので、 長持ちするようにしっかり作ってほしいです。 1年 校庭で隊形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を使えるときはできるだけ 移動を含めた隊形の練習を進めます。 たて横まっすぐだと まだ分かりやすいですが、 円の隊形とかは、立ち位置を覚えるのは ひと苦労です。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 鳥の胸肉といえば 疲れをとるだけでなく 低カロリー高タンパクで ダイエットの味方としても有名です。 肉は柔らかく衣はサクサクで 子供たちにも大人気でした。 3年 コンパスの上手な使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コツとしては、 ・針をノートにしっかり刺す(下敷きをはずず) ・コンパスを回転方向に少し傾ける(直立させない) ・指で頭のつまみをつまんで回す などでしょうか。 回している途中で針がずれたり、 コンパスの脚を持って回そうとして 力が入って脚の角度が変わってしまう… などという失敗が多いですので、 きれいに正確な円が描けるよう 何度も練習して慣れてほしいです。 5年 食料自給率低下問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、日本はこんなに低くなっているのかを 予想します。 当てずっぽうの予想ではなく、 自分たちが普段食べている食事の変化や 外食産業・輸入食料の増加など、 自分たちの身近な食文化を考えながら 予想してみてほしいと思います。 2年 ともに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲は WANIMAの「ともに」 熊本出身のグループ WANIMAが 熊本地震の際に、復興の願いを込めて 提供されたのも、この曲だそうです。 ステップが多そうですが、 みんなが揃うとカッコいいです。 本番までに みんなの心もひとつになると いいですね。 6年 What Makes You Beautiful![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「What Makes You Beautiful」に合わせた ポップダンス 手具を使うダンスや民舞は それなりに見栄えがするものですが、 こういうポップス系は キレやリズム感など センスを要求されるので カッコよく見せるにはかなり練習を 積まなくてはいけません。 友達同士でアドバイスし合って 自主練している人もいると聞きましたので、 本番でキレキレのダンスが見られるのを 楽しみにしています。 つばさ シーサー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魔除けとして飾られるシーサー シーサー(獅子)らしさを出しながらも 一人一人、個性いっぱいの魔除けができました。 家の守りは万全ですね。 4年 へんてこ山の物語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボンドで固めた布をかぶせて山を作ります。 山の形だけでも とんがり山になったり ふたコブラクダの山になったりと個性的です。 さらに着色して小物を足すと 噴火する火山になったり、 雪をいただく冬山になったりと 一人一人のストーリーが展開されていました。 1年 ドレミとなかよし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミの運指を練習していました。 音楽の基本、いろはのドレミです。 友達とリズムを合わせて きれいな音が出せる人がたくさんいました。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 肉じゃがですが、 コチュジャンを使って韓国風にしたものも、 程よい辛味で、ご飯がとても進みます。 わかめご飯ともよく合います。 サポートルーム「キッズヨガ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい雑巾がけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整美委員会の発表でした。 掃除道具入れの点検のときの シールの貼り方や 正しい雑巾がけ、水道の蛇口の向きなど、 クイズ形式で紹介していました。 毎日の掃除の習慣を定着させて、 きれいな南小にしてほしいです。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 普通のフランスパンより柔らかいので 大きめのパンですが簡単にちぎって 食べやすくなっています。 キャンプブームで、 バーベキューのときにパンを炭火で炙って 食べることが流行しているそうです。 今日の柔らかいパンもいいですが、 炭火で炙ってカリカリのパンも 食べてみたいものです。 1年 HELLO! HALO!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Generationsの 「HELLO! HALO!」という曲に合わせて 楽しく踊ります。 小さな身体をいっぱいに使って踊っている姿を 見ているだけで 幸せな気持ちになります。 座って動きの説明を聞いている間でも 自然と身体が動き出す子もいます。 3年 エアフラッグ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだ振り付けは始まったばかりなので、 旗を持ったつもりになって動きを覚えます。 早く本物の旗を持って動けるようになると いいですね。 4年 筋肉は子供も裏切らない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生ともなると、伸びやかさに加え、 力強さも見られ始めてきます。 ちょうど昨日 NHKのEテレで、 運動会で速く走れる筋肉をつくる 「子ども筋肉体操」というのを見ました。 かかとをつかない 股関節から動かす 腕を大きく振る という、タイムを伸ばすための身体作りが できる運動でした。 運動会の練習が日々続くと思いますが、 楽しみながら体力をつけていってほしいです。 |
|