1年 かずのせん![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、まだ「かずのせん」と読んでいます。 直線の上に等間隔に目盛りがあり、 等倍で数が増加するので、 「右に行くほど数が増えていく」 と覚えます。 数の大小を目盛りの位置で視覚的に捉えることが できるのが、数直線の良さであることを 勉強しました。 外遊びプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の外遊び企画のドロケイです。 マスクは付けていますが、 外なので思う存分動き回れます。 ストレスがたまる日々なので、 久々の外遊び企画で 上級生も下級生も 一緒に参加していました。 企画した運動委員の人たちも みんなが楽しんでいる様子をみて 嬉しそうでした。 きゅうしょくのおはなし
9月14日
![]() ![]() ![]() ![]() 隠れる 知らせる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員だけの訓練でしたが、 今回は子供たちも含めた訓練を行いました。 万が一不審者が校内に入った場合の対応で いくつか指摘を受けたことの改善を含めた計画で実施しました。 例えば教室の扉を施錠するだけでなく、 不審者から児童の姿を見えなくするために、 扉のガラス窓にカーテンをつけて遮蔽し、 電気を消して気配を消します。 また、不審者の居場所を知らせて 応援の職員をいち早く参集させるために、 不審者の近くに来た職員は 携行している笛を鳴らし続けます。 ただし、こういう対応をするより前に 校門の施錠や来校者のインターフォン対応など 不審者を入れないことが より大切だと思いますので、 未然防止をさらに進めていきます。 また、さらに、保護者や地域の方に 学区域の防犯意識を高めていただくためのご協力も欠かせません。 地域や保護教を通して、呼びかけられることはないか 考えていきたいと思います。 土曜の6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天地」「明暗」など反対の意味をもつ熟語や 「大声」「休日」など上が下を修飾する熟語など、 熟語の成り立ちによって同じ仲間になる言葉を集める ゲームです。 記憶力が必要なだけでなく、 引いた熟語がどの成り立ちの熟語なのかも 考えなくてはいけないという難しいゲームでした。 土曜の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り子が往復する時間に着目して、 物体の運動の規則性、法則を調べます。 おもりの重さや振り子の長さを変えて実験しますが、 おもりを重くすると往復時間が長くなる、 と錯覚して予想した人がけっこういたようです 土曜の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、東京都下水道局の方から、 生活の中で使った水がどのように処理されているかを学びました。 汚れた水が下水道管を通って運ばれる水再生センターの仕組みについて、 沈殿実験も交えながら教わりました。 重ねて、トイレットペーパーとティッシュの水の溶け方を実験で観察し、 トイレにはトイレットペーパー以外流してはいけないということを再確認しました。 土曜のつばさ![]() ![]() 20年前にアメリカ同時テロが起こった日です。 あの日をきっかけに世界が変わったと言われる 歴史上の大事件ですが、 「9.11」という言葉も知らない子供たちも たくさんいます。 政治や国家の争いの話はまだ難しいので そこまでは説明していませんでしたが、 20年前に何が起こったのか、 3000人の命が奪われた悲劇を 朝の時間に伝えていました。 土曜の3年生![]() ![]() ![]() ![]() 翼をもった恐竜がやがて鳥に進化していく様子を 説明した読み物です。 これは説明文として読み解く単元ではなく、 読書を通して、新たな発見があったり 興味関心を広げたりする読書活動の良さに 気付く学習です。 知的好奇心をくすぐる読書の楽しさを もっと体感してほしいです。 土曜の2年生![]() ![]() ![]() ![]() だれ一人おしゃべりすることなく 集中して書き取りをしています。 親 父 母 兄 弟… 家族構成を聞かれても漢字で書けるように なりそうです。 土曜の1年生![]() ![]() 1週間頑張った登校で 土曜授業のある日は長く感じて 疲れもたまっていることでしょうが、 読書から始まる朝は 気持ちも身体も落ち着かせてくれるようです。 どのクラスも静かにスタートできているようです。 きゅうしょくのおはなし
9月10日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 How old are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字の読み方を歌に合わせて覚えていました。 ただ、後半は How old are you? で会話 1年生には難しいんじゃないか?と思いましたが、 答えは I'm 6 か I'm 7 しかありませんから、 Q & A で楽しそうに会話ができていました。 今日は、来年度入学予定児童の保護者のみの公開日でしたが、 ALTの先生を見て、「1年生でも英語やるんだ」と ビックリしていました。 きゅうしょくのおはなし
9月9日
![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に並べられています。 実験したり工作したりと 工夫をこらして丁寧に仕上げられています。 使った材料や実験の写真なども添えられていて 楽しく制作したことが伝わっています。 2年 教わり 教え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使っている人と 図鑑を使っている人がいます。 それぞれ使い勝手の良さがありますので、 自分の目的にふさわしい手段を 自分で選べるようになる、ということも 大切な力になります クロームブックの入力で戸惑っていた人が 友達に教えてもらったら、 教わったその人が、他の友達に教えにいきました。 教わり教えの輪が広がるのも嬉しいです。 3年 数直線![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと目盛りの大きさを正しく掴むことが 大切であることを学びます。 大きな数では、ひと目盛りが 100万だったり 1000万だったりしますので、 数の大きさだけで混乱する人もいますが、 目盛りの位置で正しく数を増減できるように 練習してほしいです。 4年 仮りの商![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除数をおよその数にして、仮りの商を立てます。 87÷25の計算で 25の およその数を30にした人は 商に2を立てると 余りが37 これでは余り過ぎることが分かって 商を3に直します。 25の およその数を20にした人は 商に4を立てると 87より大きくなってしまい、 商を3に直します。 筆算に慣れるには このような試行錯誤を何度も繰り返していくと、 直感的にすぐに正しい商を立てられるようになってきます。 5年 世界ともだちプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎖国時代のように自国だけで成り立つことは 不可能になっています。 世界の国々とのつながりに目を向けて 世界の様々な国との関わりの中での 日本をみていきます。 ネットで調べていた国旗など、 私が見ても分かりませんでした。 (プエルトリコでした) これからはより広い視野で 世界を見ることのできる人を育てていかなくてはいけません。 6年 食物連鎖![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物を通した自然の中の生き物どうしの 繋がり方を確かめます。 生物は様々な形で自分以外の生物個体を捕食して、 この食物連鎖は生物群集の中の 構造の一つだということを知ります。 |
|