多様な学年との関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく実施できました。 6年と1年、5年と3年、4年と2年 の兄弟学級同士が交流して遊びます。 今回は顔合わせで自己紹介して これからの遊びを決めるだけの集まりでしたが、 下級生のお世話をしようとする上級生の顔は それだけで急に大人びてみえます。 こういう交流こそ 学校現場だからこそできる 心の教育だとつくづく感じます。 きゅうしょくのお話
10月13日
有名なドコサヘキサエン酸=DHAは、 青魚以外の食べ物からはほとんど摂れません。 アレルギー疾患や動脈硬化・皮膚炎などの予防効果とともに 記憶力や言語能力などの認知、行動能力にもよい影響があるので、 子供の頃からしっかり摂るよう言われるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム1年生 小集団活動![]() ![]() 「達人」=「上手な人」ということで、上手に遊べる人になるため「ルールややくそくをおぼえてあそぼう」をめあてとし、5ならべと神経衰弱をしました。 どちらもサポートルームでは初めてやる遊びだったのもあり、遊びをやってみる前は「やったことないからわからないよ。」と不安をこぼす児童もいましたが、教員の話をよく聞き、めあてを守ってみんなで楽しく遊ぶことができていました。 ルールや約束を覚えて行動することは、遊びだけでなく生活のあらゆる場面で必要なことです。これからも意識できるように、支援していきたいと思います。 4年 それ以上でもそれ以下でも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んでいました。 以上 以下 未満 日常生活でもよく使われる言葉ですが、 20才以上とか 18才未満とか その数字が含まれるのか含まれないのか しっかりと理解します。 2年 がま&かえる被り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の音読会に向けて それぞれ、がまくん・かえるくんの 被り物をつけて 演技をしていました。 その時の二人の気持ちを想像したセリフを想像しますが、 がまくんのセリフを言うときに、 両手を胸に当てて感謝の気持ちを身振り手振りも 交えて発表している人もいて、 聞いていたクラスのみんなも 思わず拍手をしていました。 5年 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り鎌を使って、全員でたくさんの稲を刈ることができました。 また、お手伝いの保護者の方が稲を束ねてくださいました。 束ねていただいた稲はベランダで干しています。 子供たちは脱穀・精米の後、もちを食べることができる日が待ち遠しいと口々に言っています。 お兄さんお姉さんの仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ部屋に集まり、自己紹介や 担当の先生、保護教の方の紹介がありました。 宣言解除で実施できましたが、 最上級生の6年生も 久しぶりの1年生のお世話で お兄さんお姉さんらしくしっかり案内してくれました。 きゅうしょくのお話
10月12日
日々寒暖差が激しく、体力が削られる毎日です。 スタミナ丼で元気が取り戻せそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 kyakyukyo![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ拗音(ねじれる音)や 促音(つまる音)の練習です。 普通の五十音だけでも大変ですが、 kya kyu kyo などの拗音、 kappa kippu などの促音と 表記の法則はとても難易度が高いです。 kyakkannなど混ざりあったものとか、 さすがに一筋縄でいかないものも出てくるでしょうが、 タブレットでローマ字入力が 標準となってきた今の子供たちなら すぐに覚えていけるのかもしれません。 5年 稲を刈る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の稲も立派に育ちました。 地域の方、保護者ボランティアの方に 来ていただき、ようやく稲刈りができました。 カマの正しい使い方を教わり、 順番に交代で稲を刈りますが、 慣れてくるとローテーションも早く、 刈った稲を束ねる保護者の方も 大忙しになっていました。 本当にありがとうございました。 1年 シとツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一覧表で復習しています。 シとツ、ソとン、スとマとヌなど、 微妙な違いを書き分けるのは 1年生にとってはとても難しいものです。 しっかり書いたり読んだりできるよう たくさん練習してほしいです。 挨拶から全ては始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時間に合わせて正門に立ち、 あいさつ運動をしてくれています。 「コロナに負けずにあいさつを」 など、自分たちで考えたフレーズの紙も 掲げています。 挨拶しなくちゃ、と思っていても 恥ずかしがって相手に届く声が 出せない人が多いのが本校の子供たちです。 元気な思いが相手にしっかり伝わるよう 声を出していけるように 習慣化していきたいです。 代表委員会の皆さん、よろしくお願いします。 きゅうしょくのお話
10月11日(月)
蒸しパンが肉まんっぽく、 ラーメンと共に子供たちに人気がでそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地震は予告なし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちにも予告せず、 子供たちと一緒にいざという時の訓練です。 先週、町田市で震度5弱の地震がありましたので、 そのときに自分は何をしていて どのように行動したか どうすればよかったか、など思い出させました。 訓練の後、各教室で それぞれの学年に合わせた話をしてもらいました。 寝ていて、全く気付かなかったという人もいたようです。 それはそれで、 寝床のそばに、固定されていない家具や 落ちてきそうな荷物がないか確認してほしいです。 解除後の委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言中は、教室を分散させたり 活動を縮小させたりしていましたが、 宣言が解除されましたので、 できるだけ通常通りに活動できるようにしました。 マスクは必須ですが、 一緒に相談したり、集会の準備をしたりと 生き生きした活動が見られました。 きゅうしょくのお話
10月8日
「キムタクご飯」とはネーミングの妙です。 程よいピリ辛感が食欲をそそります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 マイナーチェンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミートへの入り方の仕様が少し変わりました。 以前は表示されたURLからアクセスしていましたが、 今回から「参加」ボタンが追加されたので、 分かりやすくなったようです。 早速、ためしに繋いでみましたが、 みんな手慣れたもので、すんなり使いこなしていました。 つばさ ヘッドバンズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分からは見ることができない絵 絵が見えている友達に 「これは何色ですか」 「足はありますか」 など、3つ質問して答えてもらいます。 その3つの答えをヒントにして 自分のおでこの絵をあてるゲームです。 できるだけ、詳しく答えてくれるような質問の出し方、 相手が正解に近づけるヒントになるような答え方など、 それぞれ言葉を選ぶことを学びます。 また、それぞれ自分のクイズを作って プレゼンできるようなスライドを作っていました。 自分のこと、自分の気持ちが 分かりやすく伝わるような作り方を覚えていきます。 1年生 校外学習
天気が心配されましたが、無事小山田緑地へ行ってくることができました。どんぐりを拾ったり、顔より大きな葉っぱを見つけたりし、秋をたくさん見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのお話
10月7日
今日はさつまいもが町田産ですが、 もっと地産地消が増えるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|