5年 I want to go to Kenya.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこの国かを答えます。 ピザの絵ならItaly パンダの絵ならChina などです。 ハンバーガーの絵だと どこの国でも食べられているので 難しいと思いましたが、 国旗のデザインでUSAとみんな分かっていました。 ライオンですぐにKenyaと答えられた人はさすがです。 4年 小笠原の固有種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小笠原諸島にある固有種を調べていました。 固有種とは、特定の地域にしか 生息・生育・繁殖しない生物学上の種で、 日本のように他の国、大陸から隔絶されている島国では 固有種が多くなるわけです。 特に小笠原諸島のような小さな海洋島などでは 他からの侵入がほとんどなく、 固有種の存続が保証されやすくなります。 教科書にも載っていますが、 ネットで調べてみると 「固有種の宝庫」というタイトルの下、 たくさんの動植物が出ていました。 これらを守る地域の人たちの努力や工夫も しっかり学んでほしいです。 揚げてもソース焼きそば![]() ![]() ![]() ![]() 焼きそばの麺を油で揚げたら かた焼きそば になるのでは… と今更ながら疑問に思って栄養士さんに聞きました。 学校では、数百人分の麺を炒めることはできないので、 麺に火を通すためにまず揚げます。 ただ、ソースを絡めたり野菜の水分が出たりするので、 かた焼きそばにならずにモチモチのソース焼きそばに なるのだそうです。 環境委 エコキャップ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 呼びかけてくれている環境委員会 今日の児童集会では、 エコキャップにまつわる話を中心に クイズ形式で発表してくれました。 エコキャップをリサイクルするとヘルメットになったり、 ワクチンを買うための補助金になったりと、 自分たちが集めたキャップが 人のためになっていることを知ることができて、 自分たちも社会の役に立っていると実感できていたようです。 3年 チャート図を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで作ったことのある作品(作文や物語、工作など)を 人に紹介する文章を作ります。 どんな作品を作ったのかを思い出し、 その作品の様子、そのときの気持ち、 周りの人たちの反応など 断片的な記憶を繋いで、紹介文にします。 それぞれの短い記憶をどう紡ぐと 伝わりやすい文章になるか、 チャート図的にまとめたりします。 最近は、マインドマップや ブレーンストーミングなど、 思考や発想を広げたり整理したりする時に 図を使うことも増えていますので、 自分の頭の中のものを言語化、視覚化していくという手法を たくさん学んでいってほしいです。 2年 金のおの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業でよく取り上げられる寓話です。 「金の斧 銀の斧」という場合もあります。 私利私欲のためにつく嘘は身を滅ぼす。 正直に生きることの大切さを説いています。 イソップは 「アリとキリギリス」や 「ウサギとカメ」、 「ガチョウと金のたまご」や 「馬をうらやんだロバ」など、 勤勉・誠実・無欲というような 日本人の気質に合った寓話が多いので 道徳の教科書によく使われるようです。 1年 漢字の一歩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 静かにプリントに向かっていました。 漢字プリントでした。 平がな 片かな だけでなく 「漢字10問プリント」が始まっています。 覚えることがたくさんある1年生ですが、 一歩一歩できることが増えてきて その成長に驚かされます。 ひと文字ずつ正しく丁寧に書けています。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() PEP TALK![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気」とか「活気」の意味で、 もともとはスポーツの時に 指導者が選手たちを激励する言葉かけのことです。 スポーツの試合前に円陣を組んで、 コーチが選手を鼓舞する場面をよく見ます。 今では、スポーツの場面だけでなく 社員のモチベーションアップのための管理職の声かけや 子育て・教育の際に、子供のやる気を引き出させる話術として、 言語学や心理学の分析や実績も重ねられています。 講師の宮津みどり先生は、 フリーのアナウンサーでもあり、二児の母でもあるので、 流れるような話術とともに、 宿題を渋る我が子に、どのようにやる気を起こさせるかという 実際の場面の動画などを見せてくれて、 多くの保護者の悩みに共感できるような話を たくさんしてくれました。 今回は保護者向けのお話だったので もっとたくさんの保護者の方に聞いてほしかったですが、 教員としても学ぶことの多い話でしたので、 ぜひ先生たちに伝えていきたいと考えました。 道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガイドラインに則りながら 人数制限や感染症対策を設けて、実施しました。 換気を徹底した上、 密集を避けるために扉を外したので、 子供たちも外套を着たまま授業を受けました。 久しぶりの参観で子供たちも緊張しつつ、 集中して勉強に取り組んでいました。 6年 アウトリーチコンサート![]() ![]() 桜美林大学アウトリーチ事業コンサートを行いました。 アウトリーチとは、公共機関や文化施設などが、 地域に向けて出張でサービスを行なってくれる事業です。 昨年度の連合音楽会や、 今年度の音楽鑑賞教室が中止になってしまった6年生にとって、 音楽に触れる貴重な経験となりました。 子供たちが知っている曲もあり、 教室に帰ってきてからも盛り上がっていました。 |
|