5年 重松 清![]() ![]() ![]() ![]() 重松清さんの小説「カレーライス」 読書の楽しみ方のひとつに、 お気に入りの作家を見つけて その作家の作品を選んで読むという方法があります。 今までの読書活動から幅を広げて、 高学年からは、作家の個性やテーマに 注目していくという学習活動です。 図書室にも、重松清や宮沢賢治など 教科書にも取り上げられている 有名な作家の作品集がたくさんあります。 お気に入りの作家が見つけられると 読書の時間がさらに待ち遠しくなるはずです。 きゅうしょくのおはなし
7月 5日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ながさをはかろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書やノートなど そのもの同士をあてて比べる直接比較の方法と、 教室の机や棚、床のタイルや窓ガラスなど 直接比べられないものは、 別のものを利用して、間接比較します。 この授業では、比べたいものに紙テープをあてて 長さを比べていました。 2年 青い実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 急に雨が降ってきたので 玄関の軒下に避難していました。 青い実がたくさん付き始めました。 夏休み前にも収穫できそうな育ちです。 赤くなったら、熟して割れる前に どんどん取ってほしいです。 6年 湖・街角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「湖」に続いて 「街角」を書いていました。 「湖」「街」のような3つの部分でできている漢字の場合の 部分相互の大きさや位置の関係を確かめます。 単純に3分割に位置を離すのではなく、 部分どうしの「譲り合い」によって 文字としての一体感が出ていることを知り、 バランスよく書けるように工夫します。 3年 navima始動![]() ![]() ![]() ![]() デジタルドリルソフト「navima」を 本格的に学習に使用するために、 授業の確かめや復習用に使い始めています。 宿題のための持ち帰りを通して、 夏休みもドリルのひとつとして 使ってもらいます。 詳しくは夏休み前に改めて学年・学級より お知らせします。 つばさ ルールを守る![]() ![]() ![]() ![]() 決まりを守ることは 自分や相手の権利を守る大切な約束事であることを 具体的な場面を考えながら確かめていました。 夏花の苗植え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の花壇に 夏用の花の苗を植えてくれていました。 春の花のあと、寂しい花壇でしたから これからたくさん咲いてくれると嬉しいです。 5年 プレゼンテーション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニメーションの活用や、写真を使い、 とてもわかりやすく楽しいプレゼンテーションを行うことが出来ました。 きゅうしょくのおはなし
7月2日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年授業参観保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拗音(ねじれる音)の授業参観を見てもらいました。 ようやく保護者の方に参観に来てもらえたので、 子供たちもいつも以上に張り切っていたようです。 廊下の笹飾りの短冊の願い事も お家の方が探して読んでいました。 6年授業参観保護者会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観を見てもらっていました。 ALTの先生を交えた英語の授業や 古今東西の名言を読んで感想を伝え合う授業など 様々でした。 保護者の方も一緒になって参加する場面もありました。 きゅうしょくのおはなし
7月1日
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 大化改新![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖徳太子の没後、 勢力を強めた蘇我氏を滅亡させ その後100年続く律令国家を打ち立てた政変です。 小さなノートを手作りしていましたが、 歴史上の暗記ポイントをこれから書き溜めていくための、 メモ帳にするのだそうです。 日本史も、歴史上の人物や事件が これから先、複雑に絡み合ってきますので、 しっかり覚えていってください。 5年 ボタンつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクタでボタンの付け方を リピートして映しているので、 自分の作業の進み具合に合わせて 段取りを確認できます。 大人になって、普段裁縫をやらない人でも ボタン付けはたまにやらなくてはいけない場面が ありますから、今のうちにしっかり身につけましょう。 4年 銀河鉄道999![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分担楽器ごとに分かれての練習が始まりました。 担当の楽器に集中するためと、 密を防ぐために ランチルームや家庭科室など、 使っていない空き教室に分かれています。 集会 ミートでクイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館ステージの上を一瞬通り過ぎる物を 当てるクイズです。 子供たちの前でやると盛り上がるクイズですが、 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、 体育館に全校児童が集まるのは いまだ厳しい状況なので、 各教室にミートでライブ配信しました。 それぞれの教室から盛り上がる声が聞こえていたよ、と 集会委員の子に伝えると 「みんな喜んでくれてよかった」と言っていました。 早く、そういう交流が直接できるように なってほしいです。 |
|