2年 宇宙で遊ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の似顔絵を貼り付けた 画用紙のひと形に アルミホイルを貼り付けて宇宙飛行士にします。 手足も別々に作るので どんな格好で宇宙遊泳をするのか 想像しながらポーズを決めています。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 自由は死せず![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由民権運動の時代まできました。 明治の世で自由民権運動を推し進め、 日本最初の政党内閣を組織した板垣退助について学んでいます。 エピソードによると、 反対派による暗殺未遂事件の際に語った 「板垣死すとも自由は死せず」という名言があるため、 暗殺された、と勘違いしている人が多いのだそうですが、 未遂で終わり、その後も活動を続けたということが あまり知られていないのだそうです。 5年 学は及ばざるが如くせよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹取物語や徒然草など日本の古典文学は以前学びましたが、 今回は中国の古典、 孔子の言葉がまとめられた「論語」を読み解きます。 「子曰く、…」から始まる教えを 人生のバイブルとして留めている人もたくさんいます。 古典としての学習もそうですが、 子供たちにとっても生きづらい現代にも通用する 人生の指標となる言葉が見つかるといいです。 4年 帯分数 仮分数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帯分数と仮分数の場合はどのように したらよいかを考えます。 数直線で並べてみると大小の比較ができますが、 帯分数か、仮分数のどちらかに揃えればよいことに気付きます。 帯分数を仮分数に、また、仮分数を帯分数にと、 どちらからも操作できるようにすることが大切です。 ICTによる授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年もICT、クロームブックを活用した授業を 見ていただいています。 学年の発達段階によって活用の仕方は様々ですが、 子供たちがICTを使うことによって 学習活動が活性化したり、思考が深まったりするには どうしたらよいかを模索しているところです。 家庭学習のための持ち帰りもしてもらっていますが、 家庭ではSNSのルールに則って使うことで たくさんの課題があることも 保護者会でご意見をいただいているところです。 保護者の方の立場からのご指摘も活かしながら 今後の有効活用を考えていきたいと思います。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 3年 1円玉は1g![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さや長さは、ただ単に数の操作をするだけでなく、 実際の物量の感覚も覚えてほしいものです。 教科書にも、1円玉1個の重さが1gですと 説明がありますが、 いつも持ち歩いているランドセルは だいたい1kgくらい、 学校から家までは だいたい500mくらい…と 生活の中で実感を伴って 体感的にも 覚えていってほしいです。 |
|