TOP

ししちにじゅうはち、しわさんじゅうに、しくさんじゅうろく!(2年生九九チャレンジ)

画像1 画像1
 2年生は、今九九の習得に向け、頑張っています。
 おうちの人から聞いてもらう→友達から聞いてもらう→担任の先生から聞いてもらう(10秒以内で合格)→校長先生から聞いてもらう(8秒以内で合格)を一つ一つクリアしていきます。
 最後は校長室でチャレンジ!2年生は、休み時間に複数人で校長室へやってきます。友達がチャレンジしている間にも練習をする子、チャレンジする姿をじっと見ている子…。 こんなふうに、楽しさや緊張の中で大切な九九の力が育まれていくのは、とっても良いことで、学年部のセッティングに感謝しています。九九習得には、お家の方の協力がかかせません。よろしくお願い致します。

「お米収穫感謝祭」がとても楽しかった!」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日に、にじいろ学年(5年生)が「お米収穫感謝祭」を行いました。
 今年度、総合的な学習の時間のテーマを米作りにしたにじいろ学年。以前、学校日記でも紹介しましたが、この活動を行うことができたのは、これまでにも他の活動でお世話になっていた、高橋 章 先生の多大なるお力添えのおかげでした。米作りの過程を体験させていただき、収穫の喜びの体験、そしてそれを食べる喜びと、合わせて餅つきの体験まで!
 感謝祭には、章先生の他に、3名の方々がお手伝いに来てくださいました。
 自分たちが携わったお米(塩おむすびにしました!)の味は、格別でした。自分たちがついたお餅(砂糖醤油味ときなこ味)をほおばると、とても幸せな気持ちになりました。

学年部朝会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年部、中学年部、高学年部に分かれ、学年部朝会を行いました。写真は、それぞれの朝会での1シーンです。どの学年部も上の学年がリードし、交流を深めるために内容にも工夫をこらします。
 低学年部(写真左)は、ゲームを。写真は「じゃんけん列車」。様子からルールが分かっていただけるかと思います。
 中学年部(写真中)は、馬場上まつりで4年生が披露した手話を3年生に教えました。3年生は、馬場上まつりで4年生が見せてくれた手話に、憧れていた子が多かったと聞きました。
 高学年部(写真右)は、ゲームで交流を深めました。さすが高学年。大人っぽい雰囲気です。
 こうした大勢で集まる集会ができるのも、ご家庭のご協力のおかげで、みんなで感染予防に努めているからです。全国的にコロナ禍が収束に向かっている様相が見えますが、今後も学校でも家庭でも地域でも、予防に努めましょう!
 

「なかよし集会」を行いました。

画像1 画像1
 今日、「なかよし集会」がありました。この集会は、6年生がリードする全校縦割りグループで集合して行うもの。今回は、“深めよう 絆 にいがた県民会議”が主催する、「いじめ見逃しゼロキャラバン<学校訪問>」を、この集会で行いました。
 講師は、NAMARAエンターテイメントの金子ボボさん。金子さんはこれまでに、新潟県の“いじめ見逃しゼロ”の取組に、大きく貢献してくださってきた芸人さんです。
 まず、私たちを素敵なお笑いの世界へ、いざなってくださいました。そして、いじめ見逃しゼロの本題へ。金子さんの真剣な語りかけ「たいせつな命をたいせつに生きるために」に、私たちはぐんぐん引き込まれていきました。
 最後に、私たちの「西小っ子宣言(西小いじめ見のがしゼロ宣言)」を、みんなで一緒に唱えました。
 一、笑顔で あいさつをかわします。
 二、ふわふわ言葉を つかいます。
 三、いじめに気づき 注意します。
 笑顔があふれ、楽しくいじめのない西小学校にしていくことを、みんなで誓いました。
 金子ボボさん、ありがとうございました!

 ・

「あいさつ運動」、やっています!

画像1 画像1
 先週から今週にかけて、PTA生活指導部の方からご協力いただき、「あいさつ運動」を実施しています。幸いなことに、今日まで雨に降られていません!
 子どもたちは、親御さんが玄関前にいてくださることが、とても嬉しい様子です。毎朝あいさつしている私には見せないような(笑)、とてもいい笑顔と声であいさつをしています。
 立ってくださる役員のみなさまからは、「子どもたちの元気な挨拶で、自分も元気をもらっています」や「恥ずかしがっているのか、声の小さな子がいますね」といったお話をいただいています。
 朝、みんな笑顔で元気になるあいさつを交わし、一日がスタートする。これはとても幸せなことなんだと、しみじみ思います。

ピカピカの教室!(5、6年生)

画像1 画像1
 昨日、PTA環境整備作業を実施致しました。
 朝8時。貴重な日曜日に都合を付けていただき、お集まりいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 1区のみなさまからは、校舎周りの側溝さらい、道具の片付け、落ち葉はきを。3区のみなさまからは、プールフェンス外しやプール周り清掃、危険看板の格納を。2、4区のみなさまからは校舎に入っていただき、5、6年教室の床磨きをやっていただきました。
 とにかく床磨きが手強く…。1区3区のみなさんからも担当の作業が終了し次第かけつけていただき、みんなで床をゴシゴシ。なかなかきれいにならなかった○年○組も、おかげで見違えるようになりました。
 みなさんからお帰りいただいた後、職員でワックスがけをしました。
 写真は、今朝の朝日を受けた教室です(○年○組です!)。教室に入った子どもたちが、歓声を上げたのは言うまでもありません。本当にご協力いただいた保護者の皆様に、感謝です。
 

魂の授業

画像1 画像1
 11月5日(金)。6年生は「魂の授業」を受けました。
 書家 柳澤魁秀 先生の2回目の授業。1回目を受けて、この授業で完結です。
 1回目の授業では、魁秀先生から講話をお聞きし、「想」の巨大書を書いていただきました。その時に、次回は子どもたちも巨大書を書くので、文字を決めその字を100回書くことが宿題に出されていました。一人一人が自分で決めてきた文字をこの時間に、大きな紙に大きな筆で書きました。
 その後、魁秀先生のパフォーマンス。写真はその様子です。「夢のとびら」という巨大書。そのパフォーマンスと作品から、私たちは涙が出るほどの感動をいただきました。
 パフォーマンス後、魁秀先生から子どもたちに「魂の授業」。
 一人一人に「夢のとびら」がある。その扉は誰かが開けてくれるのではない。自分の力でこじあけるものなんだと。6年生は、魁秀先生の言葉に聞き入っていました。「一流の人間」たる者の5つの条件も、教えていただきました。
 あと数ヶ月で、義務教育の出口にあたる「中学生」になる6年生にとって、大きな一歩になった素晴らしい時間でした。

「学校のまわりの交通安全に関係している標識を探したよ。」(3年生社会科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限目はおひさまもぽかぽか、小春日和。3年生が徒歩で校外学習に出かけるというので、付いていきました。交通安全に関する標識を探します。
 点字ブロックを見つけました。「ボツボツしたブロックは、止まれの意味なのかな。」「まっすぐなブロックは、進めの意味かな。」予想した上で、先生の説明を聞きます。
 二枚のカーブミラーがありました。車を運転するドライバーの位置に立ってみます(もちろん安全を確認した上で)。「あ! あんなところにいる先生が、こっちのミラーに映っているよ!」二枚のミラーの意味が分かりました。
 「安全のための標識や目印には、“黄色”が使われているね。あ、僕たちの帽子も“黄色”なのは、安全のためなんだね。」自ら気付く大切な学びになっていました。

マラソン大会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
 本番を来週に控え、授業ではマラソンコースを練習し、また各自が自主練習を頑張っている様子に熱が入ってきているのを感じます。西小学校は中庭やグラウンドの外周をコースにしているので、車の心配が必要なく安全に実施できます。
 どの学校でも採用しているのが、走った距離を記録するカード。自主練習で走った分を記録します。写真はそのカードです。子どもたちには「校長先生の家まで来てね〜!」と言っています。実際には私の家は、もっともっと近いです(笑)。

「伝記」の入門編を始めました!

画像1 画像1
 「伝記」を読んだことがありますか?
 西小の子どもたちに「伝記」(=偉人の話)を読んでほしいと思ったのですが、なかなかとっかかりが…と思っていました。そうだ!ここから始めてみよう!と自宅から持ってきたのが写真の「週刊マンガ世界の偉人」80冊です。
 今から8〜9年も前に、朝日新聞出版社から出ていたもの。当時、自分の子どもに伝記を読ませたいと思っていたら、タイミングよく発刊を知りました。(マンガなら読んでくれるかな…)と購入。案の定読みやすく、子どもも私も一生懸命読んだことを思い出したのです。
 マンガだけでなく、年表といった資料や写真も載っています。全てひらがなもうってあるので、低学年でも読むことができます(でも、低・中学年には難しいかな)。やっぱりマンガは魅力的なんですね。大勢の子どもたちが手にしてくれています。
 でも、ここからです! 偉人に興味を持ったところで、「本」に移行させたいと考えています。情報館とも連携しながら、子どもたちの成長のために、良い方向を探っていきます!
 ご家庭で、「○○っていう人、知ってる?」という話題が出たらいいなぁと思っています。80冊もあると、お家の方でも「名前は知ってるけど…」という偉人もいますよ!

馬場上まつりを行いました。

画像1 画像1
 本日、当校の学習発表会「馬場上まつり」を開催しました。心配されたお天気も、終了時刻のお昼前には太陽が顔を出し、気持ちよくフィナーレを迎えることができました。
 開催自体を論議したことが思い出されます。コロナ禍でも実施できる方向性を探り、様々な制限をかけました。そんな中、それぞれの学年部担当が頑張ってくれ、熱い気持ちで子どもと共に創り上げていってくれた成果が、見事花開きました。
 今日の写真には、どの学年の様子を持ってこようか悩んだ末、子どもたちの出番を待つ横看板を採用しました。発表では、どの学年もこれまでの最高の姿を見せてくれました!お家の方(各ご家庭1名でしたが)に見てもらおうという気持ちが、子どもたちにパワーを与えるのですね!すごいなぁ!!
 今日は低・中・高の三つの部に分けての発表でしたので、休み明けにはどの学年も、見られなかった学年部の発表鑑賞を行います。他学年の姿に、大きな学びがあるに違いありません! 

西小学校の委員会活動

 今日は、委員会活動がありました。
 西小学校の児童会名は「青葉児童会」。8つの委員会があり、5,6年生が所属しています。それぞれの委員会は、学校生活をより良くするために、様々な活動をしています。
 児童玄関を入ったところにある、2つの水槽。最近、この水槽の汚れが目立ってきていました。大きい水槽にはコイと金魚。小さいほうにはメダカがいます。小さなエビ等の生き物も共存していて、水槽ファンの子どもたちが、目をこらして生き物を探す様子がここ最近ありました。
 今日、青葉生物委員会のメンバーたちが、写真のように水槽をきれいにしてくれました!明日登校したらすぐに、水槽を眺める子どもたちの姿が目に浮かびます。水槽がきれいになって、生き物も嬉しそうです!
画像1 画像1

西小「安全の日」街頭指導

画像1 画像1
 西小学校では、毎月10日を「安全の日」とし、職員が所定の位置に立って街頭指導をします。写真はその時のグッズです。今月は、昨日11日が「安全の日」でした。
 私は毎回、学校入り口の信号の所に立ちますが、この通りはとても交通量が多いことを肌で感じます。歩道がありますから、登校児童は歩道に守られています。とてもありがたいことです。
 「安全の日」に私は、少し早目の時間から写真のグッズを身に付け、通りに立つことにしています。そうすることで微力ながら、ドライバーの安全運転への意識に働きかけることができるように思うのです。実際、意識してくださっているドライバーのみなさんの様子が感じられます。また、通りまで出ると、南中学校の生徒や地域の方と、朝のあいさつをかわすことができます。
 他地域での、登校途中の児童が事故に巻き込まれる痛ましい報道に触れるたびに、月1回ではありますが、西小の「安全の日」を、大切にしていこうと思うのです。

内科検診を行っていただきました。

画像1 画像1
 昨日、学校医先生からご都合を合わせていただき、内科検診を終えることができました。写真は、検診の順番を静かに待っている6年生男子です。コロナ禍で中止、延期、縮小になったものが多々あるのですが、児童の健康に不可欠なこうした検診の実施もその一つでした。実施できてまずは本当に良かったです。
 今回は「脊柱側湾症」も診ていただきました。普段の教室での授業を見に行くと、教室の机の下で足を組んでいる子がいて、驚いて声を掛け、直させることがあります。大人が足を組む様子を身近に見ているからでしょうか。子どもが足を組むことが頻繁になると、当然姿勢や他のことに影響が出ます。日頃から、ご家庭でも子どもさんの姿勢に気を配っていただけたらと思います。

黙働しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校では、様々な新型ウイルス感染予防対策をしています。
 給食は「黙食」を実施していますが、清掃は…?「黙働」です。
 低学年には清掃中に「“もくどう”ってなに?」と聞きますが、高学年が優しく教えます。「黙ってお掃除することだよ」と。でも、なかなかどうして、小学生には「黙働」は難しい…。
 2学期開始と同時に新しい清掃班にチェンジしようと考えていたのですが、清掃場所が新しくなれば慣れていない分おしゃべりはつきもの。やっと昨日から新しい場所での清掃が始まりました。
 小学生には難しい「黙働」や「黙食」ですが、何とか頑張らせようと職員は頑張っています。ご家庭でも、様々な感染予防対策について日頃から話題にしていていただきたいと思います。

たくさんの先生から授業を見てもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、本校を会場に「南中学校区 学力向上計画訪問」を行いました。
 公開授業は、“2年2組算数”。写真を見てください!たくさんの先生方!そして、子どもたちが張り切っているのが分かっていただけるでしょうか。
 こうした姿が、子どもたちの力を伸ばしていきます。西小の教職員は、子どもたちのために自己研鑽を続けていきます!

田んぼ体験、いよいよクライマックス!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、5年生が稲刈りを終えました。
 初めての“かま”の扱いは、教師側の説明の熱量が伝わったか、みんな上手でケガなくできました。手際も良かったらしく、私が駆けつけた時には帰りのバスに乗り込むところ。一人一人のすがすがしい表情から、とてもよい稲刈り体験ができたことを確信しました。
 “かま”を操る緊張感の中にも、皆で取り組む楽しさで賑やかだった田んぼはきれいに刈り取られ、はさに掛けられた稲が堂々と青空の中に立っていました。気持ちよく飛んでいるたくさんのとんぼたちが、これからの秋の深まりを感じさせてくれました。

私もタブレットを使った授業をやってみました!

画像1 画像1
 今日初めて、私もタブレットを使った授業をやってみました。6年生の授業です(さすがに今日の自分の授業を写真に撮る余裕はなかったので、6年生の違う場面の写真でお許しください)。
 教師のタブレットに納めた写真を、電子黒板を使って一斉提示!電子黒板の使い方もよく分かっていない私に、6年生はいろいろ教えてくれます。また、タブレットの操作も慣れたものです。(6年生は、タブレットを用いる機会が多いんだな)と実感しました。
 今日の授業では、タブレットを用いることで集中度が増すことも感じられました。
 全ての授業の全ての場面で、タブレットが有効なわけではないこともわかってきています。教師側は、どんな場面で有効なのか考えながら、研鑽を積んでいます。

着々と準備が進んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 馬場上まつりの準備が、着々と進んでいます。
 写真は2年生。小道具作りの様子です。みんな真剣です。1組2組合同で分担がなされ、それぞれが自分の役割を果たしています!(完成にはまだまだ時間がかかりそうです)
 保護者のみなさまには先日お伝えしたように、新型ウイルス感染予防を第一に掲げ、出し物については各学年が知恵を絞り、スタートしたところです。ダンスあり?合奏あり?劇あり…?お家の方は、子どもさんに途中経過をいろいろ聞いてみてくださいね。

初めて見た。巨大筆!

画像1 画像1
 6年生は、キャリア教育の一環として本日、書家としてご活躍の講師先生をお呼びしました。講師先生がこれまで歩んでこられた道についてや、今後の6年生の生き方について等々、魅力的なお話をじっくりとお聞きすることができました。
 講師先生のたくさんの作品にも触れさせていただきましたが、お仕事道具の一つである「巨大な筆」にびっくり!なかなかの重さでした。写真からもその重さが感じ取られるのではないでしょうか。
 次回は11月。それまでに一人一人が「これからの目標となるような漢字一文字」を考え、その一文字を鉛筆でノート等に100回書いてみることが宿題として課されました。その一文字をそれぞれが、講師先生が貸してくださる大きな筆(写真よりは小さいです)で、自分の身体より大きな紙に書くのです。各自がどんな一文字を選ぶのか、とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止基本方針

グランドデザイン

登校許可証

経営方針