3月2日(水) 壁、靴箱

画像1 画像1 画像2 画像2
工事が進み、2年1組の前の教室に壁が入ったり、新しい靴箱が取り付けられたりしました。新年度学級が増える可能性が高いのでその準備です。学級数が増えるかどうか、微妙なところだと何度かお伝えしていますが、その状況は変わりません。転出入の情報があれば至急お伝えください。よろしくお願いします。

3/2給食

画像1 画像1
・焼きそば
・青のりポテト
・五目スープ
・牛乳

3/1給食

画像1 画像1
・ごはん
・マーボーどうふ
・ポテト入りナムル
・清見オレンジ
・牛乳

3月1日(火) 授業参観&保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
半分に分けての授業参観。オンラインでの保護者会。現在二つの学級が学級閉鎖になってしまった関係でこのような形をとっています。ご理解とご協力ありがとうございます。今日から3月。今年度が残り一ヵ月だと思うと、自分自身気を引きしめます。コロナ、戦争…世の中大変なことばかりですが、小山ケ丘小は明るく前向きに残り一ヵ月を過ごしたいと思います!

2月28日(月) 夢ターム スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、夢タームです。夢をもつことの大切さ。夢を叶えるには、どうしたらよいか。そんな話しをしました。急にあたたかくなり、春らしさを感じるスタートとなりました。今の学年での残り一ヵ月を実りあるものにして欲しいと思います!
 また今日は素敵なプレゼントがPTAからありました。幸せな気持ちに自分もなりました。ありがとうございました。

2/28給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・ほきのバターしょうゆがけ
・ボイル野菜みそドレッシング
・にらたま汁
・牛乳

2/25給食

画像1 画像1
・ビビンバ
・大豆といりこのごまがらめ
・春雨スープ
・牛乳

2月25日(金) 冬ターム終業の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で冬タームがおしまい。本当に寒い日が続きました。季節が本校に合わせてくれたのか、明日からぐっと暖かくなるようです。今日の会では、1年生と3年生が発表をしました。どちらも、冬の特色を捉えた素晴らしい発表が出来ました。

2/24給食

画像1 画像1
・ごましおごはん
・豆腐の中華煮
・焼きししゃも
・ナムル
・牛乳

2月24日(木) 工事中

画像1 画像1 画像2 画像2
写真の左は、5年生と6年生の間のスペース。ここが小さな教室になります。右の写真は元パソコン室。Chromeが配布されたので、パソコン室は必要なくなりました。そして、ここを二つの教室に作り替えています。来年度学級数が増える可能性が高く、そのための準備です。工事は子どもたちが学校にいない時間を使って行っています。また、ここで進捗状況を報告します。

・2/22給食

画像1 画像1
・ごはん
・油麩入りすきやき煮
・ゆかりもやし
・ネーブルオレンジ
・牛乳

2/21給食

画像1 画像1
・ターメリックライス
・洋風たまご焼き
・ひよこ豆のカレー炒め
・キャベツスープ
・牛乳

2月20日(月) 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が社会科見学に出かけました。東京タワー、科学技術館、そして国会をまわりました。それぞれの場所、人数制限をしているので空いていて安心に見学出来ました。卒業前に思い出に残る一日になりました。

2月19日(土) 来年こそ!

画像1 画像1
写真は今朝のアリーナです。予定通りなら、本日このアリーナはコンサートホールに変わり、子どもたちの合唱や合奏を保護者や地域の方々に聴いていただけるはずでした。写真を撮りながら、来年こそ歌声が響いて欲しいと感じました。

2/18給食

画像1 画像1
・ごはん
・生揚げの含め煮
・梅肉あえ
・すりごま入り味噌汁
・牛乳

2月18日(金) 社会科見学事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、月曜日に国会見学に出かけます。写真は今日その事前学習を行っているところです。現状を考えると、行うべきか考えたわけですが国会は今回の機会を逃すと、なかなか見るチャンスがありませんので、対策を取りながら行くことにしました。卒業前のよい思い出にして欲しいと願います。さて、明日は元々は音楽会が予定されていた日です。中止となったわけですが、通常の午前授業を行いますので、お間違えのないようお願いします。

2/17給食

画像1 画像1
・ごはん
・サバのゆずみそだれ
・コーンもやし
・けんちん汁
・ジョア

2月17日(木) 外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の昼休みの風景です。雪が降り、校庭の状態が悪くなり外遊びが出来なくなりました。今日の中休みも、校庭の霜がとけ、校庭が水浸しに。やはり外遊びが出来なかったのです。本校の校庭は水はけが極めてよいのですが、中休みのあと太陽も顔を出してくれたので、その水が無くなりました。待ちに待った外遊び、子どもたちは元気いっぱいです!今年は寒い日が長いですが、寒さに負けない子どもたちです。

2月16日(水) 先生たちのお勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は午前授業でしたが、午後は町田市全部の小学校がオンラインで同じ勉強をしています。全員が同じ内容で研修するのは年にニ回のことです。今回は算数や音楽等の指導法について学んでいます。コロナ前は集まっていたのですが、オンラインとなりました。様々な研修を積み、それを子どもたちのために役立てたいと考えます。

2/16給食

画像1 画像1
・チキンライス
・豆乳入りマッシュポテト
・野菜スープ
・牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

町田市からのお知らせ