最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:12
総数:18930
ようこそ 津山市立秀実小学校へ  学校教育目標『笑顔で元気に学ぶ子』  めざす子ども像「進んで学ぶ子」・「思いやりのある子」・「元気な子」・「ふるさとを愛する子」

web参観日 お世話になりました

画像1
画像2
画像3
 2月22日は,今年度最後の参観日をオンラインで行いました。

 各クラスとも,今年の総まとめの発表となりました。どんな発表にしようかと担任と子どもたちで考えながら,練習をしてきました。

 1時30分を過ぎると,GoogleClassroomに入って来てくださる保護者の方の名前や動画を見て,大喜びする子どもたちの姿も見られました。
 画面越しではありましたが,子どもたちのがんばりを見ていただき,ありがとうございました。

 前日までの接続テスト,そしてWeb参観日本番と,初めての試みということもあり,保護者のみなさまには接続等なかなかうまくいかなかったこともあろうかと思います。

 みなさまのご協力のおかげで,今後に向けての課題も見つけることができました。課題につきましては,今後改善を図りながら,次回の実施につなげていきたいとお思います。

重要 学校へのメール停止のお知らせ

(1)学校のメールは
  2月24日(金)〜27日(日)停止となります。

(2)学校を名乗るメールが多発しています。
 ・心当たりのないメール
 ・内容が記載されておらず,
   解凍パスワードだけ記入されているメール 等
が届いた場合は,添付データを開かないようお願いいたします。
 不安な場合は,学校へお問い合わせください。


学校情報化優良校に認定されました

画像1
 秀実小学校が,「学校情報化優良校」に認定されました。

 教育の情報化に総合的に取り組み,情報化によって教育の質の向上をめざしている学校が認定されます。

親子プリント「オニ」バージョン

画像1
画像2
画像3
 親子プリントの取組,いつもありがとうございます。

 2月最初は,節分「鬼バージョン」でした。
 さてさて,みなさんの心の中の「オニ」を追い出すために,何をしましょうか?

民生児童委員さん あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月8日に,民生児童委員さんが校門に立たれて「あいさつ運動」がありました。

 立春を迎えたとはいえ,寒い寒い朝でしたが,マスク越しの「おはようございます」の声がたくさん聞かれました。

地域ボランティアのみなさんへ

画像1
画像2
 今年度も学習ボランティアのみなさんに,子どもたちのさまざまな学習や活動にあたたかいご協力をいただきました。

 今年度は6年生が中心となり,ボランティアの方々を学校に招待し,「地域ボランティア感謝集会」を開催する準備を進めていましたが,残念ながら中止になりました。
 
 そこで,秀実小学校の子どもたちが感謝の気持ちを込めて書いた「ありがとうのメッセージ」や「お礼のプレゼント」を送らせていただくことにしました。

1年生 凧あげ

画像1
画像2
 1月25日に,1年生が「凧あげ」をしました。

 寒さが少し緩んだ今週の火曜日に,1年生の子どもたちは運動場に飛び出して,「凧」をあげました。風が吹いたり止んだりする中,「凧」が少しでも高く上がるようにと,広い運動場を走り回っていました。

給食感謝集会

画像1
画像2
画像3
 1月25日(火) 全校朝の会に続いて「給食感謝集会」がありました。

 各学年ごとに,色紙に給食の安藤先生へ「ありがとう」のメッセージを書いたものを,6年生の教室で渡しました。
 その様子はWEBを通じて,各クラスへ配信されました。

 戸島食育センターからは,給食に関わるたくさんの資料が送られてきていましたので,さっそく職員室前のろうかに掲示しています。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
 1月20日に,シェイクアウト訓練がありました。

 1月17日は,阪神淡路大震災の日です。
 その日に合わせて,「休憩時間に地震が起きたら」それぞれの場所で「自分で考えて自分の体を自分で守る」訓練をしました。
 運動場で遊んでいた子どもたちは,運動場の中央に集まって体を丸めます。
教室では,机の下にもぐって,机の脚をもって待ちます。

 子どもたち一人一人,自分で考えて避難の訓練をしました。

わが家のお雑煮 その2

画像1
 
画像2

わがやのお雑煮シリーズ

画像1
画像2
画像3
 先週のPTA「親子プリント」で,「わが家のおぞうに」を紹介してもらいました。
津山市の12月の広報でも,特集が組まれていましたが,各ご家庭でこんなに違うんだとあらためて驚いています。
 親子プリント「お雑煮」全作品は,職員室前の廊下に掲示しています。


全校朝の会

画像1
画像2
 1月25日の全校朝の会は,オンラインで行いました。

 校長先生からは,画面を通じて,感染症予防の「授業や生活の中でのマスク着用,給食時のおしゃべりはしない」等の話がありました。

 みんなで気をつけていきましょう。ご家庭での声かけ等もよろしくお願いいたします。

民生児童委員さん 朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
1月12日に,朝のあいさつ運動がありました。
 
真っ白な雪道を歩いて来た子どもたち。
朝早くから,登校を見守ってくださる民生児童委員さん方。

秀実小学校の校門で「おはようございます」の声が響きました。

冬休み親子プリント

画像1
画像2
画像3
 冬休みに取り組んでいただいた「親子プリント」
お世話になりました。

 子どもたちから,言った「ありがとう」
いろいろな方からもらった「ありがとう」
 たくさんの「ありがとう」が学校に届けられました。

 「ありがとう」があふれる3学期にしたいですね。

顕微鏡

画像1
画像2
 12月に,秀実小学校に「顕微鏡」が入りました。

始業式の後に,「職員室に置いているので,見に来ていいですよ」と紹介すると,さっそくたくさんの子どもたちが顕微鏡をのぞきに来ました。

 子どもたちは「うわあ!」「きれい」「なんで形がちがうん?」と,顕微鏡をのぞきながら,話していました。
 顕微鏡には,冬休みに準備した2種類の塩の結晶がセットされています。


 両目で見る「顕微鏡」 せっかくの機会ですので,もう少し,職員室に置いておこうと思います。

1月7日 七草

画像1
画像2
 1月7日は「七草」でした。 
 始業式の前には,子どもたちは体育館に並べてあった「七草」を見て,「草みたいじゃ」「すずしろって,赤ちゃんダイコン?」とつぶやきながら,自分たちの座るところへ行きました。

 始業式が終わった後に「七草」を職員室前に移動しておくと,子どもたちは通りすがりに「せり・なずな,ごぎょう・・・」と,つぶやきながら見ていました。

3学期 始業式

画像1
画像2
 あけまして おめでとうございます。


 1月7日(金)9時40分から始業式の予定でしたが,30分過ぎの体育館には全学年そろっていました。

校長先生から,
「寅年は,《始まりの年》《成長する年》と言われているそうです」
「めあてを決めたら,めあてを書いて忘れないようにしておきましょう。そして,時々思い出しましょう」
「新型コロナにも気をつけて,みんな元気に過ごしましょう」
とお話がありました。

 最後は,いつものように,先生や友だちに「よろしくお願いします」のあいさつで終わりました。
 
 3学期は50日ほどしかありませんが,今の学年のまとめ,そして,次の学年への準備の学期です。
 みなさん「笑顔で」「元気に」登校してきてください。

始業式 朝の登校

画像1
画像2
 1月7日(金)の朝の登校の様子です。

楽しい冬休みが終わりましたが,みんな元気に登校してきてくれました。

令和3年 たいへんお世話になりました

画像1
画像2
画像3
 保護者の皆さまには,今年もたいへんお世話になりました。

 秀実小学校の玄関も,年越しの準備ができました。
地域の方々にお世話になった「お飾り」 
そして,先日,地域の方からいただいた「松飾り」が飾られました。

 来年も どうぞよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 12月24日(金)は,2学期終業式でした。

 校長先生から,2つのお話がありました。
 一つめは,目標とちょっと振り返りのことでした。「2学期,目標を決めてがんばったと思えることがある人は座りましょう」と話されると,子どもたちは静かに座っていき,全員座ることができました。

 二つめは,「ありがとう」についてでした。いつも登校のお世話をしてくださっている地域の方が「修学旅行のお土産を6年生からもらった」と嬉しそうに,校長先生に見せてくださったそうです。地域の方へ,感謝の気持ちがいっぱいつまったキーホルダーだったのですね。


 その後には,各クラスの代表から2学期のがんばり発表がありました。
マラソン大会,漢字50問,九九,秀実フェスティバルと,それぞれにがんばったことを発表すると,全校から拍手がありました。


 明日からの冬休み,体調にはくれぐれもきをつけて,交通安全に気をつけて,健康で安全に過ごして,楽しいお休みにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 6年生を送る会
3/4 放課後学習(3〜6年)
3/7 放課後学習(2,3年)
3/8 全校朝の会 委員会(R4年度)
津山市立秀実小学校
〒709-4624
住所:岡山県津山市桑上1番地
TEL:57-3009
FAX:57-2108