6月の行事予定を掲載しています。6月18日(火)進路説明会、6月26日(水)から期末考査です。

8月18日(水)「金賞」

画像1 画像1
8月8日(水)に行われた「第61回 東京都中学校吹奏楽コンクール」にて、念願の「金賞」を受賞することができました。子供たちの強い気持ちが本番の演奏につながり、とてもよい音色がホールいっぱいに響きました。努力の成果が十分に発揮されたこの日、とても晴れ晴れとした生徒の表情が印象的でした。今後もさらなる成長を目指します。たくさんの応援をありがとうございました。

8月17日(火)「職員玄関ギャラリー」

画像1 画像1
閑散とした学校、職員玄関の絵画「蓮の花」が子供たちの登校を待ちわびています。


8月16日(月)「残暑お見舞い申し上げます」

画像1 画像1
夏休みも残すところ2週間となりました。さて、緊急事態宣言が来月の12日まで延長しました。生徒の皆さんは、トップページ「生徒あてお知らせ」に掲載したリーフレットを確認し、新型コロナウイルス感染症予防対策の一層の徹底をお願いします。


8月6日(金)「暑中見舞い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、8/7(土)から15(日)の9日間(学校閉庁日:8/10(月)から13(金))はお休みとなり、HPも休止となります。コロナ禍ではありますが、一学期を無事に終了し充実した教育活動を行うことができたことは、一重に地域・保護者の皆様のお陰と感謝しております。まだまだ、先行き不透明な状況ではありますが、教職員一丸となり「褒めて伸ばす指導」を実践してまいります。より一層のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

「校内研修」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
養護教諭を中心に救命救急講習会を行いました。心肺蘇生とAED及びエピペンの演習を約1時間実践しました。

「日直日誌」より
本日は校内研修で道徳授業での体験的な指導法について、講師の先生からご講義をいただきました。エンカウンターを始め、体験や活動自体が目的となってしまわぬよう、目標やねらいをしっかり定めた上で、教員の「言行一致」を徹底していくことが大切であると痛感しました。
救命救急講習では、実際にあったときに落ちついて対応できるよう毎年の機会を大切にしたいと思いました。

8月5日(木)「校内研修1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月8日(水)の「道徳授業地区公開講座」に向け、集団形成における体験的活動をテーマとした校内研修を実施しました。褒めて伸ばす指導を核とした望ましい集団形成の具体的なあり方について講義をいただきました。

8月4日(水)「職員玄関」

画像1 画像1
職員玄関に置かれた鈴虫が涼しげな鳴き声を響かせます。

8月3日(火)「職員玄関」

画像1 画像1
職員玄関が夏バージョンに模様変えとなりました。海をモチーフに涼感を感じさせます。

8月2日(月)「体験活動部」

画像1 画像1
写真は、校内菜園や花壇の管理・運営等、幅広い活動を精力的に行う「体験活動部」の皆さんです。邪気のない明るい笑顔で「美しい学校」の支柱を担っています。
 

7月30日(金)「吹奏楽部」

画像1 画像1
私「おはようございます。」 吹奏楽生徒「おはようございます。」 
私「頑張っているね!写真撮らせて?」 吹奏楽生徒「はい」
私「玄関前に縦列で並んで!」 吹奏楽生徒「はい。一年生急いで!‥ 
  お願いします。」

キビキビとした謙虚な態度が新鮮です。



7月29日(木)「夏休み」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上段:3年生理科補充授業の休憩時間の様子です。
写真中段:三者面談を終え、学年の先生と記念撮影です。
写真下段:「お姉ちゃんに水筒届けに来たの!」
校舎内にゆったりとした時間が流れます。

7月28日(水)「3中地域未来塾」

画像1 画像1
写真は、通常の3中未来塾となります。都立入試(国語)対策や数学・英語・理科等の補充授業も行われ、毎日100名以上の生徒が3中地域未来塾を活用しています。2学期開始直後(9月下旬)に中間考査が実施されます。頑張れ3中生!!

7月27日(火)「3中地域未来塾」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を対象に英検取得を目的とした補充授業が実施されました。和やかな雰囲気の中、英会話を通した学習が進みます。

7月26日(月)「3中地域未来塾」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都立一般入試(国語)対策に向け、校長先生による講義が行われました。約60名の3年生が真剣な態度で受講します。例年、この講義で3年生の意識が変革します。 

7月24日(土)「町田市連合音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、町田市連合音楽会で吹奏楽部が演奏する様子です。コロナ禍の規制された練習環境のなかで取組んだ成果を発揮します。

7月21日(水)「体験活動部」

画像1 画像1
夏休み一日目、校内菜園で収穫したキュウリ・ナス・シシトウ・ピーマンなどの野菜を前に記念撮影です。

7月20日(火)「終業式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、「終業式」となります。校長先生から、一学期の総括、多様性(ダイバシティ)、平和についての※講話がありました。(写真上段)   剣道部の生徒の活躍が表彰されました。(写真中段)  週学活が終わり、顧問の先生に通知表を持って報告してます。(写真下段)

※校長先生の講話内容は、トップページ「学校だより」に掲載されています。どうぞ、ご拝読ください。

7月19日(月)「ワックスがけ」

画像1 画像1
写真は、大掃除終了後の美化委員によるワックスがけの様子です。各教室、担任の先生と美化委員2名の計3名で取り組みます。 

「高校の先生の話を聞く会2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1度しかない高校生活、価値あるものに情熱を燃やしてほしい。」と、熱く語っていただきました。子どもたちの胸に希望が膨らんだと思います。ありがとうございます。
本日、ご協力いただいた私立高校は以下のとおりです。
 
 桜美林高校    光明相模原高校   麻布大付属高校  
 八王子実践高校  柏木学園高校    町田調理専門学校
   

7月16日(金)「高校の話を聞く会1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の続き、「高校の先生の話を聞く会」を開催しました。本日は、私立高校の先生を招いての説明会です。各校、「建学の精神」を中心に学校独自の特色がVTRやPWで詳しく説明されました。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表