小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

きゅうしょくのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日

PEP TALK

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペップトークのPEPとは、
「元気」とか「活気」の意味で、
もともとはスポーツの時に
指導者が選手たちを激励する言葉かけのことです。

スポーツの試合前に円陣を組んで、
コーチが選手を鼓舞する場面をよく見ます。

今では、スポーツの場面だけでなく
社員のモチベーションアップのための管理職の声かけや
子育て・教育の際に、子供のやる気を引き出させる話術として、
言語学や心理学の分析や実績も重ねられています。

講師の宮津みどり先生は、
フリーのアナウンサーでもあり、二児の母でもあるので、
流れるような話術とともに、
宿題を渋る我が子に、どのようにやる気を起こさせるかという
実際の場面の動画などを見せてくれて、
多くの保護者の悩みに共感できるような話を
たくさんしてくれました。

今回は保護者向けのお話だったので
もっとたくさんの保護者の方に聞いてほしかったですが、
教員としても学ぶことの多い話でしたので、
ぜひ先生たちに伝えていきたいと考えました。

道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まん延防止等重点措置の
ガイドラインに則りながら
人数制限や感染症対策を設けて、実施しました。

換気を徹底した上、
密集を避けるために扉を外したので、
子供たちも外套を着たまま授業を受けました。

久しぶりの参観で子供たちも緊張しつつ、
集中して勉強に取り組んでいました。

6年 アウトリーチコンサート

画像1 画像1
プロのピアニストの方に学校に来ていただき、
桜美林大学アウトリーチ事業コンサートを行いました。
アウトリーチとは、公共機関や文化施設などが、
地域に向けて出張でサービスを行なってくれる事業です。

昨年度の連合音楽会や、
今年度の音楽鑑賞教室が中止になってしまった6年生にとって、
音楽に触れる貴重な経験となりました。

子供たちが知っている曲もあり、
教室に帰ってきてからも盛り上がっていました。

5年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で、「集団の中の自分の役割」について学習をしました。
いつも取り組んでいる委員会や係、当番などについて振り返り、互いの頑張りを認め合うことで、今後への意欲をさらに高めることができました。

きゅうしょくのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
1月28日

6年 一斉テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生前の廊下が静まり返っていたので、
学年全体でどこかに行って活動しているのかと思ったら、
全てのクラスでテストをしていました。

共通テストの時間でした。

4年 黒子の4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ったら、全員が黒い服でビックリしました。

音楽会で4年生全員、黒い衣装で統一するというので
衣装のチェックをしていたようです。
曲のイメージなのでしょうか。

ただ、現在は「まん防」ですので、
感染症対策を強化しながら実施の予定ですが、
「宣言」が出ると中止にせざるを得ないので、
子供たちの努力を実らせてあげることができるよう
祈るばかりです。


1年 体育着も自己管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育着は半袖半ズボンですが、
寒い時はトレーナーを重ねたり、
今は体育着の下にアンダーウェアを
身につける人もいます。

体育のときの服装は
動きやすいこと、安全なこと、衛生的なこと…
など、いろいろ配慮が必要ですが、
子供たちは、自分で自分の体調を管理して
薄着をしたり重ね着をしたりと
自己管理できる力を身に付けることが大切です。

じっとしていると刺すようなひんやりした空気ですが、
動き回っている子供たちは、
冬の寒空の下、元気に縄跳びに挑戦していました。

始まる前の地震

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は、
朝の会が始まる前、
学習の支度をしていたり、
保健カードや手紙を取りにいっていたり、
朝読書をしたりしている時間に実施しました。
まだ昇降口にいる人や、
出欠の確認をし切れていないクラスもありました。

災害は常にイレギュラーです。
防災マニュアル通りにいかないことも多いです。

予定調和な訓練では、
いざというときの心構えを育てることはできません。
なので、できるだけ様々なシチュエーションの訓練を実施して、
想定外のものを、少しでも想定内に近づけるようにしていきます。

だれが登校していてだれが欠席なのか、
教室にいない子供をどう確認するのか、
教員側の臨機応変な対応訓練の意味合いも大きいです。

子供たちにも、大人がそばにいないときに
自分で考え、自分で身を護ることができる行動を
身につけてほしいです。

焼き鳥とネギ

画像1 画像1
画像2 画像2
焼き鳥とネギの相性の良さは
栄養学的に何かあるのかと思いましたが、
それ以前に、
焼き鳥とネギの串焼き「ねぎま」の「ま」が、
肉の「間」にネギを刺すことの「ま」ではなく、
マグロの「ま」だったという雑学にビックリしました。

ネギとマグロで作る「ねぎま鍋」があり、
さらに、ネギとマグロの串焼きが
「ねぎま」串だったのだそうです。

煮たり焼いたりして食べていたマグロの保存方法が確立され、
マグロは生で食べたほうが美味しいことが分かって、
マグロの代わりに安価な鶏肉を使うようになったのが
今の「ねぎま」なのだそうです。

今では鶏とネギの組み合わせは王道ですが、
食の歴史を調べると いろいろと面白いことが分かるものです。

6年 感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
6年  書き初め

5年 希望

画像1 画像1
画像2 画像2
5年  書き初め

4年 白馬

画像1 画像1
画像2 画像2
4年  書き初め

3年 正月

画像1 画像1
画像2 画像2
3年  書き初め

つばさ 好きな漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
つばさ  書き初め
好きな漢字を自分で選んで書きました

2年 うれしいお正月です

画像1 画像1
画像2 画像2
2年書き初め

1年 お正月のあさです

画像1 画像1
画像2 画像2
1年書き初め

人気メニュー続々

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日はきなこ揚げパンで
今日はジャンボ餃子

子供たちにとって
大人気のメニューが続いて大喜びです。
これで、明日は焼き鳥も出ますので、
多分、先生たちも小躍りすることでしょう。

3年 かけ算の交換法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算では
かけられる数とかける数を入れ替えても
答えは変わらない…ということを学んでいます。

これを筆算であてはめると、たとえば3✕46の場合、
かける数が2けたなので、筆算の計算式は2段になりますが、
46✕3と入れ替えれば 1段で済みます。
式が簡略化できれば、ミスも減って時間も短縮できます。

計算する前に、工夫できることはないか
見つけられるヒラメキを育てます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表