きゅうしょくのお話
9月30日
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 long or small![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() などの動物の名前を覚えたり、 long or short big or small などの反対語を覚えて 使いこなせるようにしたりします。 自分の文房具の大きさを伝え、 How about you?(あなたはどうですか?) と聞き返すことで、 会話を組み立てる練習もしていました。 4年 Stationery![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I have a eraser. など、読まれた文房具のカードを取り合います。 しっかりと聞き取れるように集中します。 後半は、他のクラスでもやった 面白文房具で Do you have a __? Yes,I do. No,I don't. の話型を何度も繰り返して練習していました。 2年 三角四角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辺や頂点の数に注目して確かめます。 これから正方形や長方形、 正三角形や二等辺三角形など 様々な多角形を学んでいきますので 基本となる「へん」「ちょう点」「直線」などの 算数用語もしっかり身に付けていきます。 朝練スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校対抗リレーが行われます。 選抜なので、授業時間ではなく 朝の時間にメンバーが集まって練習をはじめました。 他の地域の同じ6年生とどこまで競い合えるか、 自分たちの力を出し切れるよう 調整していってほしいです。 きゅうしょくのお話
9月29日
![]() ![]() ![]() ![]() オリパラトリビア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに終わってしまいましたが、 来年には冬季北京オリンピックが 開催されますので、あっという間です。 今日の全校集会は、 この大会で人気が出た種目や 今までの歴史の中の面白エピソードについて クイズ形式で見てもらいました。 出したクイズをひとつ。 「次にあげる競技の中で、今までのオリンピックで 一度も行われていないものが一つだけあります。 どれでしょう。」 1・つな引き 2・ボーリング 3・釣り 4・たこ揚げ 5・彫刻 6・ハト射撃 答えは子供たちに聞いてみてください。 5年 My hero![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族やペット、スポーツ選手や音楽家など、 事前に写真を持ってきたり、 職業や立場を英語で表します。 自分が憧れる人について 友達やクラスのみんなに紹介するのも 誇らしげです。 1年 はってかさねて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に絵を描きます。 自分なりのテーマを考えて、 イメージを具現化してます。 教室に見に行くと、 たくさんの人に「見て見て」と誘われます。 絵を元にして、お話が広がります。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クラムボンは笑ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏と冬の情景の変化を カニの親子の視点でイラストにしてみます。 小学校の国語の物語文の中でも 読み取ることが難しいとされていますので、 まずは、具体的な情景描写を捉えるところから 始めます。 5年 川の様子をMapで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと昔前なら、写真を見比べながら 流れの速さや川幅、河原の侵食の違いを 確かめていましたが、 今は、Google Mapや 河川の定点観測動画などを使って タブレットで見ることができます。 現地の様子をリアルに見に行くことは できませんが、 Google Mapなどは、自分で見たい川を選んで 景観を360度のぞくことができるので、 臨場感を感じます。 4年 ひとりぼっちの兵十![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 兵十のお母さんに うなぎを食べさせてあげられなかったことを知った ごんの気持ちを、セリフや行動から想像します。 ひとりぼっちになった兵十の気持ちと シンクロする ごんの様子を 読み取っていきます。 きゅうしょくのお話
9月 27日
![]() ![]() ![]() ![]() サポ みんなが楽しくなる行動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの前に どうしたらみんなが楽しくなるかを考えます。 失敗を笑ったり 相手をあおったり チクチク言葉を投げかけたりすると いやな気持になるので、 ルールを守ったり 応援し合ったりすることを大切にしようと 話し合いました。 ゲームをしていても 応援したり、勝ったチームに拍手を送ったりと、 みんな気持ちよくゲームに参加していました。 3年 安全を守る![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全のために身の回りにある設置物や役割を確かめています。 また、施設だけでなく、 警察の人たちの仕事もまとめていき、 みんなの生活・安全が 多くのものや人に守られていることを認識します。 2年 不思議なたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が飛び出してくるでしょうか。 「こんな大きなたまごなんだから とっても大きなものか、 とってもたくさんのものが 生まれてくるよね」 と想像力が広がるよう支援していました。 1年 フープ![]() ![]() ![]() ![]() フラ○ープ(※商標名)のように腰で回したり、 なわとびのように跳んだりしています。 体幹をきたえるよい運動になります。 きゅうしょくのおはなし
9月24日 お彼岸です。
春はぼたもち 秋はおはぎと呼びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 虫のこえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌では「チンチロチンチロ チンチロリン」と 情感ある歌詞で表していますが、 実際にどんな声で鳴いているのか、 タブレットで検索した声を聞かせていました。 写真では伝えられませんが、 最近、夜になると涼風と一緒に聞こえてくる虫たちの音色に 子供たちも「あ、これ昨日聞いた」などと 親しみをもって聴いていました。 |
|