ターメリックの力辛そうな気がしますが、 カレーの辛さは チリ(唐辛子)やペッパーなどの スパイスのおかげで、 ターメリックはカレーの色味を出すためのものなので、 それ自体は辛くありません。 ターメリック(ウコン)には 肝機能を強化する成分があるので、 子供たちより、 お酒好きな大人たちの方が お世話になっているのではないでしょうか。 もちろん子供が食べても美味しいターメリックライスです。 桃昨日の桃の節句に載せようとしましたが、 1日遅れになりました。 春の暖かさと一緒に まだ冬の寒さが戻る日もある この頃 桃の季節にはぴったりかもしれません。 6年 マラソンリベンジャーズ校庭不調のため、中止となりました。 全面が使えるようになるのは 3月中も無理かと思っていましたが ここ数日の暖かさで ようやく全面が使えるようになりました。 さっそく体育で、準備体操がわりに 校庭の周回コースをマラソンしています。 2月に走れなかった分、 たっぷり走り込んでほしいですが、 狭い場所での体育が続いたため 体力が落ちている人も多いかもしれませんので、 徐々に身体を慣らしていってほしいです。 5年 食品サンプルお団子や菓子パンなど、 美味しそうな工作が並びます。 最近はカプセルトイで、 食べ物のミニチュアやフィギュアが人気ですから、 手作りの食品サンプルも みんな気合が入っています。 中には小指の先ほどの大きさのサラダや 一層一層積み重ねられたミルフィーユ、 お米を一粒ずつ貼り付けたおむすびなど、 どうやったらこんなに細かい作業ができるのか ビックリするようなものもあり、 見ていて楽しいです。 4年 人気図書今、4年生に人気の本はどんなものか ちょうど貸し出し時間になっていたのでのぞいてみました。 カウンターにいた図書係の子に聞いたら、 人気なのは2つのシリーズ 「どっちが強い!?」シリーズと 「サバイバル」シリーズ 確かに、受付を見ていたら、 7,8割くらいの子が このどちらかのシリーズを 借りていました。 ちなみに受付の子は、 「私は小説が好き。ジャンルはオカルト系」と 言っていました。 オカルト系、ファンタジー系、ミステリー系など 子供たちが読む小説の人気シリーズも たくさんあります。 図書室も充実しているので、 本好きな人が増えていて嬉しいです。 きゅうしょくのおはなし餃子愛給食室近くで すれ違いざま 「あ、この匂いは!?」 と子供たちがざわつきました。 「これ、何の匂いか分かるの?」 と聞いたら 「今日はジャンボ餃子だよ」 と教えてくれて 嬉しさいっぱいの表情になりました。 多分、献立表をチェックして楽しみにしていたのでしょう。 さすが、子供たちに大人気のジャンボ餃子です。 体育の疲れも、勉強の疲れも おいしい給食があれば元気に乗り切れます。 1年 もうすぐ2年生もうすぐ1年を迎えます。 入学式からいままでの勉強や生活、学校行事などを 写真と一緒に思い出しています。 1年間の成長が一番大きく感じられる1年生 一人一人がそれぞれの活動を通して たくさんのことができるようになったと 実感してほしいです。 そして、4月からは上級生になることを 楽しみにしてほしいです。 3年 実保頭戦勝?なかなか難しい漢字を書いていました。 よく見たら一人一人違う漢字です。 多分、3年生で最後の毛筆なのでしょう。 3年生で初めて習い始めた毛筆です 1年間で習った毛筆の基本を思い出しながら それぞれ自分の好きな漢字を選んでいたようです。 自分の名前の中の ひと文字や、 好きな言葉など思い入れのある漢字のようなので、 3年生には難しい文字であっても 集中して書いていました。 心の天気心模様は いつも晴れとは限りません。 曇りの日や、雨の日、嵐の日もあります。 ただ、そんな日がずっと続くと 辛くなるので、 誰かに相談しましょうね、という呼びかけです。 担任の先生だけじゃなく、 保健の先生、サポートの先生、 カウンセラーの先生など 相談相手はたくさんいます。 もし、家でお子さんのそんな様子を見かけたら 声をかけて話を聞いてあげてください。 そして、学校にも学校の外にも 相談相手がいることも伝えてあげてください。 ちなみに、校長室もいつでも相談場所として オープンしています。 2年 もう一人の自分に2年生になって成長したこと できるようになったことを書いたカードを 貼り付けます。 自分自身の分身を見ながら、 客観的に自分を見つめ直す機会に しているのでしょう。 保護者会などでお見せできるのでしょうか。 3年 特殊な三角形様々な種類の三角形を仲間分けします。 そうすると、三辺のうちの二辺の長さが等しい三角形や、 三辺全ての長さが等しい三角形に仲間分けできます。 そして、それらの特殊な条件の三角形の仲間 をそれぞれ 二等辺三角形・正三角形 と呼ぶことを覚えていきます。 1年 校庭ほぼ解禁校庭がかなり乾いてきました。 放課後、先生たちがとんぼをかけて デコボコもだいぶ均されました。 久しぶりに使える面積も広くなったので おにごっこも、全力でできているようです。 感想募集美味しかったメニューなどが分かったりするのでしょうね。 どんな感想が集まったのか楽しみです。 校長室に遊びに来ている子が、 「お母さんは、スマホで 給食のホームページを、毎日楽しみに見ているよ」と 言ってくれました。 子供たちの感想と一緒に 保護者の皆さんの中にも学校給食に興味をもって チェックしてくれている方がいて本当に嬉しいです。 記事がよく脇道に逸れると ご指摘を受けたこともありますが、 楽しみにしていただいている方もいますので、 3月もがんばります。 6年 文集清書一生残る作文なので、 誤字脱字がないよう、しっかりと 下書きを書き写していました。 みんな タイトルの上にイラストを描いているのは 自画像なのでしょうか。 5年 大造じいさんとガン物語が始まりました。 大造じいさんの昔語りで始まる ガンの残雪との知恵比べと相手への思いの 移り変わりを読み解きます。 時代設定や舞台設定が 現代とは違うので、 まず、それぞれの場面の具体的な情景を しっかりと読み取るところから 始めています。 2年 楽しかったよ二年生どんな楽しかったことがあったかを 思い出しています。 最初は、どんなことがあったのか 迷っている子もいたようですが、 だんだん記憶が鮮明になると、 それぞれの教科の一つ一つの単元で こんなことをやったなあ、と 楽しかった活動がまざまざと蘇ってきていました。 この1年間で、たくさんのことができたんだと みんなで実感していました。 この後、それぞれ楽しかったことを 伝え合う学習につなげていきます。 4年 展開図展開図を見て、どのような直方体になるかが イメージできるようにします。 少人数の教室によっては 実際に、展開図を切り取って 箱の形に組み立てているグループもありました。 また、同じ直方体でも どの辺を切り開くかによって、 様々な展開図ができることも体感します。 朝の避難訓練地震が起こったと想定した訓練です。 ちょうど保健カードを取りに来た子は ガラス窓のない廊下だったので、 その場でしゃがんで様子をみていました。 校庭には避難せず、 廊下で人数確認をして終わりました。 この時点で出欠の確認ができていなかった子は あとで必ず報告させて、学校での安否を確かめます。 影の第5位小学生の好きな「給食」ランキングには 出ることはありません。 おかず単品で給食に出ることは少ないからです。 (少なくとも20位以内には入っていません) でも、「給食枠」ではなく、 小学生の好きな「食べ物」ランキングだと 第5位に入ってくるのです。 ハンバーガーやハンバーグのサイドメニューで 常に子供たちの口に入るので、 食べ親しんでいることも大きいのでしょう。 もやし中心のナムル自体は それほど子供たちの評判になりませんが、 細切りのポテトフライが入ると カリッカリッという食感が楽しい 人気の一品になります。 |
|