ひと学期使った教室を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期の間お世話になった教室を きれいにしてくれます。 「こんなに汚れがとれたよ」と 真っ黒になった雑巾を見せてくれた人もいますし、 ちりとりにはたくさんのゴミがたまっていました。 1学期 終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コロナに翻弄されることの多かった1学期ですが、 無事、大きな事故もなく終えることができました。 校長先生からは 今週から始まるオリパラの話を 児童代表の言葉は3年生 1学期に頑張ったこと、 夏休みと2学期に頑張ことを 発表してくれました。 夏休みも感染症対策に気を配りながらも 充実した夏休みが過ごせるよう ご家庭での見守りもよろしくお願いします。 6年 プール納め![]() ![]() ![]() ![]() 今日、最後のプール納めも6年生でした。 最後は、選抜らしい人が 50m自由形で競争していたようです。 (遠くから見えたので) 小学校のプールの最後の思い出が できたでしょうか。 5年 家庭で見守るネット![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度に引き続いて外出自粛が増え、 家にいてスマホやネットを使う時間が 多くなりそうです。 小学生のスマホ所持率も年々上昇し、 それに伴うトラブルも他人事ではありません。 各家庭で設定しているネットのフィルターも 完全ではありません。 ご家庭でのネット利用は子供の自由にさせず、 保護者がしっかりと管理していただくことが必要です。 SNSの正しい利用と付き合い方について この夏の機会にご家庭でも話し合ってください。 4年 テスト返し![]() ![]() ![]() ![]() 返却しながら 学習のおさらいをしています。 点数だけに気を取られず しっかりできたところも もう一度覚え直して、定着させて、 できなかったところは、 夏休み中によく見直して確かめてください。 2年 整理整頓道具箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もう今週はまとめの時間です。 2年生は 道具箱の整理整頓をしています。 この夏は クロームブックの持ち帰りもありますので 明日の終業式に 大荷物にならないように 計画的に持ち帰らせます。 1年 密を避けてカブ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに発表会です。 朗読をする人と劇をする人を 交代でやっています。 お話では おじいさんをおばあさんが引っ張るのですが、 接触を避けなければいけないので、 長いカブのツルを引っ張っています。 きゅうしょくのおはなし
7月16日
1学期最後の給食でした。 なぜ南アフリカの郷土料理なのかというと 町田市のホストタウンである南アフリカで ノーベル平和賞を受賞したネルソン・マンデラ元大統領の 国際デーが7月18日だからです。 スパイスが効いた南アフリカ料理は 暑い夏によく合います。 1学期間、おいしい給食ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 植え替え
種から育てたヘチマとツルレイシを
ポットから畑やプランターに植え替えました。 観察する度に大きく成長している植物を見て、 「またこんなに伸びたんだ!」 と驚いている様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 水とあそぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水びだしになることはよく見かけますが、 暑い日に 密を避けて 校庭に広がって 水遊びをしていました。 最初は遠慮がちに バケツの中の水で遊んでいましたが、 やがて校庭で走り回りながら 水をまく人なども出てきました。 水びたしになっても すぐ乾くくらいの日差しですので、 ひんやり冷たい水で 思う存分楽しめたようです。 2年 がっこうしょうかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生への学校紹介です。 職員室や図工室、体育館など 自分の担当する場所について 1年生にも分かりやすく説明していました。 1年生も真剣に聞いてくれて 2年生も自信をもって堂々と発表できました。 6年 ういてまて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳の学習 合言葉は「ういて まて」 服や靴を身に着けたまま 無理に泳ごうとしたり、 あわてて服を脱ごうとすると 体力を消耗して溺れてしまいます。 救援が来るまで 長く浮いて待てるようにすることが重要です。 身につけている服などでも 浮力に使えることもあります。 また、ペットボトルなどを浮き輪代わりにすると 長く浮いていられることも 体験しました。 水の事故が増える夏休み 溺れそうな危険な場所に行かない、 危険な遊び方をしない、などがまず第一ですが、 万が一水の事故にあったときは この学習を思い出してください。 4年 跳び箱
体育で跳び箱を行いました。
「開脚跳び」「台上前転」「閉脚跳び」の3つの技に挑戦しました。 得意な子は、一番高い8段を軽々と跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
7月 15日
![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明け前 最後の雷雨
なのでしょうか。
午前中にいきなりの大雨と雷で 1年生の教室からもザワザワとした声が 聞こえていました。 中庭も 田んぼと畦の堺が分からないほど。 その後、あっという間に晴れて 夏空が戻ってきました。 梅雨明けなら嬉しいですが、 その後は厳暑が続くらしいので、 しっかりと体調管理をしてあげてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 手書きPOP![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと言で本の面白さを伝え、 「読んでみたい」と思わせるキャッチコピーを 考えるのは なかなか難しいです。 昔から日本語の文化は 短歌や俳句など、短い言葉の中に その世界を封じ込めることに長けていますから、 自分の好きな本、 友達と話題を共有したい本を 多くの人に薦めるキャッチーなPOPは 日本人の琴線に染み込みやすいものなのでしょう。 友達のPOPを読んで 夏休みにその本を読んでみようと思ってくれる人が 一人でも増えてくれたら いいですね。 5年 友達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスが難しい「しんにょう」 友達の「達」のしんにょうの 筆運びや全体の中での配置を意識して 集中して書いていました。 4年 お礼の手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期にお世話になった人… 一緒に遊んでくれた友達、 身の回りの世話をしてくれた家族 遊びに行ったときに出迎えてくれた親戚… の人たちなどにお礼のお手紙を書きました。 メールやネット全盛ではありますが、 感謝の気持ちを表すときのお手紙は まごころが伝わりやすいのではないでしょうか。 面と向かって言うのが恥ずかしいときは 手紙で気持ちを伝えられるようになると いいですね。 3年 1学期の振り返って![]() ![]() ![]() ![]() 4月に立てた自分のめあてが 達成できたかどうかを振り返ります。 いまだに制限のかかった学校生活ですが、 元通りの活動ができる場面も 増えてきましたので、 安全には配慮しながらも 思う存分活躍できた人も多かったようです。 この振り返りが2学期につながるといいです。 1年 I'm happy!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生たちと 英語の挨拶の学習をしていました。 How are you? と聞かれたときの答え方 sleepy fine tired hungry など、その時の自分の気分を答えられるようにしています。 さすが1年生、物怖じせずに I'm Happy! というたくさんの声が教室から響いていました。 |
|