5年 コルクボード伝言板![]() ![]() ![]() ![]() 電動ノコギリの使い方も器用にこなします。 ただ、油断すると怪我するので、 安全第一で進めています。 ボードを吊るすための 紐通しの穴を開ける電動ドリルは さすがに先生が操作します。 ミラーの飾りもついたおしゃれな伝言板です。 1年 どちらが多い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多いかを比べます。 数の大小を求めるには 大きい数から小さい数を引けばいいことを 覚えます。 また、答えも、数だけでなく ちゃいろいいぬが 4ひきおおい と、文章で答えなくてはいけないことも 練習します。 4年 模造紙にまとめる![]() ![]() ![]() ![]() 最近はタブレットを使って 画面上でまとめることもありますが、 やっぱり模造紙で仕上げると 迫力が出て説得力が増す気もします。 ただし、作業に時間がかかりますので、 みんなで上手に手分けして 効率よく進めることが大切です。 タブレットの画面を見ながら 大きな模造紙に書き込んでいるのが 今風です。 つばさ 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が跳べそうな高さを選びます。 開脚したり、 飛び乗ってジャンプして飛び降りたりしています。 着地した後のポーズもしっかり身に付けます。 3年 かけ算のきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめの2つの数を先に計算しても、 あとの2つの数を先に計算しても、 答えは同じになります。」 というかけ算のきまりを利用すると 75×5×2も暗算で求めることができることを 理解します。 ただし、どれを先に計算したら簡単な数になるかを 探し出す力が必要になりますので、 20×5とか、25×4とか ひとかたまりの大きな数になる計算のパターンを 覚えておけると よりスムーズになります。 2年 お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の交流を描いた「お手紙」 お手紙をもらったことのない がまくんの気持ちを慮るかえるくん。 相手の気持ちに共感して 助けてあげたいと思う気持ちが 子供たちの心にも響いてほしいです。 6年 瑠璃色の地球![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業も少し緩和されました。 リコーダーの練習もいつも通りに 戻りつつありますが、 向かい合わせになったり、 マスクを外しっぱなしになったりは しないよう、注意しています。 「瑠璃色の地球」 パート別の練習でしたが、 6年生と言えども難易度が高そうです。 きゅうしょくのお話
10月1日
お昼の放送で「小さな秋」の歌が 流れていました。 さつまいもご飯を食べながら 小さな秋を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ゆりかご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前後にブラブラゆれる「ゆりかご」 身体を前に揺らすときに 身体が伸びてしまって ゆりかごが続かない子もいます。 腹筋に力が入らなかったり 後ろに揺らしたときの勢いが足りなくて 戻り切らなかったりするようです。 身体を丸めて回転する前転や後転にも つながる動きですので、 しっかり身に付けさせます。 きゅうしょくのお話
9月30日
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 long or small![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() などの動物の名前を覚えたり、 long or short big or small などの反対語を覚えて 使いこなせるようにしたりします。 自分の文房具の大きさを伝え、 How about you?(あなたはどうですか?) と聞き返すことで、 会話を組み立てる練習もしていました。 4年 Stationery![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() I have a eraser. など、読まれた文房具のカードを取り合います。 しっかりと聞き取れるように集中します。 後半は、他のクラスでもやった 面白文房具で Do you have a __? Yes,I do. No,I don't. の話型を何度も繰り返して練習していました。 2年 三角四角![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辺や頂点の数に注目して確かめます。 これから正方形や長方形、 正三角形や二等辺三角形など 様々な多角形を学んでいきますので 基本となる「へん」「ちょう点」「直線」などの 算数用語もしっかり身に付けていきます。 朝練スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校対抗リレーが行われます。 選抜なので、授業時間ではなく 朝の時間にメンバーが集まって練習をはじめました。 他の地域の同じ6年生とどこまで競い合えるか、 自分たちの力を出し切れるよう 調整していってほしいです。 きゅうしょくのお話
9月29日
![]() ![]() ![]() ![]() オリパラトリビア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すでに終わってしまいましたが、 来年には冬季北京オリンピックが 開催されますので、あっという間です。 今日の全校集会は、 この大会で人気が出た種目や 今までの歴史の中の面白エピソードについて クイズ形式で見てもらいました。 出したクイズをひとつ。 「次にあげる競技の中で、今までのオリンピックで 一度も行われていないものが一つだけあります。 どれでしょう。」 1・つな引き 2・ボーリング 3・釣り 4・たこ揚げ 5・彫刻 6・ハト射撃 答えは子供たちに聞いてみてください。 5年 My hero![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族やペット、スポーツ選手や音楽家など、 事前に写真を持ってきたり、 職業や立場を英語で表します。 自分が憧れる人について 友達やクラスのみんなに紹介するのも 誇らしげです。 1年 はってかさねて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に絵を描きます。 自分なりのテーマを考えて、 イメージを具現化してます。 教室に見に行くと、 たくさんの人に「見て見て」と誘われます。 絵を元にして、お話が広がります。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 6年 クラムボンは笑ったよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏と冬の情景の変化を カニの親子の視点でイラストにしてみます。 小学校の国語の物語文の中でも 読み取ることが難しいとされていますので、 まずは、具体的な情景描写を捉えるところから 始めます。 |
|