5年 川の様子をMapで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと昔前なら、写真を見比べながら 流れの速さや川幅、河原の侵食の違いを 確かめていましたが、 今は、Google Mapや 河川の定点観測動画などを使って タブレットで見ることができます。 現地の様子をリアルに見に行くことは できませんが、 Google Mapなどは、自分で見たい川を選んで 景観を360度のぞくことができるので、 臨場感を感じます。 4年 ひとりぼっちの兵十![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 兵十のお母さんに うなぎを食べさせてあげられなかったことを知った ごんの気持ちを、セリフや行動から想像します。 ひとりぼっちになった兵十の気持ちと シンクロする ごんの様子を 読み取っていきます。 きゅうしょくのお話
9月 27日
![]() ![]() ![]() ![]() サポ みんなが楽しくなる行動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲームの前に どうしたらみんなが楽しくなるかを考えます。 失敗を笑ったり 相手をあおったり チクチク言葉を投げかけたりすると いやな気持になるので、 ルールを守ったり 応援し合ったりすることを大切にしようと 話し合いました。 ゲームをしていても 応援したり、勝ったチームに拍手を送ったりと、 みんな気持ちよくゲームに参加していました。 3年 安全を守る![]() ![]() ![]() ![]() 交通安全のために身の回りにある設置物や役割を確かめています。 また、施設だけでなく、 警察の人たちの仕事もまとめていき、 みんなの生活・安全が 多くのものや人に守られていることを認識します。 2年 不思議なたまご![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何が飛び出してくるでしょうか。 「こんな大きなたまごなんだから とっても大きなものか、 とってもたくさんのものが 生まれてくるよね」 と想像力が広がるよう支援していました。 1年 フープ![]() ![]() ![]() ![]() フラ○ープ(※商標名)のように腰で回したり、 なわとびのように跳んだりしています。 体幹をきたえるよい運動になります。 きゅうしょくのおはなし
9月24日 お彼岸です。
春はぼたもち 秋はおはぎと呼びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 虫のこえ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌では「チンチロチンチロ チンチロリン」と 情感ある歌詞で表していますが、 実際にどんな声で鳴いているのか、 タブレットで検索した声を聞かせていました。 写真では伝えられませんが、 最近、夜になると涼風と一緒に聞こえてくる虫たちの音色に 子供たちも「あ、これ昨日聞いた」などと 親しみをもって聴いていました。 4年 ポートボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュートしたボールが少し位それても、 ゴールマンががんばってキャッチできれば 得点しやすくなります。 逆に欠点はゴールマンの運動量が確保できないことですから、 試合中もどんどん交代して、 みんながしっかりドリブルしたり シュートしたりするチャンスを作ってほしいです。 つばさ パスワード変更![]() ![]() ![]() ![]() セキュリティー強化のため、 個人のパスワードを変更します。 パスワードの書き方を説明していましたが、 今回から 学校で決めたものでなく、 家庭と本人で相談して決めてもらうことにしました。 個人情報の大切さを意識させるためにも 今回のような方法を取ります。 本来は自分でパスワードを設定し、 第三者には絶対に教えないというのが原則ですが、 学校貸与のタブレットですので、 学校の管理もあることはご了承ください。 全校児童分のパスワードが集まりましたら 一斉に変更しますので、期限までに よろしくお願いします。 3年 かけ算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 十の位に繰り上がった数を忘れないよう… かと言って、大きく書き過ぎると 積の数字と混乱してしまうので 気を付けながら書き加えます。 ここをしっかり身に付けておけば この先、どれだけ大きな数になっても 正しく計算できるようになります。 1年 くらすあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会で話し合いの仕方、 話の進め方、 意見の出し方、 友達の意見との折り合いのつけ方など 人との関わり方の基本を身に付けます。 そうして話し合ったことが、 楽しい集会の遊びにつながると 話し合いも楽しくなりますね。 5年 Who is she?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Flying carpetのバス運転手がAladdinだったり、 bus stopでバス待ちをしているのが、 宇宙飛行士のPrincess Kaguyaだったりと、 ファンタジー要素いっぱいの設定になっています。 現実離れしているので、 listeningでも え、何?と一瞬戸惑ってしまいますが、 こういう世界観だ、と理解できると、 聞き取れるようになります。 6年 What did you do this summer?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のことを表現できるようになることが 高学年の英語の大切なゴールです。 この夏休みに行ったところ 見たこと、楽しかったことなどを 相手に伝えられるようにします。 逆に高学年では、物怖じして 相手に話しかけることを気恥ずかしがる人も 増えてきますので、 コミュニケーションとしての英会話が 自然にできるようにするために、 相手を替えて話す時間をたくさんつくります。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
9月21日 今夜は十五夜です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年 支点力点作用点![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、実際に重い荷物を手で持ち上げた後、 支点で支える棒を使って、力のかかり具合を体感します。 そのあと、疑問に思ったことを クラスルームのシートに入力して みんなで読み合い、 グループごとに、これから調べてみたいこと、 てこを使ってやってみたいことを出し合います。 こちらから実験することを指示するだけでなく、 生活場面の中から、様々な不思議に挑戦していこうという 主体性を尊重した学習を進めていきます。 3年 なにか × のりもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい「なにか」を創ります。 虫や動物、果物を乗り物にしている人が 多かったですが、そのイメージは 一人一人の個性が発揮されていて 見ているだけで楽しくなります。 ビビットな配色やパステル風な淡い色調など、 それぞれの塗り方にも好みが出ています。 1年 いちねんせい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦横斜めにつなげて言葉をさがします。 「いぬ」や「そら」などの2文字は 見つけやすいですが、 3文字、4文字と、難易度が上がります。 でも、一番難しい6文字の「いちねんせい」は ほぼ全員見つけることができていました。 さすが1年生です。 |
|