ドッジビーどんど焼き 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ドッジビー&どんど焼き」が開かれました。 昨日まで使えていた校庭の部分まで ぬかるみが広がっていましたが、 ドッジビーのコートは砂を撒いて、 かろうじて小さいコートで実施できました。 どんど焼きの周囲も泥だらけでしたが、 組み上げることができました。 家から持ってきたお正月飾りをぶら下げます。 1年2組、6年2組 異学年交流![]() ![]() ![]() ![]() お兄さん、お姉さんからジャンケン列車と壁鬼のルールを聞き、 楽しみながら交流することができました。 1位と3位![]() ![]() ![]() ![]() 小学生の好きな食べ物ランキングは、 1位 カレーライス 2位 寿司 3位 唐揚げ 今日の唐揚げカレーピラフは 1位と3位が合体しているので 子供たちの人気は間違いありません。 ちなみに4位以下は次のとおりです。 4位 ハンバーグ 5位 ポテトフライ 6位 ラーメン 7位 焼き肉 8位 オムライス 9位 ピザ 10位 チャーハン 6年 12年後の私![]() ![]() ![]() ![]() その頃の自分は何をやっているのか どんな仕事につきたいのかをイメージして 立体にします。 今はポーズを決めているだけですが、 この後、紙粘土で肉付けして 将来の夢を語ります。 ポーズだけだと分からないものが多かったですが、 制服や小道具などが追加されると分かるようになるでしょう。 12年後は何やってる? と6年生に直接聞いてみたら、 スポーツ選手や弁護士、パティシエ、会社員、医師… などが上がっていました。 作品の完成も、 未来の子供たちの姿も楽しみです。 5年 %![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「比べられる量」÷「もとにする量」 小数点で求められた割合を 百分率で表すときの記号が % であることを 学んで、使いこなせるように練習していました。 また、文章問題では、 「学年の子供80人のうち、 サッカーをやっている人は12人。 学年全体の何%でしょう。」 でしたが、 「%」で表すところにたどり着くより前に、 もとにする量と比べられる量を逆に立式して 「80÷12」と 書いてしまう人が 何人もいました。 元になっているのは何で、比べられるのは何か、 きちんと文章から読み解くことができるような 練習をたくさんさせてほしいです。 4年 Science room![]() ![]() ![]() ![]() 英語で覚えます。 Library や Gym などのカードが 黒板に貼られていました。 理科室が好き と答えた人がいたようですが、 理科って、英語で何というか? という質問に、みんな頭を抱えていました。 そのうち、「あ、サイエンスだ」と気付いた人に みんなが拍手を送っていました。 雪のあと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の大雪で校庭が雪景色になりました。 コレ自体はとても素敵なのですが、 本校の校庭は、 一度 雪が降ると地面に染み込んだ水分が 朝の寒さで固まったり霜になったりして、 昼に気温が上がると溶けてグチャグチャになって 校庭が使えなくなる状態が何日も続きます。 うっかりぬかるみに足を入れると そのまま固まって校庭がデコボコで さらに使えなくなります。 未だに、校庭が開放できず、 かろうじて乾いた部分で体育や休み時間の遊びをしています。 土曜日のおやじの会イベントも 使える場所が制限されるので心配です。 来週には市の施設課が 地ならしと整地用の砂の搬入をしてくれるので、 それまでは辛抱です。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 3年 お釜から炊飯器![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活用品の変化から昔と今の家の仕事の様子を比べます。 「昔のくらしは不便で苦労した」という 単純なことだけではなく、 当時の市井の人々がどのように工夫して生活していたのか、 どんな暮らし方をしていたのかを知る手がかりにします。 手洗いの洗濯板から洗濯機へ ご飯を炊くお釜から炊飯器へと 実際に使っていた道具を見ながら 当時の様子を想像しながら、 今の暮らしと比較していました。 2年 うれしいお正月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室は物音ひとつせず、 みんなが集中して鉛筆を動かしています。 冬休みの宿題でも、 いっぱい練習したのでしょう。 手本を見ながら、ひと文字ずつ 丁寧に書けていました。 1年 おれまがりそり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習のためだけでなく、 文字を正しく丁寧に書くための 基本の筆運びを習います。 「折れ」「曲がり」「反り」など、 ひと文字ひと文字 鉛筆の動かし方を意識して練習しています。 給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() 今年もおいしい給食 楽しみです。 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、 みかけた子供たちは元気に挨拶してくれました。 始業式も雨とコロナの関係で 今回もミートで行いました。 転入生の挨拶では、 教室からたくさんの拍手が聞こえてきました。 学年のまとめの学期です。 子供たちの活躍を期待しています。 充実した冬休みを![]() ![]() ![]() ![]() 「さようなら よいお年を」と 丁寧な挨拶をもらいました。 いつもより少し長めの冬休みです。 家族の一員としてたくさん働き たくさん遊んでください。 安全に気を付けて 3学期に元気に登校してくれることを 祈っています。 あゆみ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の成長と頑張りを直接ほめて、 3学期に向けてのさらなる活躍を 励ましました。 ぜひ、ご家庭でも あゆみをもとにして たくさんお子さんと会話してください。 大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机・椅子の脚裏にこびりついたゴミを 爪楊枝や雑巾でかき出して拭き取ってくれました。 ひと学期使った教室を 丁寧に磨いてくれて ありがとう。 2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近は、テレビでの始業式終業式でしたが、 今回は、ミートで行いました。 ただし、途中で通信状態が悪くなり 聞きづらいクラスが多かったようで 申し訳なかったです。 でも、1年生と6年生の 児童代表の言葉は、しっかりと聞いてもらえて、 2学期を振り返ってがんばったこと 3学期に頑張りたいことを 立派に発表できました。 今年最後の給食でした![]() ![]() ![]() ![]() 用意してくれて本当にありがとうございました。 また、3学期もよろしくお願いします。 引き渡し訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ日に実施しようと計画していた引き渡し訓練ですが、 コロナのために延期となり、 日程の調整が難しいために、それぞれ別日の実施で しかも本校はこんな時期になってしまいました。 平日の昼間にもかかわらず、 たくさんの保護者の方に来ていただき 無事実施することができました。 ご協力ありがとうございました。 最近は、各地で震度4,5レベルの地震が 頻発していますので、 いつ大きな地震がくるかとご心配のご家庭も 多いと思います。 少しでも意識を高めて 万が一に備えてほしいと思います。 人参 寒天 アンパン![]() ![]() ![]() ![]() という話は有名だったのですね。 知らなかったです。 「ん」が「運」につながるわけですね。 といって思いつくのは にんじん、かんてん、ポンカン、アンパン… ほかにも探せばいろいろ出てきそうですが、 冬至にアンパン…というのは 季節感がなさそうです… あ、 天津飯(てんしんはん)なら運気3倍です |
|