TOP

7/21 終業式・校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の校長講話は昔の写真と教科書を紹介しました。学校だよりで「昔の写真、お貸しください!」と呼びかけたところ、さっそく集まったものの紹介です。教科書は昭和28年頃のもので、2年生社会の町の様子には、信号がない交差点をおまわりさんが交通整理をしていたり、馬車が走っていたりするものです(写真左)。1年生算数には夏休みの生活で時計の見方を学習するものもありました(写真中央)。かきかたの教科書には持ち主の方が勉強した跡もあります(写真右)。最後に「今から70年前、その時代なりに学校生活や、勉強をがんばっていた子どもたちが、大人になって今の時代をつくってくれました。みなさんも「もえてたかなる みんなのみらい(校歌2番)」のためにがんばりましょう!」と呼びかけました。充実した夏休みになるよう願っています。

7/21 充実の1学期終了

画像1 画像1 画像2 画像2
21日の1学期終業式では、1・3・5年生の各代表が、1学期のふり返りと夏休みの抱負を発表しました(写真左)。社会科で都道府県名を一生懸命におぼえたこと、水泳授業で平泳ぎが上手になったこと、夏休みは課題に計画的に取り組むこと、読書をがんばることなど、全校児童の前で、堂々と話していました。終業式後は、7月をもって退職する服部講師の離任式です。6年生の代表児童2名がお別れの言葉と、花束を贈りました(写真右)。服部講師からは、10年前140周年の時も馬場小に勤務したこと、その時の6年生が今年教育実習に来て担任している2年生に配属された縁などを話されました。2年生にとってはちょっぴり悲しい1学期の終わりとなりました。

7/16 着衣泳ほか

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後の水泳授業は全校児童が着衣泳を行いました(写真左)。万が一溺れそうになったときは、「浮いて待て!」を確認しました。実際に泳いで衣服の重さを体感したり、サンダルの浮力を使った浮きの練習をしたりしました。午後から5・6年生は水沢小の5・6年生と「みずばしょう交流」で心肺蘇生講習を受けました(写真右)。心肺蘇生練習器具「あっぱくん」を使い、胸骨圧迫の練習をしました。なかなかテンポをつかめず早くなりがちでしたが、講師の方々の手拍子に合わせてテンポを確認していました。お互いの交流もできて有意義な活動になりました。いざという時に適切な行動が取れるよう、体験を活かして欲しいと思います。

続・学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は様々な方々に来校していただきました。13日(火)には3・4年生が地域にお住まいの太田様から、地域の伝統文化である「からす踊り」や「鳥追い」、「石場かち」などについてのお話を聞きました(写真左)。総合的な学習の時間に、資料やタブレットなどを使って調べてきたことを肌で感じることができました。14日(水)には異校種交流で水沢中学校の涌井教諭から体育の授業をしていただきました(写真中央)。それぞれ低・中・高学年の発達段階に応じた体つくり運動の授業です。遊びを取り入れた動きを通して、様々なスポーツに必要な運動能力が身につく内容でした。15日(木)には、県教育庁文化行政課の専門調査員に来校していただき、5・6年生が佐渡の歴史的建造物や伝統文化について学びました。9月に佐渡への修学旅行を行う5・6年生は、メモをとりながら興味深く聞いていました。充実した思い出深い修学旅行になりそうです。

学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(月)は地域子ども会を行い、1学期の登下校の様子の反省や夏休みの活動についての話合いをしました(写真左)。登下校では「地域の人にしっかりとあいさつができた」などの意見が出ていました。
14日(水)は馬場っ子タイムにALTのサラ先生とのお別れ会です。1学期間、外国語の授業を受けたり一緒に給食を食べたりと、楽しい時間を過ごしたサラ先生が母国のカナダに帰られます。最後は全校児童と記念写真を撮りました。サラ先生、楽しい授業をありがとうございました。

続・馬場っ子ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
3階に上がると3・4年生の絵です。「ようせい」「うちゅう」「ゆめ」など語彙が豊富になってきています。黒や青系の画用紙が目立つなどお互いの影響を感じます。5・6年生は「音の出る絵」と題して、毛糸やティッシュ、セロハンなどを貼り付けて、立体的で楽しい作品となっています(写真右)。大地の芸術祭は延期となりましたが、馬場っ子の豊かな感性はしっかりと育ちつつあります。

馬場っ子ギャラリー

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生教室前廊下には「ぺったんコロコロ」とローラーに絵の具を塗って転がした絵が飾られています(写真左)。「たこ」「はなび」「おしろ」など自由な表現が素晴らしいです。2年生廊下の絵は、「ふしぎなたまご」というタイトルです(写真右)。色彩豊かで、不思議な卵から生まれているものも「とかげ」「きょうりゅう」など細かいタッチの絵になっていて、昨年からの成長を感じます。

7/1 馬場小の歴史を聞く会 〜150回目の創立記念日〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1日は馬場小学校150回目の創立記念日で、第13代校長の井口カズ子様より21年ほど前の学校の様子について講話をしていただきました(写真左)。御退職の年が2000年で、その時の6年生が作ったタイムカプセルが、校門脇にある「雲はるか」の碑(写真右)の下に埋められていること。2020に掘り出す予定が新型コロナウィルス感染症のために2022年までに延期になってしまったこと。当時の遠足では分校まで歩き、みんなで味噌汁を作り昼食を食べたことなど、たくさんの思い出を語ってくださいました。保護者がまさに当該学年にいた家庭も有り、子どもたちも興味深く聞き入っていました。開校当初の「汎愛村校」に込められた先人の心を大切にし、今、そして未来を見通すことが肝要なのだと改めて感じました。代表児童のお礼の言葉にあったように、これからの学校生活及び教育活動に活かしていこうと思います。

6/30 飛べ!何があっても、大地の芸術祭とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大地の芸術祭は延期となりましたが、台湾のアーティストグループ、豪華朗機工(ハウ・フア・ランジーゴン)の皆様から、作品製作への協力依頼が妻有地域の全小中学校に来ました。子どもたちは1羽の鳥が羽ばたいている絵が描いてある用紙に、思い思いの色を塗っていきます(写真左)。4000名を超える子どもたちが描いた絵をパラパラ漫画式につなげていくと、様々な景色の中を1羽の鳥が飛んでいるアニメーションとなります。30日(水)は、1,2年生が個性豊かな作品を描いていました(写真中央:1年生、写真右:2年生)。「子どもたちが共同で何かひとつのものを作り上げる楽しさや充実感を味わって欲しい」という願いを受け、コロナ禍で大変な時期ですが、「何があっても、前へ進むぞ!」という強い決意が感じられる素晴らしい作品になると確信しています。

6/28 水泳授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週から水泳授業が始まりました(写真左は25日、低学年の様子)。馬場っ子は水泳が大好き、28日は天候にも恵まれ絶好の水泳日和です。全校児童が3,4時間目に一斉に行います(写真中央、右)。5,6年生は平泳ぎ練習をしていました。全7時間の授業を予定していて、最終回は着衣泳も行います。低、中、高学年それぞれの発達段階、技能に応じた学習内容になっています。

6/23 創立150周年記念音楽鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笛人、本宮宏美様ほか2名の「オトノハコ」の皆様をお招きして、創立150周年記念音楽鑑賞会を開催しました。オープニングは「夢は牛のお医者さん」のメインテーマ。十日町の自然を表現したメロディーはシンプルかつストレートで、どこか懐かしさを感じるフルートの調べでした(写真左)。「さんぽ」など手拍子に合わせた楽しい曲も有り、演奏時間があっという間の第1部でした。第2部ではリコーダー部とのアンサンブルです(写真中央)。「ふるさと」の演奏はフルート、リコーダ−ともに胸にしみ入る音色で、ジーンと来たのは私だけではないと思います。最後は今回を機に、リコーダー用にアレンジした校歌を一緒に演奏し、その伴奏での全校合唱でしめくくりました(写真右)。子どもたちは本物に触れることで、豊かな感性を磨く機会になりました。

6/22 GIGAスクール授業開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週はGIGAスクール授業開きを行いました。文部科学省が掲げるGIGAスクール構想のにおける、一人一台端末の実用に向けた最初の授業です。低・中・高学年ごとに発達段階に応じた学習内容です。低学年は端末の使い方についてわかりやすく指導しました(写真左)。初めてなので落とさない用に机イスは使っていません。中学年は様々なアプリの体験です(写真中央)。ピアノの鍵盤やドラムをたたいて音を出していました。高学年はより実用的にカメラやメモ機能の使い方などです(写真右)。総合的な学習の時間などの調べ学習をより充実させることができそうです。端末の持ち帰りはまだ許可されていませんが、教科を問わず端末に触れる機会を多くして、まずは慣れるところからスタートです。

6/17 グラウンドの遊具が使えるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年設置できなかったグラウンドのうんてい(写真左)やブランコ(写真中央)が、ようやく使えるようになりました。低学年を中心にたくさんの児童が、馬場っ子タイムや昼休みに遊んでいます(写真右)。筋力やバランス感覚などの体力的な向上はもちろん、順番を守る、誰かの背中を押してやる、危ない行為は注意するなど、社会性が育つ場にもなっています。もちろん、使用後は手洗い、消毒等の新しい生活様式を実践しています。遊びを通して学ぶこと、身につくことはたくさんあります。

6/16 全校遊び(縦割り班交流タイム)〜正方形ポートボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休み、今年最初の全校遊びは、運営委員会の企画で「正方形ポートボール」でした(写真左、中央)。縦割り班5チームがトーナメント形式で優勝を争います。攻撃側は台の上に立つ仲間にパスを送ります。防御側はパスが通らないようにパスをカットします。本来は種目やルールを決めることや、進行なども担当縦割り班が行います(今回は運営委員会)。担当班は、全校を動かすことの大変さを知ったり、みんなに楽しんでもらうことに喜びを感じたりできます。各班では作戦を立てて勝利を目指したり(写真右)、ボールを拾って試合のサポートをしたりしながら楽しんでいました。

6/16 馬場っ子タイム〜校歌練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
馬場っ子タイムにリコーダー部の演奏に合わせて校歌の練習をしました。リコーダーの演奏用にアレンジした校歌は、ほのぼのとした音調で心に染み渡るようです。校歌の最後、「ああーわれらの馬場小学校」のテンポが今まで少し違うので、指揮をよく見て指揮に合わせないと、歌と伴奏がうまく合いません。
初練習は短時間でしたが、しっかりと合わせることができました。

6/15 クラブ活動が本格的にスタート ほか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年のクラブ活動は文化系とスポーツ系に分かれています。文化系は園芸活動でプランターへ花の苗を植えました(写真左)。ベゴニアや日々草、マリーゴールドなど、もうすぐたくさんの花を咲かせてくれることでしょう。スポーツ系は体育館でボール運動です(写真中央)。馬場っ子はボール遊びが大好きで、昼休みはドッヂボールをする児童がたくさんいます。1年生から6年生まで一緒になって遊んでいます。
リコーダー部は23日の150周年記念音楽鑑賞会に向けて放課後の練習に余念がありません(写真右)。校歌をリコーダー用にアレンジした曲の練習に取り組んでいます。昨年は発表の機会に恵まれませんでしたが、大舞台での発表に向けて張り切っています。

6/8 全校体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2、3限に全校で体力テストを行いました(写真左は上体起こし、中央は握力測定の様子)。全校児童が縦割り班5つのグループごとに各種目の測定をします。5、6年生は自分の記録の測定はもちろんですが、低学年児童の面倒をよく見てくれます。測定の仕方を教えたり、記録の記入を手伝ったりとがんばってくれていました。シャトルランとソフトボール投げ、50m走は体育の時間に測定します。全校体力テスト終了後の4限には、さっそく1〜4年生が合同体育でシャトルランをしていました。運動好きな子どもたちを育てていきたいと思います。

温かいメッセージを広げよう:6月の生活目標

画像1 画像1 画像2 画像2
6月の生活目標「温かいメッセージを広げよう」の取組で、校長室前廊下に「心ぽかぽかの木」のポスターが掲示されました(写真左)。さっそく1年生はやり方を聞き、どんどん書いてどんどん貼っています。(写真右)。他学年もとても積極的で、全校集会では担当職員から「すぐに書く枚数だけ持って行ってください。いっぱい持って行かれるとハートマークが間に合いません」とうれしい悲鳴とお願いの連絡がありました。心ぽかぽかメッセージを紹介します。
「遊びの時、ボールの消毒を自らやっていてすごいね。Good!」
「あいさつ当番の時に元気よく『おはようございます』と言ってくれるとうれしいので、これからも続けてください」

学校の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4年生の体育はシャトルランをやっていました。体力テストの種目で持久力を測定します。苦しくなったときに、「もう一回!」とがんばる気持ちも大切です。まわりの児童も一生懸命に応援しています。5、6年生は家庭科の授業でジャガイモをゆでていました。自分で調理して食べることができる、実用的で生活に生かせる学習は大切です。ぜひ家でもやってみてほしいと思います。ゆでたジャガイモは校長室にも届き、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

あいさつ交流 展開中

画像1 画像1 画像2 画像2
25日(火)水沢中学校区の小中学校の児童(5,6年生)生徒が集まり、あいさつ総会が開催され、あいさつ交流の目的や行い方、その練習が行われました。26日(水)から三日間、各小中学校の玄関前や国道沿いにおいてあいさつ交流が展開されています。馬場小学校玄関前にも水沢中の生徒や水沢小の児童が来校し一緒にあいさつを行っています(写真左)。活動終了後は各校の代表が感想を発表し、その後のあいさつ活動に生かせるようにしています(写真右)。あいさつはコミュニケーションの基本、しなの会の重点取組でもあります。継続して指導していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31