入学式に向けて 1年生これは、入学式で披露する動画の撮影です。言葉や校歌を新1年生に聞いてもらう予定です。 大きな声とは言えないので、聞こえやすい歯切れのよい言い方、歌詞が分かりやすいよう明確な発音でを心がけました。 窓が開けっぱなしで寒い風が吹き込む中、暖房はフル回転。昔なら怒られそうな風景ですが、今は仕方ありません。 今日の動画が流れる時、みんな2年生になっています。立派な態度でした。 図書委員会の横で まちとも温かくふんわりした雰囲気に、思わずシャッターを切りました。 最後の委員会活動 5.6年生左は保健委員会。何か来年度に向けての掲示物を作成しているようです。 真ん中は、音楽委員会。来週の6年生を送る会のための練習です。当日は録音だそうです。 右は図書委員会です。学級文庫に入れる本を修理していました。なかなか大変そうでした。 みんな、一年間よく頑張りましたね。 オンラインでの帰りの会みんな家にいるのに、帰りの会?と思いつつも会話を聞いていると確かに帰りの会のようです。 時間や雰囲気でしっくりくるのは、やはり帰りの会なんですね。和やかな雰囲気でした。 すてきな贈り物 6年生雑巾と言っても、一度も使われていないので、ふわふわです。6年生の心の温かさを肌でも実感しました。 ありがとうございます。大切に、そして有効に使わせてもらいますね。 今後、2組、3組からも贈られる予定です。 福祉の学習 4年生講師に村上さんを迎え、講義を受けました。関節が固まっている障害のある村上さんは、手の代わりに口を使います。 子供たちの目の前で、キャップを外して「全集中!」の字を書いてくれた他、サーフィンを楽しむ写真など生活の様子を紹介してくれました。 最後に、何ができることはありますか?と声をかける勇気の大切さも話してくれました。学びの多い時間でした。 畑の先生が表彰されました!市庁舎で表彰式をするはずでしたが、コロナ禍のため表彰式が中止になってしまいました。 ならば!と、本校で表彰式をやることにしました。僭越ながら私が教育委員会に代わり感謝状を手渡しました。その後、2年生代表が感謝の言葉を送るとともに、2年生全員の手紙を渡しました。 小澤さんからも、言葉をもらいました。「私こそ、皆さんに感謝したい」という小澤さんの言葉が嬉しかったです。今後とも、よろしくお願いいたします。畑の先生! 明日は投票所になるので 5年生学芸会の興奮も覚めやらぬ中、体育館では5年生が後片付けを頑張っていました。明日は市長、市議会選挙です。体育館が投票所となるため、今日中に片付けをしなければなりません。 5年生のテキパキとした動きが素晴らしかったです。 学芸会 児童鑑賞日 6年生演技や台詞の言い回しなど、工夫した点が多くありました。自分たちで劇を創り上げるんだ!という意気込みで練習を重ねてきたことを感じました。 学芸会 児童鑑賞日 5年生子供たちの真摯な姿に、胸に熱いものが湧いてきました。すてきな劇をありがとう!と叫びたくなるくらいでした。 学芸会 児童鑑賞日 4年生学年が上がるほど、裏方の仕事も同時にこなせるようになるんだ、と感心しました。 学芸会 児童鑑賞日 3年生学芸会 児童鑑賞日 2年生6年生が、オンラインで鑑賞しています。あとで、感想を2年生に言ってくれることでしょう。 学芸会 児童鑑賞日 1年生1年生の演目は、泥棒学校。衣装がきらびやかで、とてもいいです。鑑賞する5年生は、教室でオンラインで観ています。 学芸会の前日準備 5年生余分なパイプ椅子を片付け、舞台やフロア、ひな壇の拭き掃除。さらに、モップがけや大道具の移動など、予定していた全ての事をやり遂げました。 学芸会を丸ごと支えていく!という意気込みを感じました。この姿を見て、敬意を表さない下学年などいないでしょう。まさしく、本校の5年生です。本当に、素晴らしい働きぶりでした。 2年生のリハーサル身振り手振りが大きく、とても堂々としているように感じました。この後、1列ずつ前に出てきて、お辞儀をしていました。 あまり書いては、楽しみがなくなってしまいますね。ここまでに、しておきます。 1年生のリハーサル場所を決めるのも、なかなか大変です。並んでも、写真に写らなければ意味がありません。 前の列の人と体半分だけズレれば良いのですが、これが難しいのです。本人は、ずれているつもりなのですから。 位置のOKが出ても、ちょっとずつ動いてしまう子供もいます。オンラインで参加している子供もいました。コロナが、憎たらしいです。 音楽発表集会の練習 5年生初めて聞いたのは、私が中学1年生のときです。続きが見たくて待つこと2年間。また続きがあり、三部作全てを見ることができたのは、更に3年後のことでした。 迫力がある曲に映画館で、胸を躍らせていたことを思い出します。 演奏していたのは、5年生です。明日が録画の本番だそうです。きっと聞いている人の心を揺さぶる演奏になることでしょう。ぜひ頑張ってほしいです。 飼育体験 飼育委員会熱帯魚に餌をあげたり、水槽のガラス磨きを体験したりと、普段できないことをやらせてもらっていました。 今日の順番は、1年生だったようです。列に並びながら、待ちきれないとばかりにピョンピョン跳びはねている子供もいました。 飼育委員の6年生が、優しく声をかけ、世話の仕方を丁寧に教えていました。ほのぼのした心温まる光景でした。 音楽発表集会 3年生練習の成果を実感する、録画ならではの長所です。音を重視するため、テレビ放映が優先されました。画面は小さいですが、音はプロジェクターより良いのだそうです。 ただ、画面の大きさは、プロジェクターです。テレビにするか、プロジェクターにするかは、学級によって決めていたようです。 演奏後にほ、大きな拍手が聞こえてきました。どちらで鑑賞したにしろ、心が大きく揺さぶられたことは間違いありません。 |
|