小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鋳銭堂
和同開珎の鋳造法などが
ミニチュアになっています。



6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足尾銅山資料館

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トロッコを降りて
徒歩で坑道めぐり

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トロッコで坑道内に

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足尾銅山に到着

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草木湖
ドライブインで
お弁当

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関越道
高坂SAで休憩


iPhoneから送信

6年日光林間学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。
去年川上村に行けなかったので
無事に行けそうでよかったです。


きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくのおはなし

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくのおはなし

こどもマラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野津田競技場で
こどもマラソンが開催されました。
本校からの参加者は
少なかったですが
晴天の下 全力で走る子供たちは
みんな輝いていました

iPhoneから送信

おかず おひや おはぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
「きゅうしょくのおはなし」にある
「女房言葉」は以前にも調べてお伝えしたことが
あるかもしれません。

主食のご飯と一緒に、
食べ物の数を増やして取り揃えるという
「かずもの」に「お」がついて縮まって
「おかず」になりました。

他にも おかか おひや おはぎ
など、食べ物にまつわる女房言葉で
今でも残っているものはいろいろあるようです。

4年 タグ付ビブス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タグラグビーをするときに装着するタグ

タグをぶら下げるマジックテープの付いた専用のベルトを
使っていますが、
新たに、タグラグビー専用のビブスを用意しました。
ビブスの両脇にはじめからマジックテープが
付いていますので、
ベルトを巻かなくても、タグをぶら下げることができます。

準備や片付けが楽になったので、
その分、ゲームに集中できます。

3年 方位を調べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方位磁石の使い方を学んで
自由に方位を調べられるようにします。

小山田南小を基準としてみると
東には小山田中、
西には子どもの森保育園、
南には下常盤、
北には小山田小学校…など、
生活圏内の目印で方角を覚えます。

ただし、学校の方位磁石はデリケートで
なかなか正確に示してくれないこともあるので、
苦心している人もいるようです。


1年 秋のおもちゃ屋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あきのおもちゃやさん はっぴょうかい」

秋探しで見つけた木の実や葉っぱを使った
おもちゃや飾りで、
グループごとにお店を開いて
友達を招待しながら遊びます。

自分で遊ぶだけでなく、
友達の作品でも遊べるので
交流が深まりますね。

2年 宇宙で遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「うちゅうであそぼう」

自分の似顔絵を貼り付けた
画用紙のひと形に
アルミホイルを貼り付けて宇宙飛行士にします。

手足も別々に作るので
どんな格好で宇宙遊泳をするのか
想像しながらポーズを決めています。

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日

6年 自由は死せず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本史の学習も、
自由民権運動の時代まできました。

明治の世で自由民権運動を推し進め、
日本最初の政党内閣を組織した板垣退助について学んでいます。

エピソードによると、
反対派による暗殺未遂事件の際に語った
「板垣死すとも自由は死せず」という名言があるため、
暗殺された、と勘違いしている人が多いのだそうですが、
未遂で終わり、その後も活動を続けたということが
あまり知られていないのだそうです。

5年 学は及ばざるが如くせよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典の世界

竹取物語や徒然草など日本の古典文学は以前学びましたが、
今回は中国の古典、
孔子の言葉がまとめられた「論語」を読み解きます。

「子曰く、…」から始まる教えを
人生のバイブルとして留めている人もたくさんいます。

古典としての学習もそうですが、
子供たちにとっても生きづらい現代にも通用する
人生の指標となる言葉が見つかるといいです。

4年 帯分数 仮分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の大きさを比べるときに、
帯分数と仮分数の場合はどのように
したらよいかを考えます。
数直線で並べてみると大小の比較ができますが、
帯分数か、仮分数のどちらかに揃えればよいことに気付きます。

帯分数を仮分数に、また、仮分数を帯分数にと、
どちらからも操作できるようにすることが大切です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表