ICTによる授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年もICT、クロームブックを活用した授業を 見ていただいています。 学年の発達段階によって活用の仕方は様々ですが、 子供たちがICTを使うことによって 学習活動が活性化したり、思考が深まったりするには どうしたらよいかを模索しているところです。 家庭学習のための持ち帰りもしてもらっていますが、 家庭ではSNSのルールに則って使うことで たくさんの課題があることも 保護者会でご意見をいただいているところです。 保護者の方の立場からのご指摘も活かしながら 今後の有効活用を考えていきたいと思います。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 3年 1円玉は1g![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 重さや長さは、ただ単に数の操作をするだけでなく、 実際の物量の感覚も覚えてほしいものです。 教科書にも、1円玉1個の重さが1gですと 説明がありますが、 いつも持ち歩いているランドセルは だいたい1kgくらい、 学校から家までは だいたい500mくらい…と 生活の中で実感を伴って 体感的にも 覚えていってほしいです。 1年 しっかり漢字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少ない画数であっても、 バランスをとったり 新しい漢字を覚えたりするのは 1年生にとってハードルの高いものです。 ドリルで繰り返し練習して 先生にも一つ一つ確かめてもらいます。 2年 難しい1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暗記する必要のないほどシンプルなものですが、 文章問題で 1をわざわざ かけ算で考えると かえってややこしく感じてしまうこともあるようです。 1個ずつを何人分、と考えて 1 × ○ という式がすんなり出てこないで ○ × 1 にしてしまいます。 さらに単数だから、 「そのまま いくつあるか数えれば同じでしょ」 という思考にも なりがちです。 だから、かけ算の勉強のときは 2の段から入るのですね。 ペイザンヌとは![]() ![]() ![]() ![]() 調べたら、フランス語で「田舎風」という意味。 料理で使われる場合は、 「1Cm角の薄切り野菜」を指します。 ビシソワーズのように裏ごししたスープでも、 ポトフのように、ゴロゴロ野菜でもなく、 日本のお粥のように食欲がないときでも 胃に優しく食べられるように出されることが 多いのだそうです。 野菜がたっぷり取れるので栄養も満点でした。 6年生 ALT12名![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生12名が来校し、子供たちに丁寧に、 そして実践的な英会話を指導しました。 初めは、子供たちも緊張をしている様子でしたが ALTとのやりとりをすすめていくうちに どんどんテンションが上がり、 楽しく英語で学習することができました。 ルーツは津![]() ![]() ![]() ![]() カレーライスを押さえ、人気No.1だという地域も多いです。 元々、ジャンボ餃子は小学校の給食メニューとして 三重県津市の調理員さんたちが考え出したものが 全国に広がりました。 小さな餃子をたくさん作ると時間がかかり過ぎるので 一人1個ずつにできるよう、ジャンボにしたそうです。 また、焼くのではなく揚げることで、 均一に熱を伝えられるようにしました。 揚げパンも給食発祥ですし、 子供たちの人気メニューが給食から生まれることも 多いのですね。 南海トラフ巨大地震の話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん先生方にも予告していません。 事前に心の準備ができていないと、 いきなり訓練の放送を聞いてザワザワしてしまう人が まだとても多いです。 いざというときに、大切な情報を聞き漏らさず 冷静に対応できるよう、 予告なしの訓練に慣れてほしいです。 また、今日は、南海トラフ地震の話をしました。 2030年から40年の間に確実に起こると言われる巨大地震 フィリピンプレートの沈み込みが海底なので、 巨大津波も危惧されています。 関東から東海、四国九州までの広範囲で、 2万人が亡くなった東日本大震災の16倍、 32万人が犠牲になるとも予測されています。 少しずつ準備と訓練を重ねて、 備えを万全にしてほしいと伝えました。 きゅうしょくのお話![]() ![]() おたよりだけで、給食の様子を イメージしていただければ幸いです。 2年 ウィング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、俊足で相手を切り裂いて トライに繋げるウィングの練習なのでしょうか。 ライン際を駆け上がって 豪快にトライを決める子供たちの姿が 目に浮かぶようです。 5年 遠くから跳ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードル間の歩数を揃えてリズムよく、 そしてハードルの遠くから跳んで 近くに着地する、 というコツを身に付けられるよう 何回も跳んでいます。 後半はかなり速く走れる人も 出てきたようです。 4年 くらやみ祭り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史的な文化財は数多くあります。 社会科では、その中から 府中に伝わる伝統的なお祭り 「くらやみ祭り」について学習しています。 11世紀ころから武蔵国(むさしのくに)で行われていた 国府祭が始まりとされており、 現在まで受け継がれてきました。 日本文化の良さを再発見する学習です。 6年 統計学入門![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全体の平均値を計算したり、 統計表にまとめたり、 ちらばり具合をドットプロットで表したりと、 様々な資料の傾向と特徴を捉えていきます。 1年 ほそくて小さいしっぽです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気付いたことを文章にします。 たくさん発見したことがあっても 1枚の短冊に1つずつ文にすることで、 整理された文章にしてつなげることができます。 読みやすく分かりやすい作文の書き方を 学んでいきます。 つばさ クリオネ グアー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八景島シーパラダイスの感想文を書いていました。 その日に観察したものを 思い出しながら書いていましたが、 先生が いきなり 「クリオネって こんなだった?」と グアーっと真似をしていました。 可愛らしい外見とは裏腹の 捕食するときの凶暴な顔を 見ることができたのでしょうか 3年 太陽の形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直接太陽を見ないように注意しています。 「月と同じ形をしていた」 「こんなにまん丸に見たのは初めて」 とつぶやいていました。 緑色に見えたのは遮光板のフィルターの色です。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 学校対抗選抜リレー![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の連合体育大会で 「学校対抗選抜リレー」の記録証が届いたので 廊下の「表彰コーナー」に掲示しました。 朝練の成果が発揮されて、 男女共 それぞれのレースで第一位になったことを 表彰されました。 特に女子は、市内42校の中でも 最も速い記録ということで町田市のベスト記録に 残りました。 おもしろ科学実験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学の面白さを多くの人に感じてもらおうと、 いろいろな実験を見せてくれました。 1つめは大気圧実験 水を入れた空き缶を熱し、 沸騰したら水槽にひっくり返して入れると 空き缶がぺしゃんこになります。 缶の中の水蒸気が冷やされて水になることで 体積が小さくなり、缶の中が真空状態になって 外気圧で押されてつぶれます。 2つめは炎色反応 元素によって違う色の炎になる現象です。 花火で使われたりします。 3つめはバブロケット バブと水を混ぜて発生する二酸化炭素によって フィルムケースがロケットのように3、4m飛び上がります。 子供たちは興味深く発表を見ていましたが、 もしやりたくなったら大人の人と一緒に 安全を確保してやってみてくださいね。 |
|