6年 パンフの構成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ興味のあるものについて パンフレットにまとめる学習です 日本の建造物、和服、和食、 さらに、将棋や日本刀など さまざまです。 そして、自分が選んだ日本文化の魅力が より良く伝わるパンフレットの構成を 考えていきます。 読み手を意識した発表ができるようにしてほしいです。 5年 どちらが混んでいるか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「単位量あたりの大きさ」です。 違う数のウサギが、 違う広さの小屋にいたときの混み具合、 北海道と沖縄の人口密度など、 面積を1単位にして、人数を比べたり、 一人あたり、どれだけの面積があるのかを比べたりと、 どちらを1単位量にしても比べられるようにします。 4年 Alphabetで書く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() abcの順番に並べていました 文字と読みを定着させて、 身近なものをアルファベットで 表したり書いたりできるように 習得していきます。 2年 サクラと金魚![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の苗を植えていました。 サクラソウと姫金魚草でした。 どちらも早春に咲くかわいい花ですから、 丁寧にお世話をしていっぱいの花が 見られるといいですね。 1年 ざじずぜぞうさん![]() ![]() ![]() ![]() 言葉遊びの詩や 早口ことばなど 日本語の音やリズムの面白さを味わえる学習です。 声に出すと楽しくて ついつい口づさんでしまいます。 鯖カレーは人気![]() ![]() ![]() ![]() さばの水煮缶を使ったカレーが 人気だと聞きました。 ただし、魚の臭みが香辛料より強いと 生臭くて嫌いという人もいるようです。 今日は、サバにカレー粉で味付けしたので、 主役はあくまでもサバですから、 スパイシーさのあるサバで 子供たちにも人気があったようです。 4年 慣用句![]() ![]() ![]() ![]() 慣用句の定義などを学んだ後、 慣用句の辞典を使って様々な慣用句の意味調べを行い、 自分が調べた中から紹介したいものを選んで、クイズ作りをしました。 正しい慣用句の意味を答える2択クイズだったので、意味を勘違いしそうな慣用句を選んでいる子が多かったです。 クロームブックのコメント機能で友達の問題に回答しましたが、2択にされるとどちらの意味も正しそうに感じられ、悩んで答えていました。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 帰校します 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラス拭きの職人さんが ロープでぶら下がりながら 掃除をしていました。 展望台の真下を覗けるガラスで 飛び跳ねる人もいます。 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に行った浅草の近くのスカイツリーや 東京湾、レインボーブリッジなどが 見えました。 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントで浅草のまとめを 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当 4年 東京タワー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大手町を通って 東京タワーへ 4年 浅草![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅草寺を出発 4年 浅草![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲見世通りを見学 4年 浅草![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 浅草寺到着 |
|