5年 %![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「比べられる量」÷「もとにする量」 小数点で求められた割合を 百分率で表すときの記号が % であることを 学んで、使いこなせるように練習していました。 また、文章問題では、 「学年の子供80人のうち、 サッカーをやっている人は12人。 学年全体の何%でしょう。」 でしたが、 「%」で表すところにたどり着くより前に、 もとにする量と比べられる量を逆に立式して 「80÷12」と 書いてしまう人が 何人もいました。 元になっているのは何で、比べられるのは何か、 きちんと文章から読み解くことができるような 練習をたくさんさせてほしいです。 4年 Science room![]() ![]() ![]() ![]() 英語で覚えます。 Library や Gym などのカードが 黒板に貼られていました。 理科室が好き と答えた人がいたようですが、 理科って、英語で何というか? という質問に、みんな頭を抱えていました。 そのうち、「あ、サイエンスだ」と気付いた人に みんなが拍手を送っていました。 雪のあと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前日の大雪で校庭が雪景色になりました。 コレ自体はとても素敵なのですが、 本校の校庭は、 一度 雪が降ると地面に染み込んだ水分が 朝の寒さで固まったり霜になったりして、 昼に気温が上がると溶けてグチャグチャになって 校庭が使えなくなる状態が何日も続きます。 うっかりぬかるみに足を入れると そのまま固まって校庭がデコボコで さらに使えなくなります。 未だに、校庭が開放できず、 かろうじて乾いた部分で体育や休み時間の遊びをしています。 土曜日のおやじの会イベントも 使える場所が制限されるので心配です。 来週には市の施設課が 地ならしと整地用の砂の搬入をしてくれるので、 それまでは辛抱です。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 3年 お釜から炊飯器![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活用品の変化から昔と今の家の仕事の様子を比べます。 「昔のくらしは不便で苦労した」という 単純なことだけではなく、 当時の市井の人々がどのように工夫して生活していたのか、 どんな暮らし方をしていたのかを知る手がかりにします。 手洗いの洗濯板から洗濯機へ ご飯を炊くお釜から炊飯器へと 実際に使っていた道具を見ながら 当時の様子を想像しながら、 今の暮らしと比較していました。 2年 うれしいお正月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室は物音ひとつせず、 みんなが集中して鉛筆を動かしています。 冬休みの宿題でも、 いっぱい練習したのでしょう。 手本を見ながら、ひと文字ずつ 丁寧に書けていました。 1年 おれまがりそり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習のためだけでなく、 文字を正しく丁寧に書くための 基本の筆運びを習います。 「折れ」「曲がり」「反り」など、 ひと文字ひと文字 鉛筆の動かし方を意識して練習しています。 給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() 今年もおいしい給食 楽しみです。 3学期始業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨ですが、 みかけた子供たちは元気に挨拶してくれました。 始業式も雨とコロナの関係で 今回もミートで行いました。 転入生の挨拶では、 教室からたくさんの拍手が聞こえてきました。 学年のまとめの学期です。 子供たちの活躍を期待しています。 |
|