6年 野津田競技場![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第一回目 去年改装されたばかりの競技場です。 記念すべき新たな競技場での 新たな大会の第一歩を踏み出すことができた 今年の6年生、 記憶と記録に残る一日でした。 6年 連合体育大会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒暖差があるので上着を… などと連絡してしまいましたが、 今日はとても暑い上に 日陰のない座席だったので 水分補給が欠かせない一日でした。 最後の選抜リレーでも 男女共1位となり6年生全体も おおいに盛り上がった大会でした。 6年 連合体育大会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野津田競技場で連合体育大会が開かれました。 昨日と今日の2日間に分け、 21校ずつ、市内全小学校の6年生 約4000人が一堂に会して 行われました。 今までの練習の成果を出すために 皆、集中して競技に臨んでいましたが、 努力を重ねた分、練習よりも良い結果が出た人が たくさんいました。 4年 高跳び![]() ![]() ![]() ![]() 跳び方のポイントを意識して跳ぼうとする姿が多く見られ、個々の目標記録に向かって何度も挑戦する姿が輝いていました。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのお話
10月14日
メロンパンを頬張る子供たちの顔は みんな幸せそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パスワード変更![]() ![]() ![]() ![]() 全教員で手分けをして行いました。 高学年は自分たちで行い、 1年生から4年生の分は大人がやりました。 これから家でタブレットを使うときも 新しいパスワードになりますので ご家庭でも混乱しないよう見守ってあげてください。 さらに、これを機会に ネットモラルや個人情報の大切さについて ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 3年校外学習![]() ![]() 3年校外学習![]() ![]() 3年校外学習![]() ![]() 3年校外学習![]() ![]() 多様な学年との関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようやく実施できました。 6年と1年、5年と3年、4年と2年 の兄弟学級同士が交流して遊びます。 今回は顔合わせで自己紹介して これからの遊びを決めるだけの集まりでしたが、 下級生のお世話をしようとする上級生の顔は それだけで急に大人びてみえます。 こういう交流こそ 学校現場だからこそできる 心の教育だとつくづく感じます。 きゅうしょくのお話
10月13日
有名なドコサヘキサエン酸=DHAは、 青魚以外の食べ物からはほとんど摂れません。 アレルギー疾患や動脈硬化・皮膚炎などの予防効果とともに 記憶力や言語能力などの認知、行動能力にもよい影響があるので、 子供の頃からしっかり摂るよう言われるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム1年生 小集団活動![]() ![]() 「達人」=「上手な人」ということで、上手に遊べる人になるため「ルールややくそくをおぼえてあそぼう」をめあてとし、5ならべと神経衰弱をしました。 どちらもサポートルームでは初めてやる遊びだったのもあり、遊びをやってみる前は「やったことないからわからないよ。」と不安をこぼす児童もいましたが、教員の話をよく聞き、めあてを守ってみんなで楽しく遊ぶことができていました。 ルールや約束を覚えて行動することは、遊びだけでなく生活のあらゆる場面で必要なことです。これからも意識できるように、支援していきたいと思います。 4年 それ以上でもそれ以下でも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学んでいました。 以上 以下 未満 日常生活でもよく使われる言葉ですが、 20才以上とか 18才未満とか その数字が含まれるのか含まれないのか しっかりと理解します。 2年 がま&かえる被り物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の音読会に向けて それぞれ、がまくん・かえるくんの 被り物をつけて 演技をしていました。 その時の二人の気持ちを想像したセリフを想像しますが、 がまくんのセリフを言うときに、 両手を胸に当てて感謝の気持ちを身振り手振りも 交えて発表している人もいて、 聞いていたクラスのみんなも 思わず拍手をしていました。 5年 稲刈り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り鎌を使って、全員でたくさんの稲を刈ることができました。 また、お手伝いの保護者の方が稲を束ねてくださいました。 束ねていただいた稲はベランダで干しています。 子供たちは脱穀・精米の後、もちを食べることができる日が待ち遠しいと口々に言っています。 お兄さんお姉さんの仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ部屋に集まり、自己紹介や 担当の先生、保護教の方の紹介がありました。 宣言解除で実施できましたが、 最上級生の6年生も 久しぶりの1年生のお世話で お兄さんお姉さんらしくしっかり案内してくれました。 きゅうしょくのお話
10月12日
日々寒暖差が激しく、体力が削られる毎日です。 スタミナ丼で元気が取り戻せそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 kyakyukyo![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ拗音(ねじれる音)や 促音(つまる音)の練習です。 普通の五十音だけでも大変ですが、 kya kyu kyo などの拗音、 kappa kippu などの促音と 表記の法則はとても難易度が高いです。 kyakkannなど混ざりあったものとか、 さすがに一筋縄でいかないものも出てくるでしょうが、 タブレットでローマ字入力が 標準となってきた今の子供たちなら すぐに覚えていけるのかもしれません。 |
|