5年 稲を刈る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の稲も立派に育ちました。 地域の方、保護者ボランティアの方に 来ていただき、ようやく稲刈りができました。 カマの正しい使い方を教わり、 順番に交代で稲を刈りますが、 慣れてくるとローテーションも早く、 刈った稲を束ねる保護者の方も 大忙しになっていました。 本当にありがとうございました。 1年 シとツ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一覧表で復習しています。 シとツ、ソとン、スとマとヌなど、 微妙な違いを書き分けるのは 1年生にとってはとても難しいものです。 しっかり書いたり読んだりできるよう たくさん練習してほしいです。 挨拶から全ては始まる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時間に合わせて正門に立ち、 あいさつ運動をしてくれています。 「コロナに負けずにあいさつを」 など、自分たちで考えたフレーズの紙も 掲げています。 挨拶しなくちゃ、と思っていても 恥ずかしがって相手に届く声が 出せない人が多いのが本校の子供たちです。 元気な思いが相手にしっかり伝わるよう 声を出していけるように 習慣化していきたいです。 代表委員会の皆さん、よろしくお願いします。 きゅうしょくのお話
10月11日(月)
蒸しパンが肉まんっぽく、 ラーメンと共に子供たちに人気がでそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地震は予告なし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちにも予告せず、 子供たちと一緒にいざという時の訓練です。 先週、町田市で震度5弱の地震がありましたので、 そのときに自分は何をしていて どのように行動したか どうすればよかったか、など思い出させました。 訓練の後、各教室で それぞれの学年に合わせた話をしてもらいました。 寝ていて、全く気付かなかったという人もいたようです。 それはそれで、 寝床のそばに、固定されていない家具や 落ちてきそうな荷物がないか確認してほしいです。 解除後の委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言中は、教室を分散させたり 活動を縮小させたりしていましたが、 宣言が解除されましたので、 できるだけ通常通りに活動できるようにしました。 マスクは必須ですが、 一緒に相談したり、集会の準備をしたりと 生き生きした活動が見られました。 きゅうしょくのお話
10月8日
「キムタクご飯」とはネーミングの妙です。 程よいピリ辛感が食欲をそそります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 マイナーチェンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミートへの入り方の仕様が少し変わりました。 以前は表示されたURLからアクセスしていましたが、 今回から「参加」ボタンが追加されたので、 分かりやすくなったようです。 早速、ためしに繋いでみましたが、 みんな手慣れたもので、すんなり使いこなしていました。 つばさ ヘッドバンズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分からは見ることができない絵 絵が見えている友達に 「これは何色ですか」 「足はありますか」 など、3つ質問して答えてもらいます。 その3つの答えをヒントにして 自分のおでこの絵をあてるゲームです。 できるだけ、詳しく答えてくれるような質問の出し方、 相手が正解に近づけるヒントになるような答え方など、 それぞれ言葉を選ぶことを学びます。 また、それぞれ自分のクイズを作って プレゼンできるようなスライドを作っていました。 自分のこと、自分の気持ちが 分かりやすく伝わるような作り方を覚えていきます。 1年生 校外学習
天気が心配されましたが、無事小山田緑地へ行ってくることができました。どんぐりを拾ったり、顔より大きな葉っぱを見つけたりし、秋をたくさん見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのお話
10月7日
今日はさつまいもが町田産ですが、 もっと地産地消が増えるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 せり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水揚げされた魚が 魚市場で競りにかけられている様子を見ていました。 農業や工業の現場は 社会科見学で見られることも多いですが、 水産業については 見学できる機会も少ないです。 卸売業者や仲卸業者など 流通のしくみや そこで働く人などがどんなことをしているのかを 写真や動画で学んでいます。 6年 卒アル&スライド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影していました。 一人ずつなので、みんなかなり緊張していますが、 順番を待っている友達が声をかけて リラックスさせてくれています。 (ちょっと笑いすぎてなかなか撮れない人もいましたが) また、同じタイミングで、 6年生の保護者の方が、 卒業前のイベントで使うスライド用の写真を 撮っていました。 手に持つボードには 「吹奏楽をやりたい」 「野球選手になりたい」 など将来の夢が書かれていました。 一年 わになって、お弁当![]() ![]() 一年校外学習![]() ![]() サポートルーム 1年生![]() ![]() みんなで楽しく遊ぶために、「勝ってもいばらない」「負けても怒らない、泣かない」のめあてを守って、転がしドッジやジェンガをしました。 負けて怒りたくても、ぐっとこらえたり、 まだ遊んでいたくても、切り替えて次の活動に移ったり、 ルールや約束を守ったりと、 『みんなで楽しく遊ぶ』ために、一人一人考えて行動できていました。 きゅうしょくのお話![]() ![]() ![]() ![]() 寒い冬に、ゴロゴロの野菜でホクホクする 具だくさんのカレーもよいですが、 キノコが入って秋の味覚いっぱいのカレーもよいです。 2年 「ああ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お手紙を書いてくれたこと 自分のことを「親愛なる」「親友」と よんでくれたこと などを知り、がまがえるくんが発した 「ああ」 というセリフ。 どんな風に読んだらいい? という問に、 かえるくんの優しさに感動して幸せいっぱい、 という思いを込めて みんなで 「ああ」 のセリフを音読していました。 意見交換するときの ペアでの話し合いも 身振り手振りを交えながらも 自分の言葉で相手に伝えようとしている姿が さすが2年生だと思います。 1年 やくそく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな木の葉っぱを取り合って ケンカしていたあおむしたちが やがて仲良くなります。 さて3匹はどんな「やくそく」をしたのでしょう。 けんかをしているときの あおむしの気持ちを考えて 話し合っています。 4年 ヘチマの観察![]() ![]() ![]() ![]() 触った感じやどこから実が出てきているのか、重さなどにも目を向けました。 とても大きく成長したヘチマに驚く様子も見られました。 |
|