小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

5年 稲を刈る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は台風も少なく
中庭の稲も立派に育ちました。

地域の方、保護者ボランティアの方に
来ていただき、ようやく稲刈りができました。

カマの正しい使い方を教わり、
順番に交代で稲を刈りますが、
慣れてくるとローテーションも早く、
刈った稲を束ねる保護者の方も
大忙しになっていました。

本当にありがとうございました。

1年 シとツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよカタカナのまとめで
一覧表で復習しています。

シとツ、ソとン、スとマとヌなど、
微妙な違いを書き分けるのは
1年生にとってはとても難しいものです。

しっかり書いたり読んだりできるよう
たくさん練習してほしいです。

挨拶から全ては始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会の人たちが
登校時間に合わせて正門に立ち、
あいさつ運動をしてくれています。

「コロナに負けずにあいさつを」
など、自分たちで考えたフレーズの紙も
掲げています。

挨拶しなくちゃ、と思っていても
恥ずかしがって相手に届く声が
出せない人が多いのが本校の子供たちです。

元気な思いが相手にしっかり伝わるよう
声を出していけるように
習慣化していきたいです。

代表委員会の皆さん、よろしくお願いします。

きゅうしょくのお話

10月11日(月)

蒸しパンが肉まんっぽく、
ラーメンと共に子供たちに人気がでそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震は予告なし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の避難訓練

先生たちにも予告せず、
子供たちと一緒にいざという時の訓練です。

先週、町田市で震度5弱の地震がありましたので、
そのときに自分は何をしていて 
どのように行動したか
どうすればよかったか、など思い出させました。

訓練の後、各教室で
それぞれの学年に合わせた話をしてもらいました。

寝ていて、全く気付かなかったという人もいたようです。

それはそれで、
寝床のそばに、固定されていない家具や
落ちてきそうな荷物がないか確認してほしいです。

解除後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(金)に委員会活動を行いました。

緊急事態宣言中は、教室を分散させたり
活動を縮小させたりしていましたが、
宣言が解除されましたので、
できるだけ通常通りに活動できるようにしました。

マスクは必須ですが、
一緒に相談したり、集会の準備をしたりと
生き生きした活動が見られました。

きゅうしょくのお話

10月8日

「キムタクご飯」とはネーミングの妙です。
程よいピリ辛感が食欲をそそります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 マイナーチェンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グーグルのクラスルームで
ミートへの入り方の仕様が少し変わりました。

以前は表示されたURLからアクセスしていましたが、
今回から「参加」ボタンが追加されたので、
分かりやすくなったようです。

早速、ためしに繋いでみましたが、
みんな手慣れたもので、すんなり使いこなしていました。

つばさ ヘッドバンズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おでこに巻かれた
自分からは見ることができない絵

絵が見えている友達に
「これは何色ですか」
「足はありますか」
など、3つ質問して答えてもらいます。
その3つの答えをヒントにして
自分のおでこの絵をあてるゲームです。

できるだけ、詳しく答えてくれるような質問の出し方、
相手が正解に近づけるヒントになるような答え方など、
それぞれ言葉を選ぶことを学びます。

また、それぞれ自分のクイズを作って
プレゼンできるようなスライドを作っていました。
自分のこと、自分の気持ちが
分かりやすく伝わるような作り方を覚えていきます。


1年生 校外学習

 天気が心配されましたが、無事小山田緑地へ行ってくることができました。どんぐりを拾ったり、顔より大きな葉っぱを見つけたりし、秋をたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくのお話

10月7日
今日はさつまいもが町田産ですが、
もっと地産地消が増えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 せり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の水産業の学習で、
水揚げされた魚が
魚市場で競りにかけられている様子を見ていました。

農業や工業の現場は
社会科見学で見られることも多いですが、
水産業については 見学できる機会も少ないです。

卸売業者や仲卸業者など 流通のしくみや
そこで働く人などがどんなことをしているのかを
写真や動画で学んでいます。

6年 卒アル&スライド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムに載せる個人写真を
撮影していました。

一人ずつなので、みんなかなり緊張していますが、
順番を待っている友達が声をかけて
リラックスさせてくれています。
(ちょっと笑いすぎてなかなか撮れない人もいましたが)

また、同じタイミングで、
6年生の保護者の方が、
卒業前のイベントで使うスライド用の写真を
撮っていました。
手に持つボードには
「吹奏楽をやりたい」
「野球選手になりたい」
など将来の夢が書かれていました。

一年 わになって、お弁当

画像1 画像1
一年 お弁当

一年校外学習

画像1 画像1
これから、秋を探しに行きます。

サポートルーム 1年生

画像1 画像1
今日は、「あそびのたつじんになろう」という活動をしました。
みんなで楽しく遊ぶために、「勝ってもいばらない」「負けても怒らない、泣かない」のめあてを守って、転がしドッジやジェンガをしました。

負けて怒りたくても、ぐっとこらえたり、
まだ遊んでいたくても、切り替えて次の活動に移ったり、
ルールや約束を守ったりと、
『みんなで楽しく遊ぶ』ために、一人一人考えて行動できていました。

きゅうしょくのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏に汗をかきながら食べるカレーも
寒い冬に、ゴロゴロの野菜でホクホクする
具だくさんのカレーもよいですが、
キノコが入って秋の味覚いっぱいのカレーもよいです。

2年 「ああ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かえるくんが自分のために
お手紙を書いてくれたこと

自分のことを「親愛なる」「親友」と
よんでくれたこと

などを知り、がまがえるくんが発した

「ああ」

というセリフ。
どんな風に読んだらいい?
という問に、
かえるくんの優しさに感動して幸せいっぱい、
という思いを込めて みんなで

「ああ」

のセリフを音読していました。

意見交換するときの
ペアでの話し合いも
身振り手振りを交えながらも
自分の言葉で相手に伝えようとしている姿が
さすが2年生だと思います。

1年 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「あおむし」

大きな木の葉っぱを取り合って
ケンカしていたあおむしたちが
やがて仲良くなります。
さて3匹はどんな「やくそく」をしたのでしょう。

けんかをしているときの
あおむしの気持ちを考えて
話し合っています。


4年 ヘチマの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘチマの花と実について、色・形・大きさに着目し観察カードに記録しました。
触った感じやどこから実が出てきているのか、重さなどにも目を向けました。

とても大きく成長したヘチマに驚く様子も見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表