3年 なにか × のりもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい「なにか」を創ります。 虫や動物、果物を乗り物にしている人が 多かったですが、そのイメージは 一人一人の個性が発揮されていて 見ているだけで楽しくなります。 ビビットな配色やパステル風な淡い色調など、 それぞれの塗り方にも好みが出ています。 1年 いちねんせい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦横斜めにつなげて言葉をさがします。 「いぬ」や「そら」などの2文字は 見つけやすいですが、 3文字、4文字と、難易度が上がります。 でも、一番難しい6文字の「いちねんせい」は ほぼ全員見つけることができていました。 さすが1年生です。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 1年 せんのかんじ いいかんじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色の塗り方などの基本を 練習しています。 出す絵の具の分量や 水の溶き方、薄め方などを変えて どんな感じに濡れるのかを確かめています。 これから6年間使いこなしていく絵の具です。 基本をしっかり身に付けてください。 6年 全員レク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 議題は「全員が楽しめるレク」 得意な遊びや苦手な遊びは人それぞれあるでしょうが、 苦手な人でも「楽しめる」ということが ポイントです。 そういう苦手な人のことを考えて、 「この遊びなら全員好きになれるのでは…」 「こういうルールにしたら誰もが楽しく感じるのでは…」 というアイデアや配慮がどれだけ盛り込めるか 6年生なりの工夫がまとまれば、 よい集会ができそうです。 2年 手のひらをついて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手のひらがしっかりとマットについて、 手でマットを押すことと、 身体を丸めて お尻、腰、背中、肩、後頭部の順番に マットに付くことです。 ゆりかごのように揺れる練習で 身体が回転する感覚を覚えたり、 手のひらがマットに付くように 準備したりする練習をしていました。 きゅうしょくのおはなし
9月16日
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Do you have a pencil?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() pensil, ruler, eraserなど 文房具の英語を覚えました。 その後はお客とお店屋に分かれて Do you have…? Yes,I do. No,I don't.で やり取りするのですが、 ちくわpencil や ラーメンeraser など ちょっと不思議なステーショナリーばかりが 集まっていました。 きゅうしょくのおはなし
9月15日
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 たずねびと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公の綾の心情の変化について 話し合い活動を通して自分の考えや視野を広げていきます。 今日は校内研究だったので、 他の先生たちの参観で少し緊張気味でしたが、 最後の「綾日記」には、 自分の意見に友達の意見を重ね合わせて 綾の思いをより深くまとめる人が増えたようです。 つばさ 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会をしていました。 どんなことをしたいかを、理由をつけて発表し、 賛成意見、反対意見を交えながら 晴れの日バージョン、雨の日バージョンで やることを決めました。 司会や書紀の人も丁寧に仕事ができましたし、 最後の振り返りでも、頑張って発表した人や 司会グループへのねぎらいの言葉が出ていて素敵でした。 楽しい会になるといいですね。 1年 かずのせん![]() ![]() ![]() ![]() 1年生では、まだ「かずのせん」と読んでいます。 直線の上に等間隔に目盛りがあり、 等倍で数が増加するので、 「右に行くほど数が増えていく」 と覚えます。 数の大小を目盛りの位置で視覚的に捉えることが できるのが、数直線の良さであることを 勉強しました。 外遊びプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の外遊び企画のドロケイです。 マスクは付けていますが、 外なので思う存分動き回れます。 ストレスがたまる日々なので、 久々の外遊び企画で 上級生も下級生も 一緒に参加していました。 企画した運動委員の人たちも みんなが楽しんでいる様子をみて 嬉しそうでした。 きゅうしょくのおはなし
9月14日
![]() ![]() ![]() ![]() 隠れる 知らせる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員だけの訓練でしたが、 今回は子供たちも含めた訓練を行いました。 万が一不審者が校内に入った場合の対応で いくつか指摘を受けたことの改善を含めた計画で実施しました。 例えば教室の扉を施錠するだけでなく、 不審者から児童の姿を見えなくするために、 扉のガラス窓にカーテンをつけて遮蔽し、 電気を消して気配を消します。 また、不審者の居場所を知らせて 応援の職員をいち早く参集させるために、 不審者の近くに来た職員は 携行している笛を鳴らし続けます。 ただし、こういう対応をするより前に 校門の施錠や来校者のインターフォン対応など 不審者を入れないことが より大切だと思いますので、 未然防止をさらに進めていきます。 また、さらに、保護者や地域の方に 学区域の防犯意識を高めていただくためのご協力も欠かせません。 地域や保護教を通して、呼びかけられることはないか 考えていきたいと思います。 土曜の6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「天地」「明暗」など反対の意味をもつ熟語や 「大声」「休日」など上が下を修飾する熟語など、 熟語の成り立ちによって同じ仲間になる言葉を集める ゲームです。 記憶力が必要なだけでなく、 引いた熟語がどの成り立ちの熟語なのかも 考えなくてはいけないという難しいゲームでした。 土曜の5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 振り子が往復する時間に着目して、 物体の運動の規則性、法則を調べます。 おもりの重さや振り子の長さを変えて実験しますが、 おもりを重くすると往復時間が長くなる、 と錯覚して予想した人がけっこういたようです 土曜の4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、東京都下水道局の方から、 生活の中で使った水がどのように処理されているかを学びました。 汚れた水が下水道管を通って運ばれる水再生センターの仕組みについて、 沈殿実験も交えながら教わりました。 重ねて、トイレットペーパーとティッシュの水の溶け方を実験で観察し、 トイレにはトイレットペーパー以外流してはいけないということを再確認しました。 土曜のつばさ![]() ![]() 20年前にアメリカ同時テロが起こった日です。 あの日をきっかけに世界が変わったと言われる 歴史上の大事件ですが、 「9.11」という言葉も知らない子供たちも たくさんいます。 政治や国家の争いの話はまだ難しいので そこまでは説明していませんでしたが、 20年前に何が起こったのか、 3000人の命が奪われた悲劇を 朝の時間に伝えていました。 土曜の3年生![]() ![]() ![]() ![]() 翼をもった恐竜がやがて鳥に進化していく様子を 説明した読み物です。 これは説明文として読み解く単元ではなく、 読書を通して、新たな発見があったり 興味関心を広げたりする読書活動の良さに 気付く学習です。 知的好奇心をくすぐる読書の楽しさを もっと体感してほしいです。 |
|