小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

3年 なにか × のりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り物に「なにか」をかけ合わせて
新しい「なにか」を創ります。

虫や動物、果物を乗り物にしている人が
多かったですが、そのイメージは
一人一人の個性が発揮されていて
見ているだけで楽しくなります。

ビビットな配色やパステル風な淡い色調など、
それぞれの塗り方にも好みが出ています。

1年 いちねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼のマスの中にあるひらがなを
縦横斜めにつなげて言葉をさがします。

「いぬ」や「そら」などの2文字は
見つけやすいですが、
3文字、4文字と、難易度が上がります。

でも、一番難しい6文字の「いちねんせい」は
ほぼ全員見つけることができていました。
さすが1年生です。

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日の給食

1年 せんのかんじ いいかんじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具やパレットの使い方、
色の塗り方などの基本を
練習しています。

出す絵の具の分量や
水の溶き方、薄め方などを変えて
どんな感じに濡れるのかを確かめています。

これから6年間使いこなしていく絵の具です。
基本をしっかり身に付けてください。

6年 全員レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級会でお楽しみ会の話し合いをしていました。
議題は「全員が楽しめるレク」
得意な遊びや苦手な遊びは人それぞれあるでしょうが、
苦手な人でも「楽しめる」ということが
ポイントです。

そういう苦手な人のことを考えて、
「この遊びなら全員好きになれるのでは…」
「こういうルールにしたら誰もが楽しく感じるのでは…」
というアイデアや配慮がどれだけ盛り込めるか
6年生なりの工夫がまとまれば、
よい集会ができそうです。

2年 手のひらをついて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後転のコツはいくつかありますが、
手のひらがしっかりとマットについて、
手でマットを押すことと、
身体を丸めて
お尻、腰、背中、肩、後頭部の順番に
マットに付くことです。

ゆりかごのように揺れる練習で
身体が回転する感覚を覚えたり、
手のひらがマットに付くように
準備したりする練習をしていました。

きゅうしょくのおはなし

9月16日
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 Do you have a pencil?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は、みんなが持っている
pensil, ruler, eraserなど
文房具の英語を覚えました。

その後はお客とお店屋に分かれて
Do you have…?
Yes,I do.  No,I don't.で
やり取りするのですが、

ちくわpencil や
ラーメンeraser など
ちょっと不思議なステーショナリーばかりが
集まっていました。



きゅうしょくのおはなし

9月15日
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 たずねびと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の物語文「たずねびと」で
主人公の綾の心情の変化について
話し合い活動を通して自分の考えや視野を広げていきます。

今日は校内研究だったので、
他の先生たちの参観で少し緊張気味でしたが、
最後の「綾日記」には、
自分の意見に友達の意見を重ね合わせて
綾の思いをより深くまとめる人が増えたようです。

つばさ 学級会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元で、8月のお誕生日会についての
学級会をしていました。

どんなことをしたいかを、理由をつけて発表し、
賛成意見、反対意見を交えながら
晴れの日バージョン、雨の日バージョンで
やることを決めました。

司会や書紀の人も丁寧に仕事ができましたし、
最後の振り返りでも、頑張って発表した人や
司会グループへのねぎらいの言葉が出ていて素敵でした。

楽しい会になるといいですね。

1年 かずのせん

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になると「数直線」という言葉を習いますが、
1年生では、まだ「かずのせん」と読んでいます。

直線の上に等間隔に目盛りがあり、
等倍で数が増加するので、
「右に行くほど数が増えていく」
と覚えます。
数の大小を目盛りの位置で視覚的に捉えることが
できるのが、数直線の良さであることを
勉強しました。

外遊びプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動委員会企画の
休み時間の外遊び企画のドロケイです。

マスクは付けていますが、
外なので思う存分動き回れます。

ストレスがたまる日々なので、
久々の外遊び企画で 上級生も下級生も
一緒に参加していました。

企画した運動委員の人たちも
みんなが楽しんでいる様子をみて
嬉しそうでした。


きゅうしょくのおはなし

9月14日
画像1 画像1
画像2 画像2

隠れる 知らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町田警察の方をお呼びした夏の不審者対応訓練は
教職員だけの訓練でしたが、
今回は子供たちも含めた訓練を行いました。

万が一不審者が校内に入った場合の対応で
いくつか指摘を受けたことの改善を含めた計画で実施しました。

例えば教室の扉を施錠するだけでなく、
不審者から児童の姿を見えなくするために、
扉のガラス窓にカーテンをつけて遮蔽し、
電気を消して気配を消します。

また、不審者の居場所を知らせて
応援の職員をいち早く参集させるために、
不審者の近くに来た職員は
携行している笛を鳴らし続けます。

ただし、こういう対応をするより前に
校門の施錠や来校者のインターフォン対応など
不審者を入れないことが より大切だと思いますので、
未然防止をさらに進めていきます。

また、さらに、保護者や地域の方に
学区域の防犯意識を高めていただくためのご協力も欠かせません。
地域や保護教を通して、呼びかけられることはないか
考えていきたいと思います。

土曜の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二字の熟語を神経衰弱ゲームで勉強します。

「天地」「明暗」など反対の意味をもつ熟語や
「大声」「休日」など上が下を修飾する熟語など、
熟語の成り立ちによって同じ仲間になる言葉を集める
ゲームです。

記憶力が必要なだけでなく、
引いた熟語がどの成り立ちの熟語なのかも
考えなくてはいけないという難しいゲームでした。



土曜の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科「ふりこ」

振り子が往復する時間に着目して、
物体の運動の規則性、法則を調べます。

おもりの重さや振り子の長さを変えて実験しますが、
おもりを重くすると往復時間が長くなる、
と錯覚して予想した人がけっこういたようです

土曜の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなの下水道」

4年生は、東京都下水道局の方から、
生活の中で使った水がどのように処理されているかを学びました。

汚れた水が下水道管を通って運ばれる水再生センターの仕組みについて、
沈殿実験も交えながら教わりました。
重ねて、トイレットペーパーとティッシュの水の溶け方を実験で観察し、
トイレにはトイレットペーパー以外流してはいけないということを再確認しました。

土曜のつばさ

画像1 画像1
今日、9月11日は
20年前にアメリカ同時テロが起こった日です。

あの日をきっかけに世界が変わったと言われる
歴史上の大事件ですが、
「9.11」という言葉も知らない子供たちも
たくさんいます。

政治や国家の争いの話はまだ難しいので
そこまでは説明していませんでしたが、
20年前に何が起こったのか、
3000人の命が奪われた悲劇を
朝の時間に伝えていました。

土曜の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「鳥になったきょうりゅうの話」

翼をもった恐竜がやがて鳥に進化していく様子を
説明した読み物です。

これは説明文として読み解く単元ではなく、
読書を通して、新たな発見があったり
興味関心を広げたりする読書活動の良さに
気付く学習です。

知的好奇心をくすぐる読書の楽しさを
もっと体感してほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表