土曜の2年生![]() ![]() ![]() ![]() だれ一人おしゃべりすることなく 集中して書き取りをしています。 親 父 母 兄 弟… 家族構成を聞かれても漢字で書けるように なりそうです。 土曜の1年生![]() ![]() 1週間頑張った登校で 土曜授業のある日は長く感じて 疲れもたまっていることでしょうが、 読書から始まる朝は 気持ちも身体も落ち着かせてくれるようです。 どのクラスも静かにスタートできているようです。 きゅうしょくのおはなし
9月10日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 How old are you?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数字の読み方を歌に合わせて覚えていました。 ただ、後半は How old are you? で会話 1年生には難しいんじゃないか?と思いましたが、 答えは I'm 6 か I'm 7 しかありませんから、 Q & A で楽しそうに会話ができていました。 今日は、来年度入学予定児童の保護者のみの公開日でしたが、 ALTの先生を見て、「1年生でも英語やるんだ」と ビックリしていました。 きゅうしょくのおはなし
9月9日
![]() ![]() ![]() ![]() つばさ 自由研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 廊下に並べられています。 実験したり工作したりと 工夫をこらして丁寧に仕上げられています。 使った材料や実験の写真なども添えられていて 楽しく制作したことが伝わっています。 2年 教わり 教え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックを使っている人と 図鑑を使っている人がいます。 それぞれ使い勝手の良さがありますので、 自分の目的にふさわしい手段を 自分で選べるようになる、ということも 大切な力になります クロームブックの入力で戸惑っていた人が 友達に教えてもらったら、 教わったその人が、他の友達に教えにいきました。 教わり教えの輪が広がるのも嬉しいです。 3年 数直線![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと目盛りの大きさを正しく掴むことが 大切であることを学びます。 大きな数では、ひと目盛りが 100万だったり 1000万だったりしますので、 数の大きさだけで混乱する人もいますが、 目盛りの位置で正しく数を増減できるように 練習してほしいです。 4年 仮りの商![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除数をおよその数にして、仮りの商を立てます。 87÷25の計算で 25の およその数を30にした人は 商に2を立てると 余りが37 これでは余り過ぎることが分かって 商を3に直します。 25の およその数を20にした人は 商に4を立てると 87より大きくなってしまい、 商を3に直します。 筆算に慣れるには このような試行錯誤を何度も繰り返していくと、 直感的にすぐに正しい商を立てられるようになってきます。 5年 世界ともだちプロジェクト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎖国時代のように自国だけで成り立つことは 不可能になっています。 世界の国々とのつながりに目を向けて 世界の様々な国との関わりの中での 日本をみていきます。 ネットで調べていた国旗など、 私が見ても分かりませんでした。 (プエルトリコでした) これからはより広い視野で 世界を見ることのできる人を育てていかなくてはいけません。 6年 食物連鎖![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物を通した自然の中の生き物どうしの 繋がり方を確かめます。 生物は様々な形で自分以外の生物個体を捕食して、 この食物連鎖は生物群集の中の 構造の一つだということを知ります。 やる気スイッチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの疲れが取れない人、 日々の制限の中でストレスが溜まっている人 生活リズムを戻しきれない人など まだまだ見かけます。 保健室前の掲示板には「やる気スイッチ」があって、 押すと光ります。 では、頭の中、心の中のスイッチはどのように 押したらいいのか、 そのコツが書かれています。 なかなかやる気が出ない…という子がいたら 参考にしてほしいです。 きゅうしょくのおはなし
9月8日
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 水道キャラバン
社会科「わたしたちのくらしと水」の学習として、東京都水道局の方からきれいな水が蛇口に届くまでの水道局の取り組みや仕組み、震災対策などを教わりました。
授業の前半は、「水道キャラバンツアー」と題して水道水源林やダム、浄水場などを映像で巡っていき、まるで旅をしているような気分で各施設の役割について学びました。 授業の後半には、東京都の水道局で導入されている臭いを取り除くための「高度浄水処理」や汚れを取り除くための「沈殿」や「ろ過」の実験をその場で行ってくださり、浄水場の作業工程をとても分かりやすく教えていただきました。汚れた水が見る見るうちに透明になっていく様子を子供たちは目の当たりにし、大変驚いていました。 ※写真の他への転用はご遠慮ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
9月7日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10と1 で 11 10と2 で 12など、 十の位と一の位を組み合わせて表す数の 読み方や書き方を覚えます。 また、10のかたまりをつくる数え方も 確かめています。 3年 10000![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10000より大きい数を表します 位取りの仕組みは1000までの数と同じであっても、 位が多くなると、0の数を間違えて位がずれてしまったり、 万や億の位が加わると、読み方や漢数字の表し方も 複雑になったりますので、しっかり理解してほしいです。 学校の朝は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが来る前 7時ごろからいろいろ動いています。 4年生の水道キャラバンの授業のために 東京都水道局の方が体育館で出前授業の準備 給食室では食材が少しずつ運び込まれています 校庭では、校庭を斜めに横切る100m走のラインを 引いていました。 1日の学校生活のために 朝早くから準備が始まっています。 きゅうしょくのおはなし
9月 6日
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 町田の子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内小学生の詩や作文などが選ばれて 載っています。 過去の「町田の子」の作品を読みながら、 どのような題材にしたらいいかの参考にして 一人一人、詩をつくっていました。 完成したら読ませてほしいです。 |
|