4年 パンフを読む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どう読み取ったらいいのかを見つけています。 クロームブックで 「吹き出し」の作り方もやっていますが、 パンフレットづくりにつなげていくのでしょうか。 1年 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の疑問があって、 その疑問に一つ一つ答えます。 車の呼び名 どんな働きをする車か そのための形や装備 子供たちに興味のある車の様子を 確かめながら 説明文の読み取り方を学んでいきます。 きゅうしょくのおはなし
9月3日
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 まとめのミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察カードをまとめていました。 まとめてみると、植物の成長する過程がよく分かるように しっかり記録できている人がたくさんいて感心しました。 夏休み中、家に持って帰ったミニトマト 家でたくさん食べることができたでしょうか。 つばさ Table tennis![]() ![]() ![]() ![]() スポーツの名前を英語でどう言うかを 学習していました。 サッカーやバレーボールなど 一般的に使われている単語も多いですが、 英語で発音すると、日本語と違うアクセントになったり、 卓球や野球などは英語で何と言うかなどを確認して みんなで ひとつひとつ丁寧に発音したりしていました。 6年 八木節![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今一番制限がかかっているのが音楽ですが、 打楽器だけの八木節は リコーダーがある他の学年のような影響を受けず 練習を進めることができています。 ただし、保護者を集める音楽会が 実施できるかどうかは検討中です。 録画での発表になってしまう可能性もありますが この迫力は なんとか直接お聞かせしたいものです。 4年 何十で割る割り算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 60÷20も 6÷2で考えられることを 確かめていました。 操作としては、0を消して計算するわけですが、 なぜ0を消して計算していいのか、 きちんと仕組みを理解しておくことが大切です。 給食のおはなし
9月2日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 タッチパネルで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックで学習します。 タッチパネルで指で動かしながら 同じ仲間をまとめます。 数の大小を比べるために、 1対1対応できるような並べ方も 工夫していました。 密にならない休み時間を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密を回避できるのですが、 今日のような雨の日は、 図書室などで、静かに過ごしてほしいです。 校長室の休み時間開放は、 狭くてすぐにいっぱいになってしまうので 今は入れません。 遊びにきた子供たちを断るのも心苦しいです。 5年 2学期計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の計測が始まりました。 夏バテで体調を崩して 体重が減った人など いないといいですね。 1年 ききたいな なつのおもいで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ききたいな ともだちのはなし」で 夏休みの絵日記をもとに、 みんなの前で 楽しかった思い出を話します。 絵日記の絵をプロジェクタで写しながら、 話し手と聞き手、それぞれ注意することを 確かめながら一人一人発表していました。 楽しい思い出をみんなで共有すると、 自分の楽しさも増えていくような気がしてきます。 自前白衣![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の使いまわしでなく、 当番の子一人一人、自分の白衣を 家から持ってきてもらうようになりました。 感染症対策も含めた 衛生管理を徹底させるためですが、 各ご家庭にご負担をかけてしまい 申し訳ありません。 今日は初めての自前白衣でしたが、 1年生もしっかり身につけることができていました。 ただ、せっかく買っていただいた白衣も 当番が回ってくるまでは持ってきませんので、 ご家庭で料理のお手伝いをするときなどに 活用していただくのも良いかもしれません。 また、マスクを外した給食時間は今まで以上に徹底して私語厳禁 カチャカチャという食器の音だけが響いています。 せっかくの楽しい給食時間で寂しい限りですが、 まだしばらくは 我慢です。 給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() 夏バテの疲れが溜まった身体に ピリ辛の豚キムチが効いて元気が出ます。 2学期も美味しい給食を楽しみにしています。 6年 最高学年のめあて![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ともなると、 最高学年として学校を引っ張ったり 6年間の学習の総まとめに向けて頑張ったりと、 大きな目標を掲げる人がたくさんいて 力強く感じます。 5年 川上村の思い出![]() ![]() ![]() ![]() みんなで見ながら 活動を振り返っていました。 地域の様子や自然の様子など 来年度 川上村に行く4年生に伝えられるよう しっかりまとめてください。 4年 係活動![]() ![]() ![]() ![]() みんなが必要だと思う仕事 人の役に立つことができる仕事を考えます。 強制でなく、自らやってみたい活動が 見つかると、活動も持続します。 ようく考えて決めてほしいです。 3年 2学期の目標![]() ![]() ![]() ![]() 生活のめあてなど それぞれの場面で自分なりの目標をたてます。 気持ちも新たに 新しいことに挑戦して スキルアップを目指してください。 2年 漢字スタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく新たな漢字の学習です。 2年生は新出漢字がとても多いので、 着実に進めていきます。 1年 宿題チェック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての長い休みの間の勉強 みんなしっかりやってこれたかな? 今夏はNavimaの宿題もありましたから、 クロームブックのチェックもしていました。 |
|