小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

梅雨明け前 最後の雷雨

なのでしょうか。
午前中にいきなりの大雨と雷で
1年生の教室からもザワザワとした声が
聞こえていました。
中庭も 田んぼと畦の堺が分からないほど。

その後、あっという間に晴れて
夏空が戻ってきました。

梅雨明けなら嬉しいですが、
その後は厳暑が続くらしいので、
しっかりと体調管理をしてあげてほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 手書きPOP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの本屋で見かけるようになった手作りPOP

ひと言で本の面白さを伝え、
「読んでみたい」と思わせるキャッチコピーを
考えるのは なかなか難しいです。

昔から日本語の文化は
短歌や俳句など、短い言葉の中に
その世界を封じ込めることに長けていますから、
自分の好きな本、
友達と話題を共有したい本を
多くの人に薦めるキャッチーなPOPは
日本人の琴線に染み込みやすいものなのでしょう。

友達のPOPを読んで
夏休みにその本を読んでみようと思ってくれる人が
一人でも増えてくれたら いいですね。



5年 友達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
硬筆で書くときでさえも
バランスが難しい「しんにょう」

友達の「達」のしんにょうの
筆運びや全体の中での配置を意識して
集中して書いていました。

4年 お礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手紙の書き方の練習を兼ねて、
1学期にお世話になった人…

一緒に遊んでくれた友達、
身の回りの世話をしてくれた家族
遊びに行ったときに出迎えてくれた親戚…
の人たちなどにお礼のお手紙を書きました。

メールやネット全盛ではありますが、
感謝の気持ちを表すときのお手紙は
まごころが伝わりやすいのではないでしょうか。

面と向かって言うのが恥ずかしいときは
手紙で気持ちを伝えられるようになると
いいですね。

3年 1学期の振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の学習や生活について
4月に立てた自分のめあてが
達成できたかどうかを振り返ります。

いまだに制限のかかった学校生活ですが、
元通りの活動ができる場面も
増えてきましたので、
安全には配慮しながらも
思う存分活躍できた人も多かったようです。

この振り返りが2学期につながるといいです。

1年 I'm happy!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が
ALTの先生たちと
英語の挨拶の学習をしていました。

How are you?
と聞かれたときの答え方

sleepy fine  tired   hungry
など、その時の自分の気分を答えられるようにしています。

さすが1年生、物怖じせずに
 I'm Happy!
というたくさんの声が教室から響いていました。

熱中症に気を付けて

という、保健委員会の動画を
集会で流しました。

水分補給は運動前がいいか後がいいか、
暑くて気分が悪くなった人が出たときは
周りの人はどうしたらいいか、
などを委員会の人がお芝居をしながら
クイズ形式で発表してくれました。

本格的な夏はこれからですから、
いざというときに対応できるよう
日頃の備えをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ミニトマト持ち帰り

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のミニトマトが
赤く色づいています。

夏休み前で
もう自宅に
持ち帰っているご家庭もありますが、
学校に残っているトマトも
赤い実は早く収穫しないと
鳥に食べられたり実が割れたりしてしまいます。

お天気が悪く、なかなか持ち帰りに
来られないご家庭もありそうですが、
よろしくお願いします。

4,5,6年 SNSマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
上学年のセーフティ教室は
友達同士のSNS上でのトラブルを
どう回避したらよいかという話でした。

直接顔を合わせず
文字だけでやりとりするメールやチャットなどは
誤解を生みやすく、
いじめや差別につながる危険があることを
学びます。

友達同士でSNSの交流が増える上学年は
その危険を十分理解し、気を付けて使わなくてはいけません。

また、子供のSNS利用については
保護者の方に責任がありますから、
お子さんとしっかり話して
ルールやマナーを守らせてほしいです。

1、2,3年 いかのおすし

画像1 画像1
画像2 画像2
町田警察のスクールサポータの方に
セーフティ教室を開いてもらいました。

1年生から3年生までは
「いかのおすし」

知らない人についていかない
知らない人の車にのらない
おお声を出す
すぐ逃げる
しらせる

夏休みは外に出かける機会も増えますので
今一度 ご家庭でも しっかり話をしておいて
ほしいと思います。

きゅうしょくのおはなし

7月14日
画像1 画像1
画像2 画像2

サポートルームの1学期の指導が終わりました。

1学期最後の小集団活動は「お楽しみ会」です。
3年生では、事前の話し合い活動で決めた「赤玉白玉シュート」と「UNO」の2つを行いましました。
勝って喜ぶ姿や負けて悔しがりながらも怒ることなく笑顔で次のゲームに移れる姿があり、春から3ヶ月ほどではありますが、子ども達の成長をとても感じることができました。

2学期の指導開始日は以下となります。よろしくお願い致します。
 月曜日:9/6(月) 3年生、4年生、5年生、6年生
 水曜日:9/8(水) 1年生、2年生
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 校外学習

市役所では、選挙の仕組みを学習してから選挙体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きゅうしょくのおはなし

7月13日
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期大詰め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日教室を回っていますが、
先週、今週はすごく静かなクラスが多いです。

テストや1学期の振り返りをしているクラスが
多いからです。

子供たちにとっては、
夏休み前のひと試練ですが、
1学期に学んだことをしっかり復習して
臨んでください。

今月の生花

画像1 画像1
画像2 画像2
職員玄関前の廊下に
毎月生けてもらっている花
暑くなってきたので
日持ちがしなくなってきました。

綺麗に咲いている間に
たくさんの子に見てもらいたいです。

2年 ミリーのすてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材で初めて読みました。

話に出てくる店長さんも
ミリーのお母さんお父さんも
スッと子供の心に寄り添っていて
みんな素敵な大人たちです。

自分の頭にはどんな帽子が
載っているのか
ぜひ、ご家庭でお子さんと一緒に
読んでみてください。

3年生校外学習

画像1 画像1
市議会議員の席に座ってみました。

3年生校外学習

画像1 画像1
選挙体験。動物村選挙

きゅうしょくのおはなし

7月 12日
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表