小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

2年 宇宙で遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「うちゅうであそぼう」

自分の似顔絵を貼り付けた
画用紙のひと形に
アルミホイルを貼り付けて宇宙飛行士にします。

手足も別々に作るので
どんな格好で宇宙遊泳をするのか
想像しながらポーズを決めています。

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
12月2日

6年 自由は死せず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本史の学習も、
自由民権運動の時代まできました。

明治の世で自由民権運動を推し進め、
日本最初の政党内閣を組織した板垣退助について学んでいます。

エピソードによると、
反対派による暗殺未遂事件の際に語った
「板垣死すとも自由は死せず」という名言があるため、
暗殺された、と勘違いしている人が多いのだそうですが、
未遂で終わり、その後も活動を続けたということが
あまり知られていないのだそうです。

5年 学は及ばざるが如くせよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典の世界

竹取物語や徒然草など日本の古典文学は以前学びましたが、
今回は中国の古典、
孔子の言葉がまとめられた「論語」を読み解きます。

「子曰く、…」から始まる教えを
人生のバイブルとして留めている人もたくさんいます。

古典としての学習もそうですが、
子供たちにとっても生きづらい現代にも通用する
人生の指標となる言葉が見つかるといいです。

4年 帯分数 仮分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の大きさを比べるときに、
帯分数と仮分数の場合はどのように
したらよいかを考えます。
数直線で並べてみると大小の比較ができますが、
帯分数か、仮分数のどちらかに揃えればよいことに気付きます。

帯分数を仮分数に、また、仮分数を帯分数にと、
どちらからも操作できるようにすることが大切です。

ICTによる授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から始まっている授業参観

どの学年もICT、クロームブックを活用した授業を
見ていただいています。

学年の発達段階によって活用の仕方は様々ですが、
子供たちがICTを使うことによって
学習活動が活性化したり、思考が深まったりするには
どうしたらよいかを模索しているところです。

家庭学習のための持ち帰りもしてもらっていますが、
家庭ではSNSのルールに則って使うことで
たくさんの課題があることも 
保護者会でご意見をいただいているところです。

保護者の方の立場からのご指摘も活かしながら
今後の有効活用を考えていきたいと思います。

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日

3年 1円玉は1g

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
重さの単位、g, kg, t を習っています。
重さや長さは、ただ単に数の操作をするだけでなく、
実際の物量の感覚も覚えてほしいものです。

教科書にも、1円玉1個の重さが1gですと
説明がありますが、
いつも持ち歩いているランドセルは
だいたい1kgくらい、
学校から家までは
だいたい500mくらい…と
生活の中で実感を伴って 体感的にも
覚えていってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表