小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

4年 メッシュグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠目には軍手?と見えましたが、
よく見ると
おしゃれなメッシュになっています。
クラスではなく、紅白仕様で
赤と水色の2色で分かれていました。

待っている間の腕を組んだポーズも
決まっています。

2年 衣装はまだ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番と同じ衣装や小物を着けて
練習する学年が増えましたが、
2年生はそのままで、徒競走の練習もしていました。

満を持してフル装備で練習をするのが
待ち遠しいです。

ピビン パプ

画像1 画像1
画像2 画像2
ビビンバとは
ピビン(混ぜる)パプ(ご飯)、
つまり混ぜご飯のことです。

たっぷりの溶き卵のスープとの相性もよくて
食欲をそそります。

運動会の練習続きで疲れが出る頃ですから、
しっかり食べてスタミナをつけてほしいです。

5年 名医 順庵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
医者の順庵の弟子が、
病気の母親のために高麗人参を盗んだことを知り、
それを許して母の元に戻らせたという話

相手が過ちを犯したとしても、
自分も同じ過ちを犯すかもしれないと考え
広い心で認め合い、許し合うことが大切である
ということ心を育てる道徳の教材です。

今の世の中は 大人の世界でも
認め合い許し合う心をもつことが難しくなっています。

学校だよりで書いた「お互いさま」の心が
子供たちの世界からも広がって
優しい世界になってほしいです。

4年 世界に誇る和紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和紙の良さは
丈夫で長持ちすること

他にも 紫外線を防いだり
湿度を調節してくれたりなどの効果も
よく取り上げられるようになっていて、
ユネスコの無形文化遺産にも
登録されています。

説明文を読み解きながら
日本文化の歴史と伝統の継承についても
学んでほしいです。

3年 2学期折返し

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のまとめテストをしていました。

今日から11月
長い2学期の折返しに来たということです。

3年生になって覚える量が増えた漢字
合間合間でしっかり復習して定着させてほしいです。

6年 お洒落なバンダナの巻き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の衣装は白黒の上下に
赤いバンダナです。

バンダナは どこに どんな風に
巻いてもいいそうです。

お洒落でカッコいい巻き方など
ネットで検索するといろいろ出てきますので
自分なりの巻き方を事前に確認しておけば、
目印にもなると思います。

ぜひお子さんにアドバイスしてあげてください。

1年 キラキラボンボン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両手首にメタリックのボンボンを付けています。

曇り空でしたが、お天気が良ければ
もっとキラキラに輝きそうです。

1組が赤 2組黄色 3組 青で
クラスごとにカラーが違います。

ボンボンが付くとテンションが上がって
踊りながら 自分のボンボンをうっとりと
眺めている人もいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表