![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:19 総数:98322 |
避難訓練![]() 休み時間の訓練でした。 校庭では、 訓練開始の放送を聞いて、校庭の中心に集まる姿が見られました。 いつ起こるかわからない地震に対して、 訓練をすることが大切なのは言うまでもありませんが、 教員の指示がなくても、 自分たちで判断して身を守れる力も、 身についてきていると感じました。 美作大学 見学実習![]() ![]() ![]() 第3期となる今回は、 1年生に入ってもらいました。 授業を見学・参加するだけではなく、 休み時間には一緒に遊んだり、 寄り添ったりしてくれている姿が見られました。 1年生も、(1年担任も若いですがさらに) 若いお兄さん・お姉さんの登場に、 大喜びの姿が見られました。 学力定着状況確認テスト![]() ![]() ![]() 学力定着状況確認テストに取り組みました。 国語と算数の2教科について、 現時点での学力の定着状況を確認します。 自分の学力を客観的に確認することで、 長所と課題を明確にし、 より確実な学力向上に取り組みます。 運動会練習スタート![]() ![]() ![]() 「勝ち進め 全力突破 弥生っ子」 正面玄関と低学年玄関の両方に運営委員会の子ども達が 作ってくれたスローガンを掲示しています。 勝負に勝つことだけではなく,新しい自分を つくるために自分の限界にも打ち勝って欲しい と思います。 涼しくなり練習するには,良い季節になりました。 23日の本番目指して頑張ろう。 さっそく各学年とも,リレーの練習や表現の練習を 運動場や体育館でしていました。 6年生のはっぴ制作![]() ![]() ![]() 背中に好きな漢字と波の絵をかきました。 チョークで下書きをしながら,友達と協力し合って頑張りました。 布に字や絵を絵の具でかくのはとても難しいですが,手や足に 絵の具をつけて苦戦しながらも楽しそうでした。 6年生らしいかっこいいソーラン節を見たいです。 がんばれ6年生。 避難訓練(地震)がありました。![]() ![]() ![]() 避難はしませんでしたが,放送を聞いてどのクラスも素早く 机の下に入ることができていました。 机の下で次の指示が出るのを静かに待つこともできました。 訓練でも真剣に取り組むことで,災害時に冷静に判断して 行動できるようになって欲しいですね。 また運動会が10月23日(土)に延期になりました。 運動会練習も一時中断してまた10月から再開していきます。 HPに練習風景をアップしていきますのでもう少し待っていて ください。 運動場や体育館で練習開始![]() ![]() ![]() 5年生は体育館で『よさこい』の説明を聞いて振り付けの 確認をしていました。 6年生は,外でバトンパスの練習をしていました。 暑さで外は午後から使えなくなることが多いので, あと何回練習できるか分かりませんが,高学年として きれいな流れのバトンパスを見たいですね。 また午後からの体育館では,『ソーラン節』の練習が 始まりました。今日はまだ説明が中心でしたが,間隔に 気をつけながら練習していきたいと思います。 その他の学年の練習の様子も明日以降アップしていきますので, HPで楽しんでください。 夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について
8月31日までは「岡山県デルタ株注意期間」です。引き続き、感染症対策の徹底が重要です。つきましては、警戒を緩めることなく児童の健康・安全を第一として、夏季休業中の過ごし方について、次のとおりお願いします。
1 家庭生活全般について (1)夏季休業中も、毎日の健康観察を行い、発熱等の風邪症状がある場合には、外出を控え自宅で休養する。 (2)夏季休業中も、規則正しい生活(適度な運動、バランスの取れた食事、休養及び睡眠の調和の取れた生活)を送る。 (3)不要不急の外出を控える、仲の良い友人同士の家庭間の行き来を控える、家族ぐるみの交流による接触を控えるなど、感染が広がらないように対策をする。 (4)家庭でも3つの密(密集、密接、密閉)を避ける等の基本的な感染症対策をする。 2 差別や偏見の防止について 感染者、濃厚接触者等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別が行われないように、お願いします。 また、予防接種は、最終的には個人の判断で行われるものであり、ワクチンを接種することができない人や接種を望まない人もいることから、その判断は尊重されるべきものであることをご理解ください。 津山市立弥生小学校 校 長 土居勇人 PTA会長 野村隆昌 それぞれのクラスでも![]() ![]() ![]() 1人1人に渡していました。 1学期に頑張ったことやもっと頑張れることなど 担任の先生から話を聞いていました。 学年が1つ上がり,学習や当番などの仕事でも 求められることのレベルが上がっています。 難しいことにも考えながら粘り強く取り組めたと思います。 2学期は,1学期の頑張りをもとにして目標を新たに立てて もっともっとできることを増やしていきましょう。 初めての通知表![]() ![]() ![]() なった1年生。 落ち着いて勉強することやみんなで協力して給食の 準備をすることなど,成長が見て分かりました。 そして今日,小学生として初めての通知表をもらいました。 よく頑張ったことやもっと頑張れることを見つけて 2学期も頑張りましょう。 楽しい夏休みにしてください。 また元気に会いましょう。 1学期終業式![]() ![]() ![]() 行事が思うようにできず,我慢の続いた1学期でした。 その中でもできる事を考えて,『やよいタイム』など 6年生が中心になり,頑張ってくれました。 終業式では,各学年の代表が1学期に頑張ったことを オンラインで発表しました。 登校後,片付けが終わった児童から図工室に集まり, リハーサルをしました。人前とはまた違った緊張感の 中でもそれぞれが1学期に頑張ったことをきちんと発表 することができました。 クラスで見ていた子ども達も4月にたてためあてに向かって 頑張っていたと思います。 今日から1か月,しっかりとリフレッシュしてまた2学期も 頑張りましょう。 元気なみなさんに合えるのを楽しみにしています。 2回目のやよいタイム![]() ![]() ![]() 昨日の臨時休校で今日に延期になっていました。 1年生から5年生までが楽しめる遊びを計画して企画書に まとめ,プレゼントも折り紙でたくさん準備していました。 6年生の説明を聞きながら,『ビンゴ』をしたり, 椅子をみんなで並べて『いろいろバスケット』をしたり 楽しかったという感想をたくさん聞くことができました。 遊びの中では,高学年が低学年のためにやさしく手加減を したり,1年生と代わってあげたり良い場面をたくさん 見ることができました。 6年生のみなさんお疲れさまでした。 次回もがんばろう。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() そこで6年生が計画して,運動場で1年生とじゃんけん大会を することにしました。 まず1年生一人一人に作ってあげたメダルを首にかけてあげました。 6年生にじゃんけんで勝つと花びらを1枚貼ってもらえます。 いろいろな6年生とじゃんけんをしてみんな大きな花のメダルに なり,とても喜んでいました。 6年生は目線を合わせてあげたり,「カニだよ。」っとアピールして チョキを出してあげたり1年生が楽しめるように工夫していました。 優しさが溢れるたのしい会になりました。 1年生のみんなさん,今年の6年生のように優しいお兄さん,お姉さんに なってください。 弥生小にも,けんちゃんがやってきました。![]() ![]() ![]() 横断歩道の渡り方,点滅信号の判断,傘のさしかた等 実際に子ども達の普段の生活を,もう1度振り返って 確認することができました。 内容も子ども達に合わせて,踊りながら交通安全に ついて学習したり,けんちゃんの歌を聞いたりして 楽しい時間になりました。 明日からも気をつけて登下校しましょう。 1年生を迎える会のかわりに・・・![]() ![]() ![]() 入学をお祝いする会を6月11日にしました。 本当なら体育館に全校児童が集まって集会をするのですが, それでも1年生のためにできる事はないかと考えて企画 しました。 6年生が手作りしたお面をつけて登場するだけで1年生は 大喜びでした。 ドラえもんやアンパンマンなど身近なキャラクターと じゃんけんゲームをしました。 短い時間でしたが1年生にとって楽しい時間になりました。 また集会・平和委員会の6年生にとっても充実した時間に なりました。 今年初めての弥生タイム![]() ![]() ![]() 遊びを楽しむ弥生タイムがあります。 この日のために6年生は,ゲームやプレゼントの 準備を一生懸命してきました。 初めてで,それぞれの教室にあつまるのにとても 時間がかかりましたが,6年生が班のメンバーを 楽しませようと頑張りました。 ハンカチ落としや宝探し,もぐら叩きなど,よく ある遊びからオリジナルの遊びまで個性豊かで 面白かったです。 次回もしっかり楽しみましょう。 6年生の洗濯実習![]() ![]() ![]() ハンカチや靴下を洗面器や洗濯板を使いながら きれいにしました。 普段しないことなので,泡や水を散らしながら 楽しそうな声が響いていました。 校舎周りに散った泡をきれいに水で流したり, 使った道具やせっけんを集めたり,最後の片付け まで協力してできました。 洗濯したハンカチや靴下は少人数教室に干しました。 6年生のみなさんお疲れ様でした。 学力テストがありました。![]() ![]() 行いました。どちらも国語と算数のみですが,難しい問題に 最後まで挑戦していました。 今年度からタブレットで行っている1UPタイムで学習したことが 生かされましたか? 学力テストで自分の得意な事と苦手な事を見つけて1つ1つ着実に 伸ばしていきましょう。 その1つ1つがみなさんの夢につながっています。 頑張ろう‼新しい自分づくり‼ ChromeBook使っています。![]() ![]() ![]() PowerPointと同じような物で,担任の先生の話を聞きながら意欲的に 取り組んでいます。完成するのがとても楽しみです。 4年生では,タブレットドリルに挑戦していました。 少し時間がかかってしまうこともありますが,こちらも意欲的です。 下の学年の問題から復習していきます。 その他の学年でも積極的に使いながらできる事の幅を広げていきたいと 思います。 今年度もあいさつ運動が始まりました。![]() 今年も毎週水曜日の朝に実施する予定です。 はじめは少し恥ずかしそうにしていましたが, だんだんと慣れてきて元気ないい声になりました。 1日の始まりをいい気持ちで始められるように 運営委員会のメンバーが協力して頑張ります。 その他にも弥生小学校の課題を話し合いながら 学校全体で子ども達が主体的に活動できることを 考え,みんなが笑顔で楽しく過ごせる学校に していきたいと思います。 |
|