今日明日の冬季学習会で2学期を終了します![]() コロナ禍に新たな懸念が生じていますが、子どもたちが健康で充実した冬休みを過ごし、元気な顔で3学期始業式を迎えることを願っています。 1年生が古丹別中の生徒と交流授業![]() ![]() 2回目は、本校の学級担任が音楽の授業を行う予定です。 法務省 人権作文コンテスト 岩崎さんが奨励賞を受賞![]() 受賞者一覧は旭川地方法務局のホームページをご覧下さい。 球技大会が行われました![]() ![]() 電子顕微鏡を寄贈していただきました![]() 日教公様では、「最終受益者は子どもたち」をコンセプトとしたさまざまな事業を行っています。今年度は理科の授業で不足していた「電子顕微鏡寄贈」に応募し、見事当選という運びとなりました。 本日、役員の方が来校し寄贈式を設定させていただきました。今後理科の学習で有効にに活用させていただきます。 日教公北海道支部様、寄贈いただきありがとうございました。 明日は球技大会![]() 土曜授業 授業参観で総合学習発表![]() ![]() ![]() 講評でも話しましたが、体験や調査、発表を通じて、何を感じたのか、何を考えたのかをしっかり整理して次の活動につなげてほしいと思います。 朝早くから参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 全校集会でアイヌ神謡集を紹介![]() 北海道の地名のほとんどがアイヌ語を語源としていること、私の出身地である旭川ゆかりの知里幸恵氏が書いたアイヌ神謡集に数年前から関心を持っていたことがその理由です。わずかばかりの知識しかありませんが、次のことを子どもたちに伝えました。 1 アイヌ民族には文字の文化がない中、この神謡集がつくられた。 2 北海道の8割の地名がアイヌ語を語源としている。 3 アイヌ神謡集の構成。 実は、3年生の修学旅行で、今日の前振りとしていくつかのアイヌ民族に関するクイズを出していました。正直なところアイヌ神謡集をそう簡単には読み切れないと思いますが、東京オリパラでの舞踏や白老町のウポポイなどアイヌ民族の文化に関心が高まる中、本校の生徒にも少しずつでも触れる機会があってほしいと思います。 |
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