子供たちの日常の1コマを紹介しています。

川上村移動教室2日目 part 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい時間が経つのは、早いものです。あっという間に、スキー教室の閉校式です。本当に楽しかったようで、笑顔でもっとやりたかったー。や、こんなに上手になるとは思わなかったー。と口々に言っています。実施できて、良かった!と思っています。

川上村移動教室2日目 part 11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リフトが、「私をスキーに連れてって」時代のようです。ちょっと映画が古いかな?子供たちが、口々に楽しい!と言っています。

川上村移動教室2日目 part 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
右の写真のように、リフトが長蛇の列になってきました。全てのグループがリフトに乗っているためでしょう。
でも、並んでいる子供の様子は、楽しそうです。

川上村移動教室2日目 part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちゃんとカメラ目線をしてくれます。ただ、帽子にゴーグル、そしてマスクと誰が誰だか…。

川上村移動教室2日目 part8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ここらかは、子供たちの滑っている姿をお届けします。上手ですよね。

川上村移動教室2日目 part7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初級グループが、リフトから降りてきました。なかなか上手です。リフトは初めてで怖さを感じても、コースは慣れたもんです。
きれいなバーゲンの列です。みんな上手になりました。ポーズまで、とってくれるのですから。余裕を感じます。

川上村移動教室2日目 part6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初級グループの子供たちも、レッスンが始まりました。すぐに、体が動きを思い出すでょう。
おっ、初級グループの1グループが、リフトになるようです。乗り方の説明を受けています。
今日は、全グループがリフトに乗る予定です。

川上村移動教室2日目 part5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室の2日目が始まりました。着替えが、昨日の半分くらいの時間で終わりました。やる気が感じられます。
早速、リフトに乗っている子供たちを見つけました行ってらっしゃーい!

川上村移動教室2日目 part4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
閉校式をしました。司会担当の子供を中心に進行しました。宿の方から、感謝の気持ちの大切さを話してもらいました。
児童代表の言葉は、内容も態度も素晴らしいものでした。
最後に、司会の子供の声に続けて、感謝の言葉を伝えました。
さぁ、スキー場へ行きましょう!

川上村移動教室2日目 part3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ごちそう樣をしました。心なしか、昨夜より少食の子供が多いように感じました。
でも、しっかりと落ち着いて下膳する姿は、さすがです。

川上村移動教室2日目 part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食です。メニューは、洋食です。パンと卵焼き、そしてスープ。スープは、おかわり自由だそうです。
さぁ、スキー教室に備え、いっぱい食べましょう!

川上村移動教室2日目 part1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。川上村移動教室の2日目が始まりました。
朝の会の様子です。司会担当の子供も、頑張っていました。朝の挨拶の後、朝の体操「南一ベーシック」をしました。
目が覚めたところで、今日の予定を先生から聞き、終わりました。
これから朝食です。食事係さん、よろしくお願いしますね。

川上村移動教室1日目 part 16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?部屋でのレクレーションが終わり、消灯の時刻になりました。疲れもあるのでしょう。既に眠りについている子供もいるようです。明日も、頑張りましょうね。
今日の学校日記は、ここまでで終わりにします。

川上村移動教室1日目 part 15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食が終わりました。とてもおなかがすいていたようです。おかわりの配膳は、先生たちがしています。長蛇の列に、先生たちの食事時間が心配になるくらいでした。でも、たくさん食べている子供たちの姿は、先生たちにとって、とても嬉しいことのようです。
食事の後は、係の子供たちが掃き掃除。同時に、室長会議。本当に、子供たちは頑張っています。見ていて、さすが5年生!と思います。

川上村移動教室1日目 part 14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さぁ、夕ご飯の時間です。なかなかのボリュームです。みんな、おなかがすいているようです。
残念なのは、黙食ということ。ただ、オミクロン株の猛烈な感染拡大を考えれば、仕方がないのです。明日のスキー、道徳授業公開講座でのシンポジウム、そして学芸会と、5年生が活躍する場ごたくさんあるのですから。

川上村移動教室1日目 part 13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お土産を買っています。悩む子、考える子、満足する子など、様々です。
お土産を買った後は、友達と見せ合っていました。とても楽しそうです。

川上村移動教室1日目 part 12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まず、避難訓練です。何かあった時に、部屋を出てどちらに進むのか、明るいうちに済ませておかないといけませんね。
みんな真剣です。中庭には雪が積もっていますが、命に関わる場合は外に避難しなければなりません。

川上村移動教室1日目 part11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校式の次は、宿舎の前で記念写真です。
なかなか寒いです。凍りそうです。

川上村移動教室1日目 part 10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿舎につきました。大広間は暖かいですが、外は氷点下です。
いよいよ宿での集団生活が始まります。時間を意識し、ねらいにある5分前行動などを心がけてほしいと思います。
ここはホテルではなく、移動教室のための三鷹市の施設です。布団も自分たちで用意し、夕食の配膳、片付けもやります。
頑張ってほしいです。

川上村移動教室1日目 part9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リフトに乗ったグループも出あらわれました。初級者グループも、バーゲンがよくできるようになってきています。バーゲンを習得すれば、すぐにリフトになれますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 クラブ8
3/10 集会(6年生を送る会) お別れ給食
3/15 朝会