通学班会議・一斉下校
本日の5校時、通学班会議・一斉下校がありました。
通学班会議では新しい班長さん副班長さんの紹介がありました。今まで、登校班のリーダーとして見守ってくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。新班長の皆さん、これからも安全な登校をよろしくお願いします。 図書委員会の活動
図書委員会では、「おすすめポップをつくろう」をみんなにお願いしました。ポップとは、自分で読んだ本の内容をみんなに紹介するカードのことです。カードはすでに100枚を超えています。
2年生 道徳
2年生は道徳の時間でした。2組は「ひろがるあいさつ」、1組は「グローブのへんしん」、3組は「きつねとぶどう」です。
今日も自分の意見を発表したり、みんなの意見を聞いて考えたりしていました。 3年生 社会と道徳
3年1組は社会の授業でした。今日の課題は「鶴ヶ島市の土地の使われ方は、どのようにかわってきたのでしょうか。」です。タブレットを活用しながらグループで調べ学習や話し合いを深めていきます。
2組は道徳の時間でした。今日の単元は「幸福の王子」です。この話は銅像になった王子が町の人々の悲しい出来事を知り、つばめに自分の体についた宝石を届けさせますが、つばめも自分も命が尽きてしまうという内容です。他人のために尽くそうとする心の尊さ、美しく気高い心に感動し、それを大切にしようとする気持ちを育てます。 5年生 アルファベット
5年生はアルファベットのテストでした。大文字、小文字の両方が書けるかどうか。今年はタブレットで入力しているので、例年よりも覚えが早いようです。
梅の花
3月に入ってから随分と暖かくなり、梅の花もたくさん咲いています。また、あじさいの芽も青々としてきて少しずつ春を感じさせてくれています。
1年生 体育
2校時、1年生は体育の授業でした。今日は風が少しありますが、みんな元気に校庭をかけています。小さなコーンをジグザグに走って基礎体力を付けていました。
4年生 体育
3、4年生は体育の授業でタグラグビーをしています。2019年のラグビーワールドカップ以降、ラグビーが日本で盛んになってきています。タグラグビーは小学生の全国大会もあるようです。
2年生 算数
1校時、2年2組は算数でした。今日の課題は「ひごと粘土を使って、次の箱の形を作りましょう。」です。ひごが12本、粘土が8つあります。2人1組になって立体模型を一生懸命作っています。出来上がった時は嬉しそうでした。
でも、作ることだけがねらいではありません。へんがいくつ、頂点(角)がいくつかを理解するのが問題です。立体模型を作るとわかりやすいですね。 1組は今日からしばらくの間はリモートです。2組と同じ内容(算数)を担任の先生がリモートで授業をしていますが、ちょっと寂しそうです。 賞状伝達朝会 2
賞状伝達朝会は図書室と各教室をgoogle meetでつなぎ、各教室では賞状伝達の様子を見守りました。
賞状伝達朝会 1
今朝は賞状伝達朝会でした。本日は、書き初め展と読書感想文コンクールの賞状伝達を行いました。図書室にて、校長先生から直接手渡しで、賞状を受け取りました。
5年生 社会科と図工
5年3組は社会科の時間で京都市に流れる鴨川について学習していました。今日の課題は「環境を守るわたしたち:鴨川の変化について話し合う」です。
まずは、地図で場所を確認し、教科書を読んで問題点を挙げていきます。京都の観光名所でもあり、市民のいこいの場でもある鴨川にどんな問題点があるのでしょうか。 5年2組は図工の時間で、版画に取り組んでいました。タブレットで対象となる画像を検索し、それを参考に構図を考え彫りはじめます。あと少しで3学期も終わりですので、彫刻刀を持つ手にも気持ちが入ります。 お話朝会
今朝はお話朝会でした。校長からは学びノートについて話しました。今年度も学びノートに取り組んいる人には、小さな賞状を渡していますが、昨日の時点で670枚になりました。全自動の64%が取り組んでいます。残り1ケ月で何枚まで増えるでしょうか。楽しみです。
後半は、3月の生活目標「お世話になった学校をきれいにしよう」について、5年生が作ってくれたビデオを見ました。具体的には「1.三角巾をかぶり 2.静かに 3.すみずみまで」です。来週は大掃除週間です。すみずみまできれいにして、卒業式や修了式を迎えたいですね。 3年生 国語とタブレット
5校時、3年2組は国語の時間でした。「豆太はどんな人物なのか考えよう。」の課題に向かって、一人一人がじっくりと考えてまとめていました。
1組はICT支援員さんにタブレットの操作を教えていただきました。今日は文字に色を付けたり、大きさやフォントを変えたりする作業でした。少しずつできることが増えていきます。 2年生 書写
5校時、2年1組は書写の授業でした。今日は「書く位置や形に気を付けて書こう」が課題です。書く文字は「 じいさまは、とんぼりとんぼり町を出て、村のはずれの野っ原まで来ました。」です。
説明のあとは、静かに取り組み始めました。 市制施行30周年記念「こども宇宙プロジェクト」
市制施行30周年記念「こども宇宙プロジェクト」でモザイクアートが宇宙で公開されました。このモザイクアートは、市内小・中学校等で撮影したクラス写真など、延べ約4600枚を使って作成されたものです。そして、このモザイクアートが国際宇宙ステーション(ISS)内に滞在している宇宙飛行士の手によって公開されました。
みんなの夢と笑顔が宇宙でひらく、その瞬間の映像は鶴ヶ島市ホームページで公開中です。ぜひ、ご覧ください。⇒ ◇こども宇宙プロジェクト 1年生 6送会の練習
4校時、1年生は教室で6年生を送る会の練習をしていました。黒板には「ありがとう」や6年生への感謝の言葉が書いてあります。何人かで一緒に呼びかけを行うようです。
ほかの学年でも少しずつ練習に取り組んでいます。 コロナ禍ということで、学年ごとにビデオを撮って、3月8日(火)に各学年で見てもらうことになりました。 6年生 最後の作品づくり
6年生は、図工の時間に「スリムボックス」を作り始めました。小学校の図工で作る最後の作品になるでしょう。
まずは、構想からです。何を作るのか、どんなデザインにするのかネットで検索して、対象物を探しています。きれいでかわいらしい作品ができるのではないでしょうか。 4年生 ゲームの課金についての学習
4年生は、スマホでゲームしているときの課金について学習しました。教材のビデオは、次のような内容でした。
「ある男の子がお父さんにお願いしてゲームでレアなアイテムを買ってもらいました。1回だけの約束のようでしたが、お父さんがクレジットカードで購入したため、そのデータが保存されていました。男の子は、その後も内緒でレアなアイテムを購入してしまい、大変なことになってしまいました。」 現実的にある話です。ゲームに夢中になってしまうと、どうしてもほしくなって判断を誤ってしまいがちです。気を付けましょう。 5年生 理科「電磁石」
5年生は「電磁石」について学習していました。コイルの作り方から学習し始めましたが、上手にできるかな。コイルの巻き方や巻く回数によって磁石の力がどうなるのかなどを考えます。
|
|