自転車の交通事故が増えてきています。坂道でのスピードにはくれぐれも気をつけましょう。

連合体育大会へ出発(6年)

10月15日(金)いよいよ6年生が連合体育大会当日を迎えました。元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(木)

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろごはん 厚焼き卵 白菜づけ 豚汁 牛乳

ベルマーク50万点記念表彰

先日、ベルマークより、図師小学校が届けたベルマークが総計で50万点を超えたということで感謝状が届きました。保護者の皆様、地域の皆様のご協力の賜物です。職員室前の掲示板に飾っています。今後ともご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

体育館空調工事状況

現在、体育館の空調工事が進んでいます。保護者の皆様や地域の方々には駐車場が狭くなったり、校庭に工事車両用のスペースができたりとご不便をおかけしています。徐々に体育館内も工事が進行しております。工事終了は11月下旬で体育館は使用できますが、空調システムの利用は3学期からとのことです。今しばらくご協力のほどお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり集会(ショート)

10月14日(木)の朝にたてわり集会がありました。今年度、初めての対面での班活動でした。フェイスシールドをつけてみんなでゲームを行いました。ようやく実際に班の人たちの顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(水)

画像1 画像1
さつまいもごはん ほっけの塩焼き 野菜の昆布和え みそ汁えのき 牛乳

校外学習(1年生小山田緑地)

10月12日(火)は1年生の校外学習がありました。
入学してから、はじめての校外学習でしたが、小山田緑地までしっかり列をつくって歩きまました。
小山田緑地に到着すると、どんぐりひろいをしました。
細長いどんぐりやまん丸のどんぐり、小さな小さなどんぐりなど、様々な形を観察しながら、たくさんのどんぐりを収穫することができました。
お弁当を食べたあと、雨が降ってきたので雨宿りをしましたが、すぐに止んだのでクラス遊びをすることができました。
友達と楽しく過ごしながら、みんなで行動することの大切さを学んだ校外学習でした。
保護者の皆様には、お弁当の準備などご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生 郵便局・忠生市民センター・図書館)

10月12日(火)に2年生が忠生郵便局と市民センターそして図書館の見学にでかけました。郵便局では局長さんがみんなが考えた質問に一つ一つ丁寧に答えてくださり、郵便物の多さや運び方を知ることができました。びっくりする内容が多くとても楽しくお話を聞くことができました。忠生市民センターでは市のお仕事をする窓口や市民の方たちが使う施設を見学させていただきました。市民センターの役割について市の方から詳しくお話を聞けました。図書館では最新の施設の図書館をゆっくり説明を聞きながら見学することができました。どの施設も担当の方がとても丁寧にお話していただき感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火)

画像1 画像1
ちゃんぽんめん 大根と胡瓜の和えもの かぼちゃ蒸しパン

10月11日(月)

画像1 画像1
セルフクッパ イカのさらさ揚げ キャベツとキュウリの華風漬け 牛乳

読書週間に向けて

10月18日(月)から22日(金)は秋の読書週間となります。読書の秋とも言われる気持ちの良い季節にたくさんの本を読んでほしいと、10月11日(月)の全校朝会で呼びかけました。読書への取り組みも始まります。ぜひお気に入りの本を見つけ、読書の楽しみをより多くの子供たちが感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合体育大会に向けて(6年)

10月8日(金)の5校時に連合体育大会に向けて、6年生が短距離走のスタートの練習をしていました。「位置について、ようい、ピィー」のスタートの合図にタイミングよく合わせて全員が走っていました。本番は来週15日です。がんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

講談師体験(6年生)

10月5日に講談師の方を招いて6年生が体験授業を行いました。今年は学習発表会があるので、発表の仕方を工夫するのに講談師の方の話術を学ぶこととなりました。語りの強弱にびっくししつつも体験では堂々と発表する子もおり楽しい体験となしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(金)

画像1 画像1
キムチチャーハン 豆かりんとう ちんげんさいとコーンのスープ 牛乳

10月7日(木)

画像1 画像1
ぶどうパン タンドリーチキン 麦入りミネストローネ くだもの 牛乳

10月6日(水)

画像1 画像1
チキンライス フライドポテト ペイザンヌスープ 牛乳

校外学習(2年生熊野神社・小山田緑地)

10月5日(火)は2年生の校外学習がありました。始めに熊野神社まで行き、地域の方から詳しく歴史について話してもらい、子どもたちの質問にもたくさん答えてくださいました。その後、小山田緑地では東京農工大学の方から昆虫について様々な角度から話をしていただきました。お話の後、虫探しをグループで行い、おいしいお弁当を食べました。午後は小山田緑地の中にある施設についてグループで調べて学校に帰りました。とても密度のこい校外学習でしたが、2年生はとっても立派な態度で素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(火)

画像1 画像1
ごま塩ごはん アジの南蛮漬け えのきと白菜のおひたし 豆腐とじゃがいものみそ汁 牛乳

クラブ活動再開

10月4日(月)の6校時はクラブ活動でした。なかなか緊急事態宣言が明けず、中止していましたが、ようやく再開できました。どの子も元気いっぱいに準備に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)

画像1 画像1
麦ごはん 八宝豆腐 春雨サラダ くだもの 牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/11 サポートルーム後期指導終了
3/14 全校朝会 教材費再引き落とし日 サポートルーム個人面談始
3/16 保護者会5

学校からのお知らせ

各種様式等

学校だより

保健だより

サポートルームより

給食だより

学年だより

トピックス