2024年度の歩みです。

11月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、乳酸菌飲料 ミルク柏パン ひよこ豆のコロッケ ゆでキャベツ ミニトマト クラムチャウダーです。
 コロッケは豚肉と野菜を炒めて、ゆでてつぶしたじゃがいもとひよこ豆を混ぜて、1つ1つ丸めて衣とパン粉をつけて油で揚げて作ります。
 とても時間がかかるのですが、その分おいしくできたので、キャベツと一緒にパンにはさんでコロッケサンドにして食べてくださいね。
 昨日のシルバーのもみじ焼きには「家でも作ってほしいので作り方を教えてください。」とのリクエストがよせられました。
 4人分のソースは人参が30g、マヨネーズが大さじ3です。すりおろした人参とマヨネーズを混ぜて、魚や肉、生揚げにぬってオーブンか魚焼きグリルで焼いてください。
 給食では卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングで作りますが、マヨネーズでもおいしくできますから、ぜひ作ってみてくださいね。

11月10日(水)学校の様子

3年生の理科の様子です。日光を集めて髪が燃えるか実験していました。黒い紙のあと白い紙についても実験をしていました。
2年生の体育の様子です。ボールを投げあっていました。
6年生は日光移動教室に行っていたので、本日は休業日になっています。明日からまた元気に登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年19

あと少しで学校です。楽しい思い出をたくさん抱えて帰ります。これで、日光移動教室の更新を終わります。3日間、ご覧いただきありがとうございました。お子様から3日間の思い出をお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年18

国立府中ICを下りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(火)の給食

画像1 画像1
 大蔵小にある桜やいちょう、柿の葉が赤や黄色に色づいてきましたね。
 今日はニュージーランドの海で育ったシルバーという魚に、卵を使っていないマヨネーズタイプのドレッシングとすりおろした人参を混ぜたソースをかけて、もみじ焼きを作りました。秋が深まる季節にふさわしい料理ですよ。
 昨日のりんごは長野県で育ったものです。5年1組から「果物が多いのでその分めん類か魚料理を増やしてほしい。」とのリクエストをいただきました。魚が好きなのは素晴らしいことですが、給食は栄養価と、食品ごとに使う量が決まっています。色々な食品をバランスよくとって、栄養価が整うように考えられているのです。

11月8日(月)の給食

画像1 画像1
 11月8日は「いい歯の日」です。健康な歯のためにはよくかんで食べることが大事ですので、今日は歯ごたえがある食材をたくさん使いました。
 チキンチキンごぼうは山口県で大人気の給食メニューです。ごぼうととり肉、れんこん、人参、枝豆が入っていますので、しっかりかんで味わってください。
 金曜日の塩焼きそばには「しつこくなくて、めんが短くて食べやすかった。」フルーツポンチには「シロップは何味ですか?」との質問がよせられました。シロップは、水と砂糖とレモン汁、それとアルコールをとばした白ワインを少し加えて作りました。

11月9日 日光移動教室6年17

トイレ休憩も終わり、学校に向かいます。16時前ぐらいに到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年16

画像1 画像1 画像2 画像2
出発

11月9日 日光移動教室6年15

これからバスに乗り、学校に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年14

お昼はお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年13

見学中。雨が激しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年12

見学中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年11

坑道内見学、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年11

トロッコ列車乗車。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年10

足尾銅山到着。これから、トロッコ列車に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年9

いろは坂
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年8

バスに乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年7

部屋の確認をしてバスに乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年6

閉校式です。代表の人がホテルでの感想を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日光移動教室6年5

朝食です。体調を崩す人もいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校予定
3/18 大掃除

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等

PTAより

学校経営方針

学校だより

新型コロナウイルス感染症関連

新入生保護者の皆様へ