【すぎな・1月26日】交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南第四小学校との交流会がありました。

今まで練習してきたクイズと音楽の出し物を披露しました。

今年はリモートでの交流でしたが、お互いに顔を見ながら交流できて楽しそうでした。

【給食・1月25日】

画像1 画像1
【1月25日のこんだて】
○コッペパン
○ホキの竜田揚げ
○キャベツのレモン和え
○クリームスープ
○牛乳

今日は、昭和20〜30年代をイメージした献立でした。

給食は戦争中は食べ物がなく、続けられなくなりました。
戦争が終わって、昭和21年に、子供たちの栄養状態をよくしようと、
アメリカから贈られた物資と使い、給食が再開されました。
当時は、「パン」「おかず」「ミルク」といった献立でした。

【すぎな・1月25日】運動旬間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、すぎな学級の運動旬間の週です。

中休みには校庭に出て、縄跳びを頑張っています。

寒い中でも、毎日元気に跳んでいます。

【4・5・6年 手芸クラブ】1月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
 手芸クラブでは、フェルトなどで自分の好きなものを作っています。かわいくてすてきな作品がたくさんできました。
 今日は、クラブ見学で、3年生にも作品を見てもらいました。

【すぎな・1月24日】体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育では、タグラグビーの運動が始まっています。

ラグビーボールを使って パスをし合いました。

楕円形のボールに難しさを感じながらも みんな楽しんで取り組んでいます。

【給食・1月24日】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1月24日のこんだて】
○おにぎり
○鮭の塩焼き
○即席漬け
○豚汁
○牛乳

1月24日から30日まで『全国学校給食週間』です。

今日は、給食のはじまりといわれている明治22年の給食をイメージした献立でした。山形県の小学校で、お弁当がもって来られない子供のために、おにぎりや焼き魚をつくったことが日本の給食のはじまりといわれています。

給食室でおにぎりを1つ1つ丁寧ににぎり、海苔を巻きました。

給食週間では、昔の給食をイメージした献立や、他の国の料理の献立もつくります!お楽しみに!!!

【すぎな・1月20日】音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の学習は、いつも体操から始まります。

1月は、ヨハンシュトラウス作曲の「美しく青きドナウ」の曲に合わせて体を動かしています。

すばらしいクラシック音楽を聴き、心と体を整えてから学習に向かうことができました。

【給食・1月20日】

画像1 画像1
【1月20日のこんだて】
○野沢菜とそぼろごはん
○いかのかりん揚げ
○甘酢あえ
○すまし汁
○牛乳

今日の主菜は「いかのかりん揚げ」でした。

いかのかりん揚げの由来、
1つ目はお菓子のかりんとうに似ているから、
2つ目は揚げた黄昏焼きで植物の「かりん」に似ているからだそうです。

【すぎな・1月19日】昔遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すぎな学級でも、昔遊びを行っています。

こま・けん玉・お手玉などに挑戦しました。

初めてやる児童もいましたが、みんな 夢中になってやっていました。

【給食・1月19日】

画像1 画像1
【1月19日のこんだて】
○ミートライス
○野菜スープ
○みかん
○牛乳

【2年生 1月18日】外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の外国語活動の単元は、「自分のすきな野さいやくだものをつたえよう」でした。
事前に、野菜か果物の中で、自分の好きなものを一つ決めました。そして、その言い方に慣れるよう発音の練習をしました。
 その後、自分の好きなものを友達に伝えにいきました。そこで、重要なポイントは、自分から伝えるだけでなく、友達が何を好きなのか興味関心をもって聴くことができたかどうかです。友達の英語の話を理解できた時は、ぐっと親指を立てて「分かったよ」の意味で伝えたり、首を縦に振ってうなずいたりすることができるようになってきました。
 授業の終わりには、「クラスマーケット」に自分の好きな野菜や果物を並べることができ、充実した活動となりました。

【給食・1月17日と18日】

画像1 画像1 画像2 画像2
【1月17日のこんだて】
○セサミパン
○とり肉のバジルオイル焼き
○ボイル野菜
○ミネストローネ
○コーヒー牛乳


【1月18日のこんだて】
○ごはん
○マーボー豆腐
○くきわかめのサラダ
○青のりビーンズ
○牛乳

【すぎな・1月17日】係活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期がスタートし、新たに係活動が始まりました。

初めて担当する係になった児童は、頑張ってやり方を覚えているところです。

学級のためになるよう、一生懸命取り組んでいきます!

【4年生・1月14日】理科

画像1 画像1
3学期が始まり、一週間が経ちました。理科の学習では、冬の桜の木を観察しました。「枝の先に実のようなものがある。」「花が散った後の実とは違う。」「実というより、芽?」などという意見が出ました。

【すぎな・1月14日】総合の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期最初の総合の時間は、チューリップの球根を植えました。

花壇の土を掘り、球根を入れて土をかぶせます。

少し出ている芽が折れないように気を付けながら、作業をすることができました。

【1年生・1月14日】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期も始まり、1年生は書き初めを行いました。
小学校で習ったひらがなと漢字を、お手本を見ながら一字一字丁寧に書いていました。

【4年生・1月14日】音楽

4年生の3学期の音楽は、お琴の授業から始まりました。初めて実物を見る児童も、興味をもって学習に取り組み、琴の奏でる音色やその演奏に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【給食・1月14日】

画像1 画像1
【1月14日のこんだて】
○ごま塩ごはん
○ちくぜん煮
○野菜のからしあえ
○菊花みかん
○牛乳

今日は、正月料理などのお祝いの席では欠かせない『筑前煮(ちくぜんに)』でした。

『筑前煮』には、れんこん、にんじん、こんにゃくなどの「ん」がつく食材が使われていることから、「運」がつく縁起のよいものと考えられています。

【2年生 1月14日】書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、3学期が始まって直ぐに、「書き初め」を行いました。
輝かしい一年の新たな気持ちを一字一字に込めて、じっくりと丁寧に書きました。
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら、集中して書き上げました。
 どの子の字も大変立派でした。3学期もいいスタートを切った2年生でした。

【5年生・1月13日】校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
社会「わたしたちのくらしと工業生産」の学習の一環として、東芝未来科学館とJFEスチールへ校外学習に行きました。
東芝未来科学館では、現在まで、どのように工業製品が発展してきたのか、また、今後はどのような技術が生み出されていくのかなど、お話や体験をもとに学ぶことができました。
JFEスチールでは、実際に工場をの中を見学することができ、鉄ができるまでの流れを肌で感じることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31