きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 町田産キムチ![]() ![]() ![]() ![]() ビリっとした辛さもありますが、 それ以上に白菜の甘みがたっぷり出ていて、 肉や焼き豆腐との相性もバッチリです。 白いご飯と一緒に あっという間になくなりました。 最近は、自家製キムチを作る人も増えているようですが、 町田産のキムチを見かけたら ぜひ食べてみてください。 4年 ボール争奪サッカー鬼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボールを持つ鬼を追いかけるゲームです。 鬼からボールを奪ったら自分が鬼になります。 足でボールを細かくコントロールするのは なかなか難しいですが、 相手とボールの間に自分の身体を入れて 相手の攻めをガードするようにと 意識して動ける人もたくさんいました。 5年 近づく春![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒暖差はありますが 日に日に春が近づいてきているのを実感します。 「近づく春」は漢字と平がな混じりで 四文字のバランスが難しそうです。 半紙を4等分に折り目をつけて ひと文字ずつ練習しています。 1年 VS 6年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉入れが始まりました。 異学年交流で、1年生が企画した遊びだそうです。 1年と6年の混合チームかと思ったら、 1年生 対 6年生 それではあまりにも差がありすぎでは… と思ったら、さすがに6年生にはハンデがあって、 1回戦めは、6年生は全員しゃがんだまま 玉を投げなくてはいけません。 2回戦めは、時間差をつけて 1年生が投げ始めて 少し時間がたってから 6年生がスタートします。 カゴからあふれそうなくらい玉が入っていましたが、 どちらが勝ったのでしょうか。 大人気リッチポンチ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食の時間すごく静かに食べられているので 褒めに来てください」と伝えてきたので、 すぐに教室に行きました。 みんな静かに食べていたのも素晴らしかったのですが、 おかわりの長い列が二列できていました。 フルーツポンチと和風スパゲティの列です。 特にフルーツポンチには10人ほどが 並んでいました。 さすが人気給食ランキングで 先週のわかめご飯を上回るフルーツポンチです。 白玉とか寒天とかのかわりに ぶどうが入っているので、 さらに、子供たちの目の色もかわっていたようです。 1年生 人気の迷路![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本や図鑑が好まれているようですが、 中でも 迷路をやっている人が何人もいました。 特に「迷路絵本シリーズ」が人気で 「時の迷路」や「おもちゃの迷路」「恐竜迷路」など テーマごとに、趣向をこらした迷路になっていて、 家にもあるという人も何人かいました。 本当は友達と一緒にワイワイしながら 道を探すのも楽しいのですが、 図書の時間ですから、じっくり静かに探検してほしいです。 2年 まどをひらいて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙に窓を作ります。 窓からのぞいているのはだれでしょう。 クリスマスのアドベントカレンダーのように、 一つ一つの窓に何が隠れているのか、 開けるときに ちょっとドキドキします。 3年 異学年交流アイデア![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進めてくれる異学年交流 最後は下の学年の人たちが 遊びの種類や進行をやるようです。 1年間の上学年の様子をみていて学んだので、 しっかりとイメージをもって 話し合いで決ています。 こうやって異学年交流を行うことで、 バトンが繋がっていくのです。 塩分その2![]() ![]() ![]() ![]() 今日のわかめご飯も、わかめの塩気が ご飯とマッチして本当に美味しいです。 好きな給食ランキングでも 他に唐揚げやカレー、フルーツポンチ、揚げパンなど そうそうたるメニューに混じり、 ほぼほぼ ご飯だけの「わかめご飯」が 必ずベスト10に入るというのは 日本人の琴線に触れる 素朴で懐かしさをも感じる味わいなのでしょうね。 4年 ファンタジーの世界![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主人公が異世界に迷い込むという 「不思議の国のアリス」のようなファンタジーは 読む人がその物語の世界に、主人公と一緒に 入り込めるかが大きなポイントとなります。 異世界への迷いや恐怖感、 よもぎの葉に象徴されるような「希望」を 4年生の子供たちはどのように受け止めるのでしょう。 読後感を大切にしながら、友達と交流してほしいです。 つばさ 3.11を忘れない![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災について それぞれの学年で学級指導をお願いしました。 今日は2時46分に黙祷します。 4年生以上は、帰りの会の時間なので クラスで行います。 3年生までは、すでに下校している時間なので もし、家で参加する余裕のある方はお願いします。 つばさでも、地図や写真を見ながら 事前指導をしてくれていました。 1年 1年生を迎える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年が過ぎようとしています。 今度は自分たちが新しい1年生を迎える番です。 四季折々の様子を表した教室の飾りを みんなで手分けをして作っています。 4月になったら、楽しい雰囲気の教室で 新1年生が過ごせるようにしてあげてほしいです。 JUST CLIMAX![]() ![]() 町田市に拠点がある音楽座の方を体育館にお呼びして ミュージカル「JUST CLIMAX」を観ました。 いつもの体育館に異空間が出現したように アリーナまで所狭しとステージが広がり、 素晴らしい歌声とダンスパフォーマンスが展開されました。 午前中に下学年、午後に上学年と、 2回公演(マチソワ?)をしていただきました。 著作権の関係で舞台や演者は撮影できませんでしたので、 ぜひ子供たちに感想を聞いてみてください。 塩分控えめ![]() ![]() ![]() ![]() 素材をいかして、栄養の偏りがなく、糖質も少なく ヘルシーである、というイメージをもっていましたが、 世界の「健康な食事」ランキングでは ベスト20にも入っていません。 食料の物価が高い、食料自給率が低いなどとともに、 塩分過多であることが理由となっています。 とは言っても、ただ塩分を減らしただけでは、 もの足りない味がしてしまいます。 今日のように、出汁をしっかりとることで 塩分を抑えても美味しくなりますし、 調べてみると、出汁以外にも スパイスや薬味、酸味を加えるなどの工夫があるそうです。 ただし、今回のランキングが下がったのは、 「糖尿病の増加」と「肥満の増加」も要因だと言われています。 日本の食文化の特性も 変わりつつあるのでしょう。 5年 卒業式の録音![]() ![]() ![]() ![]() 本来なら在校生の代表として参列して 門出の言葉や入退場の演奏をします。 直接参加できませんので、 入退場曲は5年生の演奏を録音して、 式場で流すことで、6年生の門出を祝います。 給食の感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかく「美味しかった!」という感想が多いのですが、 中には食レポ風に詳しく書いてくれる人や 喜びをイラストで表現してくれる人もいました。 やはり美味しい給食は感動を与えてくれるものなのですね。 α(アルファ)と β(ベータ)![]() ![]() ![]() ![]() 硬い生の米粒のままのものをβ(ベータ)、 炊いて柔らかくなったものをα(アルファ)といいます。 (デンプンの構造上の呼び名です) お米を炊いて、水分を含むとアルファ化し、 そのまま置いておくと、また水分が抜けてカチカチにベータ化します。 ベータ米は、乾燥しているので長期保存ができ、 アルファ米は、ふっくらして消化によいですが、 水分があるため、腐りやすいです。 この炊飯したアルファ米を、熱風で急速乾燥させると、 お米のデンプンはアルファ化したままなのに、 水分が抜けるので長期保存できるという 便利なお米になるのです。 これが「アルファ化米」です。 すでにデンプンがアルファ化しているので、 炊く必要がなく、水やお湯に浸すだけで食べられるようになり、 災害時や、キャンプ・登山のときの携行食として 需要が伸びているということです。 4年 新宿の染め物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸というと、墨田区とか江戸川区とか 下町というイメージがあり、 新宿区と聞くと、高層ビルや繁華街ばかりが浮かびます。 調べているのを見たら、 新宿区の染め物文化は比較的新しく、 大正から昭和にかけて、 神田川の水を利用した染色業者が集まるようになり、 東京染小紋や東京無地染などの染め物文化が 定着していったとのことです。 大都会の商業の中心地である新宿で このような地場産業が息づいているというのは、 東京の懐の深さを感じるものであります。 2年 位の引っ越し![]() ![]() ![]() ![]() 10000までの大きな数の復習を プリントでやっていました。 「100が40こで いくつか」という問題で、 最初は百の位の枠に40と入れてから、 「ひとつの位に4と0は入れられないので、 4を千の位に引っ越すんだね」と説明していました。 操作的には、分かりやすい方法ですが、 十進法では100が10こで上の位にいくので1000、 40こで4000…となることを しっかり理解した上での効率的な操作であることも 復習させたいです。 |
|