4年 予想と結果水のあたたまり方の様子を実験します。 どのように熱が伝わるのかを予想して 図に書き、実際に観察することで 「なぜそうなると予想したのか」 「実際にそうなったのはなぜなのか」 という、科学の基礎を学びます。 水は金属とは違って、熱した部分が上に移動して 全体に広まっていくことを知ります。 3年 あるところに、まずは、段落分けをして番号を振ってから 読み取りを始めます。 「あるところに、…」 から始まる昔話の定番フレーズが 第1段落となります。 段落ごとにしっかりと物語の起承転結を まとめていけるようにしてほしいです。 2年 冬は縄跳びなわ跳びと持久走です。 持久走は3学期から全校の取り組みがあります。 なわ跳びはいろいろな跳び方に チャレンジする楽しさもありますが、 授業のはじめに身体を温めるための 準備運動のかわりにもなります。 1年 作戦タイムインターバルで、チームごとに 次のゲームに向けて作戦を練っています。 ゲームの戦略を立てて チームワークを高める力を育てるのも 大切な学習です。 5年 わら細工体験はじめてのわら細工にとても苦戦しましたが、農業委員の方々の指導・保護者の方々のお手伝いのおかげで全員が完成させることができました。 自分用と家族にプレゼント用として2つ作る児童もいました。 今年は残念ながら餅つきを行うことができないので、収穫したお米はこのあと全員に分け、持ち帰りとなります。そのため4月から取り組んできた稲の学習もこのわら細工で最後です。 種もみまきから始まり、田植えや収穫、そしてわら細工とはじめての経験を積み重ねる中で、稲作について多くのことを学ぶことができました。たくさんのご協力本当にありがとうございました。 きゅうしょくのおはなし6年日光林間学校たくさんのお出迎え ありがとうございました。 お土産話もたくさんしてくれるといいです。 6年日光林間学校早く家に帰りたいという思いと、 もっと楽しみたいという思いが混ざります。 6年日光林間学校2回目の買い物です 6年日光林間学校6年日光林間学校6年日光林間学校残念ながら修復中 4ヶ月前に修復を終えたばかりなのに、 雨漏りやカビが発生して やり直しているのだそうです。 6年日光林間学校クラスごとにガイドが付きます 「東照宮」の文字は 渋沢栄一が書いたものだそうです。 iPhoneから送信 6年日光林間学校いろは坂を降ります だんだん雨が上がってきました。 6年日光林間学校お世話になったホテルの皆さんに お礼を言います。 (ちなみに、花の季の支配人は 大類さんと言います) 6年日光林間学校パンケーキはおかわり自由です 6年日光林間学校朝の会は雨のため それぞれの部屋で放送を聞きます 体操がわりのダンスも部屋の中で。 それぞれの部屋で跳びはねる音が聞こえてきます。 6年日光林間学校おやすみなさいの放送 盛りだくさんの一日でした。 しっかり寝てください 今日の配信はここまでです。 6年日光林間学校入浴のローテにお土産が加わります。 買い物は2回あるので、 計画的に選んでいます。 6年日光林間学校釜飯はお茶碗3杯分ほどもあったので お腹いっぱいです。 盛りだくさんの活動だったので しっかりエネルギー補給できたようです。 |
|