3年 けんこうな1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健康に過ごすための1日の生活リズムについて 学んでいました。 食事・睡眠・運動を規則正しく取り入れている人と、 朝食を抜いたり、夜ふかししたりする人の 身体に与える影響を比べています。 我々大人にも耳の痛い話ではありますが、 成長期の子供たちには、特に気を付けてほしいことばかりです。 寒桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソメイヨシノのような春に咲く桜ではなく、 河津桜や寒桜は12月から1月以降に咲いて 春の桜より長く咲き続けるそうです。 明日はまた大雪予報で心配ですが、 立春を迎え、一日でも早い春の訪れが 待ち遠しいです。 2年 馬頭琴の音色![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大好きな白馬を失ったスーホが どんな思いで馬頭琴を弾いているのかを考えます。 白馬との楽しかった思い出が よみがえればよみがえる程、 馬頭琴の音色は、一層切なく、愛おしく響いてきます。 物語を読んでいるだけで、 以前聴いた馬頭琴の音色と、 大草原の情景が頭に浮かんでくるようです。 4年 係決め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもまつりの時に どんな係が必要かを考えて決めます。 自分がやりたい…という観点だけでなく、 全体の中で一人一人がしっかりできることを考えた意見や、 他の人が出した意見と自分の意見を整理して 合体させたり、辞退したりする意見など、 自己主張するだけでなく折り合いをつけるための 考えが出せるようになり始めています。 しらすとちりめんじゃこ![]() ![]() ![]() ![]() 釜揚げしらす丼がブームのようですが、 実は茹でたてのしらすより、 しらすを乾燥させたちりめんじゃこの方が カルシウムやビタミンD、ビタミンB12など 栄養的にはダントツに優れているのだそうです。 成長に必要な栄養素をたくさん含む給食を いっぱい食べて、しっかり身体づくりしてほしいです。 3年 子どもまつり準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 魚釣りコーナーの準備です。 今のところ子どもまつりは実施する予定ですが、 この後の状況によっては、 学年同士でのおまつりに縮小する可能性もあります。 なんとか、全校のおまつりにできるよう おさまってほしい限りです。 6年 海の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 父の命を奪ったクエ…「瀬の主」に対峙する 主人公の心の成長と「命」について考える物語です。 小学校6年間で習った物語文の 集大成ともいえる重厚な内容です。 日本人の死生観、自然や家族を通して変化していく心など 6年生の子供たちが 何を捉え 何を感じるのか じっくり向き合えるようになってほしいです。 1年 長いはり 短いはり![]() ![]() ![]() ![]() 短針が時、長針が分を指していることが分かっていても 短針が1と2の間にあると、2時と読んだり 長針が6を指していると6分と読んだりして、 ひとつの円盤の中の目盛りを 時間と分で読み分けなくてはいけないのが 1年生には非常に複雑に感じてしまいます。 生活場面で慣れるのが一番なのですが、 デジタル主流の現代では、 針式の時計を家でみかけない子も増えてきて 時計の読み方で苦労することも多いようです。 教室の時計で日常的に 今は何時何分か…と子供たちに問いかけて 読ませるようにしたいものです。 OYAMADAMINAMI![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついつい自分のイニシャルを探してしまいます。 ひと文字ひと文字が小さいので 口の中で踊るような食感が楽しいです。 5年 津波防災への取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災に込められた人々の思いも くみ取れるようになってほしいです。 TUNAMIという言葉は学術用語として知られていましたが、 今では世界の共通語となっています。 東日本大震災でもその脅威が 再び取り上げられるようになりましたので、 日本人の津波防災にかける思いをとぎらせることなく 受け継いでほしいです。 4年 小数点![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 基本的には整数のときと同じ解き方で筆算できますが、 商の小数点の位置に気を付けなくてはいけません。 あと、商が1より小さくなるときや、 余りになる数字も実は1よりも 小さい数字になっているときもあることを きちんと理解していないと、 本当に分かったとはいえません。 筆算のときは、どの位を計算しているのか しっかり意識できるようになってほしいです。 2年 サイコロ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の時間でした。 すごろくのためのサイコロでした。 立体の展開図の勉強にもなりそうですが、 のりしろの意味がよく分かっていない人もいて、 こういう立体物の工作の経験は もっとたくさんやってほしいです。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 3年 素材が違う![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただやってみるのではなく、 どのようなものが付くのか予め予想して、 みんなの集計を見ながらその根拠を考えます。 最初の予想では、 アルミは磁石に付くと予想した人は30%弱、 銅がつくと予想した人は60%以上いました。 電気の実験のときはいろいろな金属でも 電気を通しましたが、 では磁石ではどうかを中心に考えました。 同じ空き缶でも アルミ缶とスチール缶では違うだろうという予想で、 「素材が違うと、付かないものがある」と、 説明してくれている人がいて、 3年生で「素材」という言葉を使いこなしていることに 感心しました。 用意した材料を全て確かめたあとは 理科室にあるいろいろなものを試してみて、 今回用意した中では、鉄が磁石に付くことを確かめました。 1年 束で考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 100ー20など、 大きな数のときも 10の束が1本、2本と考えて、 3ー2や10ー2で計算できることを 確かめます。 今まで10の棒を直接動かして 勉強していましたが、 頭の中で10の束をイメージして すぐに答えが求められるようにしていきます。 陰の気を消す![]() ![]() ![]() ![]() いつも給食で豆が出ます。 最近は、個包装のスナック的な豆が 多かったですが、 今回は煮豆でした。 節分にいわしを食べるのは主に関西地方でしたが、 最近は関東や東北地方でもよく食べられます。 煮いわしは臭いが強く、 食べると、体内の「陰の気を消す」ということです。 やはり鬼は人の中にいるのですね。 6年 席替え![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのような方法で行なったらよいかを 話し合っていました。 本当は自由がいいけど、 おしゃべりでうるさくなって周りの人に 迷惑をかけるようになると心配だ、と 様々な場面を想定して、 自分だけでなく、クラス全体が気持ちよく 毎日を過ごせるようにするための方法を 自分ごととして話し合っていました。 5年 I want to go to Kenya.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこの国かを答えます。 ピザの絵ならItaly パンダの絵ならChina などです。 ハンバーガーの絵だと どこの国でも食べられているので 難しいと思いましたが、 国旗のデザインでUSAとみんな分かっていました。 ライオンですぐにKenyaと答えられた人はさすがです。 4年 小笠原の固有種![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小笠原諸島にある固有種を調べていました。 固有種とは、特定の地域にしか 生息・生育・繁殖しない生物学上の種で、 日本のように他の国、大陸から隔絶されている島国では 固有種が多くなるわけです。 特に小笠原諸島のような小さな海洋島などでは 他からの侵入がほとんどなく、 固有種の存続が保証されやすくなります。 教科書にも載っていますが、 ネットで調べてみると 「固有種の宝庫」というタイトルの下、 たくさんの動植物が出ていました。 これらを守る地域の人たちの努力や工夫も しっかり学んでほしいです。 揚げてもソース焼きそば![]() ![]() ![]() ![]() 焼きそばの麺を油で揚げたら かた焼きそば になるのでは… と今更ながら疑問に思って栄養士さんに聞きました。 学校では、数百人分の麺を炒めることはできないので、 麺に火を通すためにまず揚げます。 ただ、ソースを絡めたり野菜の水分が出たりするので、 かた焼きそばにならずにモチモチのソース焼きそばに なるのだそうです。 |
|