6年生 総合 パフォーマンスキッズ・トーキョー
6年生は卒業にむけてのプロジェクトが始動しました。
パフォーマンスキッズ・トーキョー 学校向けプログラムは、ダンスや演劇、音楽などの分野で活動するプロの現代アーティストを、都内の小中学校・特別支援学校に派遣し、10日間程度のワークショップ型授業を重ね、 子供たちが主役の舞台作品をつくり、発表する事業です 。 2月4日の給食リヨネーズポテト 今日はフランスの献立です。プロバンス風とは、にんにく、オリーブオイル、トマト、バジルを使って作ったトマトソースです。名前のプロバンスとは、フランス南東部にある地方の名前です。ペイザンヌスープのペイザンヌとは、フランス語で、1〜2センチの薄い角切りという意味があります。スープの野菜は薄い角切りに揃えて切りました。 2月3日の給食今日は節分です。給食では節分にちなんで、いわしと大豆を使った献立にしました。節分の日には、豆まきの他にも、いわしの頭をひいらぎにさして、家の入口に置くという習慣があります。給食では、揚げたいわしを甘辛く味付けしてご飯に混ぜた「いわしご飯」と、すりつぶした大豆を入れた「呉汁」を作りました。 2月2日の給食今日のキムチチャーハンは、町田市の白菜で作られたキムチを使用して作りました。町田産の白菜を使用している思うと、よりおいしく感じられます。キムチチャーハンは、見た目は辛そうですが、1年生でもおいしく食べられるような味付けになっています。 5年生 音楽
5年生は、リズムカルタをしていました。
先生がたたいたリズムをきいてリズムカードをとります。 夢中になって白熱した戦いでした。 6年生 音楽紙を使っていろいろな音をだして音楽づくりをします。 今日は、紙はどんな音がでるか試していました。 たたいたり、やぶいたり、同じ紙なのに全く違う音がでていました。 (※紙は古紙を使用しています。) 新一年生 保護者対象資料配布日
今日は14:00〜15:15まで来年度入学する新一年生の保護者対象 資料配布日でした。事前にお渡ししていた書類を提出していただき、新たな書類をお渡ししました。またその場でのメール登録もしていただきました。ありがとうございました。鶴一小に兄弟がいてもそのお子さんとは別にメール登録していただきます。2月17日には新一年生対象の保護者の方のみにテストメールを配信します。メールが届かない場合はご連絡ください。
4月のご入学を心よりお待ちしています。 2月1日の給食今日から2月の給食が始まりました。2月の給食目標は「好き嫌いをなくそう」です。いろいろな食材や料理を食べて、味の経験を積むと、味覚が発達するそうです。味覚が発達すると、苦手な味もおいしく感じるように変わるかもしれません。給食をしっかり食べて、2月も元気に過ごしてほしいです。 3年生 図工
3年生が『パステル王国へようこそ』という学習をしていました。画用紙全体に指でなじませながらパステルをのせ、消しゴムで消しながら思い思いのお城を描いていました。まるで夢の世界のような素敵な王国です。
4年生 音楽
4年生は筝の検定をしていました。
6年生 音楽
6年生は卒業演奏の「旅立ちの日に」の練習をしています。
集会委員会集会
テレビ放送で集会委員会集会を行いました。
今日は先生あてクイズです。 担任の先生以外の先生のことをたくさん知れましたね。 4年生 理科
4年生の理科では現在、水のすがたの変化の学習をしています。
まず、水を冷やし続けると温度や体積はどのように変化していくの実験を行いました。 水は0度でこおり始めて周りから少しずつ変わること、氷にすがたが変わると体積が大きくなること等、たくさんのことを学びました。 1月31日の給食スタミナ納豆とは、鳥取県の給食で人気の献立です。ただの納豆とは違い、甘辛く味付けした鶏のひき肉に、ひきわり納豆を混ぜ合わせたもので、ご飯にかけて食べます。納豆が苦手な人も食べやすい味付けで、ご飯が進むおかずです。 6年生 外国語
6年生の外国語の様子です。
6年生 体育
6年生は、体育館でマット運動をしていました。
友達と協力しあって技の完成を目指していました。 5年生 音楽
5年生は、卒業式の入退場曲の練習をしています。
6年生 体育
6年生は校庭でサッカーをしていました。
1月28日の給食学校給食週間5日目の今日は、フランスの献立にしました。クロックムッシュは、フランスのパリが発祥とされる料理です。クロックムッシュという名前は、食べた時のカリッという音をフランス語でクロッケということから名づけられたと言われています。給食では、パンの間にハムとチーズをはさみ、バターと牛乳と砂糖を合わせた卵液にくぐらせてオーブンで焼いて作りました。 6年生 卒業制作
6年生が卒業制作の作業をしていました。学芸会などで活躍する『黒台』と呼ばれる文字通り黒い木製の台です。鶴一の子どもたちがずっとお世話になってきたので、あちこち傷もあります。色が薄くなったりはげてしまったりもしています。そこで、6年生がもう一度ピカピカに塗り直してくれています。ありがとうございます。大切に使います。
|
|