給食の感想![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とにかく「美味しかった!」という感想が多いのですが、 中には食レポ風に詳しく書いてくれる人や 喜びをイラストで表現してくれる人もいました。 やはり美味しい給食は感動を与えてくれるものなのですね。 α(アルファ)と β(ベータ)![]() ![]() ![]() ![]() 硬い生の米粒のままのものをβ(ベータ)、 炊いて柔らかくなったものをα(アルファ)といいます。 (デンプンの構造上の呼び名です) お米を炊いて、水分を含むとアルファ化し、 そのまま置いておくと、また水分が抜けてカチカチにベータ化します。 ベータ米は、乾燥しているので長期保存ができ、 アルファ米は、ふっくらして消化によいですが、 水分があるため、腐りやすいです。 この炊飯したアルファ米を、熱風で急速乾燥させると、 お米のデンプンはアルファ化したままなのに、 水分が抜けるので長期保存できるという 便利なお米になるのです。 これが「アルファ化米」です。 すでにデンプンがアルファ化しているので、 炊く必要がなく、水やお湯に浸すだけで食べられるようになり、 災害時や、キャンプ・登山のときの携行食として 需要が伸びているということです。 4年 新宿の染め物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸というと、墨田区とか江戸川区とか 下町というイメージがあり、 新宿区と聞くと、高層ビルや繁華街ばかりが浮かびます。 調べているのを見たら、 新宿区の染め物文化は比較的新しく、 大正から昭和にかけて、 神田川の水を利用した染色業者が集まるようになり、 東京染小紋や東京無地染などの染め物文化が 定着していったとのことです。 大都会の商業の中心地である新宿で このような地場産業が息づいているというのは、 東京の懐の深さを感じるものであります。 2年 位の引っ越し![]() ![]() ![]() ![]() 10000までの大きな数の復習を プリントでやっていました。 「100が40こで いくつか」という問題で、 最初は百の位の枠に40と入れてから、 「ひとつの位に4と0は入れられないので、 4を千の位に引っ越すんだね」と説明していました。 操作的には、分かりやすい方法ですが、 十進法では100が10こで上の位にいくので1000、 40こで4000…となることを しっかり理解した上での効率的な操作であることも 復習させたいです。 6年 湿度60%![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乾燥と強風で 視界が霞むほどの砂が舞っていました。 湿度10%でした。 放課後、散水をしようかと考えましたが、 今日は雨が降るという情報で見送りました。 今日の湿度は60% 明け方降った雨は ちょうど良い塩梅で 校庭をしめらせてくれたので、 砂埃もぬかるみもなく、体育もできました。 1年 貝を見つける![]() ![]() ![]() ![]() へんや部首など似た形の漢字も出てきます。 どの部分が同じでどの部分が違うのか、 意識しながら使うことが必要になります。 「貝」と「見」など、 似ている漢字を使って文章を作っています。 サポートルーム 高学年![]() ![]() 話し合いをする前に、「こんな話し合いは嫌だ!」ということで、嫌な雰囲気の話し合いの場面をいくつか取り上げ、どうすれば良い話し合いができるか考えました。友達や教員の意見を参考にしながら、どこを変えれば雰囲気を良くすることができそうか、自分だったらどうするか、それぞれ考えることができていました。 雰囲気よく話し合いするためには、客観的に自分を見たり適切な言動を考えたりする力が要り簡単なことではありませんが、必要なソーシャルスキルです。今日の学習が子供たちの力になってくれたらと思います。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() ターメリックの力![]() ![]() ![]() ![]() 辛そうな気がしますが、 カレーの辛さは チリ(唐辛子)やペッパーなどの スパイスのおかげで、 ターメリックはカレーの色味を出すためのものなので、 それ自体は辛くありません。 ターメリック(ウコン)には 肝機能を強化する成分があるので、 子供たちより、 お酒好きな大人たちの方が お世話になっているのではないでしょうか。 もちろん子供が食べても美味しいターメリックライスです。 桃![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の桃の節句に載せようとしましたが、 1日遅れになりました。 春の暖かさと一緒に まだ冬の寒さが戻る日もある この頃 桃の季節にはぴったりかもしれません。 6年 マラソンリベンジャーズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭不調のため、中止となりました。 全面が使えるようになるのは 3月中も無理かと思っていましたが ここ数日の暖かさで ようやく全面が使えるようになりました。 さっそく体育で、準備体操がわりに 校庭の周回コースをマラソンしています。 2月に走れなかった分、 たっぷり走り込んでほしいですが、 狭い場所での体育が続いたため 体力が落ちている人も多いかもしれませんので、 徐々に身体を慣らしていってほしいです。 5年 食品サンプル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お団子や菓子パンなど、 美味しそうな工作が並びます。 最近はカプセルトイで、 食べ物のミニチュアやフィギュアが人気ですから、 手作りの食品サンプルも みんな気合が入っています。 中には小指の先ほどの大きさのサラダや 一層一層積み重ねられたミルフィーユ、 お米を一粒ずつ貼り付けたおむすびなど、 どうやったらこんなに細かい作業ができるのか ビックリするようなものもあり、 見ていて楽しいです。 4年 人気図書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、4年生に人気の本はどんなものか ちょうど貸し出し時間になっていたのでのぞいてみました。 カウンターにいた図書係の子に聞いたら、 人気なのは2つのシリーズ 「どっちが強い!?」シリーズと 「サバイバル」シリーズ 確かに、受付を見ていたら、 7,8割くらいの子が このどちらかのシリーズを 借りていました。 ちなみに受付の子は、 「私は小説が好き。ジャンルはオカルト系」と 言っていました。 オカルト系、ファンタジー系、ミステリー系など 子供たちが読む小説の人気シリーズも たくさんあります。 図書室も充実しているので、 本好きな人が増えていて嬉しいです。 きゅうしょくのおはなし![]() ![]() ![]() ![]() 餃子愛![]() ![]() ![]() ![]() 給食室近くで すれ違いざま 「あ、この匂いは!?」 と子供たちがざわつきました。 「これ、何の匂いか分かるの?」 と聞いたら 「今日はジャンボ餃子だよ」 と教えてくれて 嬉しさいっぱいの表情になりました。 多分、献立表をチェックして楽しみにしていたのでしょう。 さすが、子供たちに大人気のジャンボ餃子です。 体育の疲れも、勉強の疲れも おいしい給食があれば元気に乗り切れます。 1年 もうすぐ2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年を迎えます。 入学式からいままでの勉強や生活、学校行事などを 写真と一緒に思い出しています。 1年間の成長が一番大きく感じられる1年生 一人一人がそれぞれの活動を通して たくさんのことができるようになったと 実感してほしいです。 そして、4月からは上級生になることを 楽しみにしてほしいです。 3年 実保頭戦勝?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなか難しい漢字を書いていました。 よく見たら一人一人違う漢字です。 多分、3年生で最後の毛筆なのでしょう。 3年生で初めて習い始めた毛筆です 1年間で習った毛筆の基本を思い出しながら それぞれ自分の好きな漢字を選んでいたようです。 自分の名前の中の ひと文字や、 好きな言葉など思い入れのある漢字のようなので、 3年生には難しい文字であっても 集中して書いていました。 心の天気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心模様は いつも晴れとは限りません。 曇りの日や、雨の日、嵐の日もあります。 ただ、そんな日がずっと続くと 辛くなるので、 誰かに相談しましょうね、という呼びかけです。 担任の先生だけじゃなく、 保健の先生、サポートの先生、 カウンセラーの先生など 相談相手はたくさんいます。 もし、家でお子さんのそんな様子を見かけたら 声をかけて話を聞いてあげてください。 そして、学校にも学校の外にも 相談相手がいることも伝えてあげてください。 ちなみに、校長室もいつでも相談場所として オープンしています。 2年 もう一人の自分に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生になって成長したこと できるようになったことを書いたカードを 貼り付けます。 自分自身の分身を見ながら、 客観的に自分を見つめ直す機会に しているのでしょう。 保護者会などでお見せできるのでしょうか。 3年 特殊な三角形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な種類の三角形を仲間分けします。 そうすると、三辺のうちの二辺の長さが等しい三角形や、 三辺全ての長さが等しい三角形に仲間分けできます。 そして、それらの特殊な条件の三角形の仲間 をそれぞれ 二等辺三角形・正三角形 と呼ぶことを覚えていきます。 |
|