学校の様子をお伝えしていきます。

10月29日(金)の給食 【ハロウィンメニュー】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ツナとキャベツの秋パスタ、野菜のピクルス、★手作りハロウィンパイ】です。

10月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、塩麹肉じゃが、わかさぎのからあげ、小松菜の磯香和え】です。

10月27日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、秋野菜のカレーライス、フレンチサラダ、くだもの りんご】です。

10月26日(火)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、かつおくんわかめちゃんごはん、★ちくわのお茶揚げ、紅白なます、さつま汁】です。

10月25日(月)の給食

今日のメニューは、【牛乳、チンジャオロース丼、大豆もやしとふわふわ卵の中華スープ、★セレクトアイス】です。

10月22日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、エビピラフ、アーモンドサラダ、★ABCスープ】です。

10月21日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、さばのみそ煮、ほうれん草のおかか和え、けんちん汁】です。

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、みそコーンラーメン、さつまめサラダ、★お茶の葉ケーキ】です。

10月19日(火)の給食 【季節の給食 10月 〜秋の味覚〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、★さんまの蒲焼き、ゆかりもやし、かきたま汁】です。

10月18日(月)の給食 【季節の給食 10月 〜十三夜〜】

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★さといもごはん、★揚げごぼうのサラダ、利休汁、★くだもの 柿】です。

10月15日(金)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ごはん、豆腐の中華煮、きゅうりの華風漬け、スパイシーアーモンド】です。

10月14日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、ガーリックライス、コーンポテト春巻き、野菜たっぷりスープ】です。

10月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、【牛乳、★しらすとわかめのお茶漬け、かつおのごまみそがらめ、コーンもやし】です。

10月12日(火)の給食

今日のメニューは、【ジョア(プレーン味)、★きな粉パン、シャキシャキポテトサラダ、まめまめサラダ、くだもの 菊花みかん】です。

<10月22日>健康委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康委員会では、忠三小のみんなに手をしっかりと洗って元気に過ごしてほしいという思いのもと、手洗いを呼びかけることになりました。

全校に呼びかける前に、健康委員は手洗いがきちんとできているのか、「手洗いチェッカー」を使って手の洗い残しを確認する実験を行いました。

実験をしてみると洗い残しの多さにびっくり…。
「ただ洗うのではなく、丁寧な手の洗い方を知らせたい」「洗い残しが多い場所を教えたい」と話していました。これから全校にどのように呼びかけるか話し合っていきます。


【10月24日】 青少年健全育成 『さつまいも堀り』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中、忠生公園の近くの畑で行われました。

今年は豊作で、たくさんさつまいもが掘れました。

畑で土をさわる経験は、とても貴重でした。

卒業生も手伝いに来ており、卒業しても地域とかかわろうとする姿が、素晴らしかったです。

【10月21日】 5年 『米作り』

画像1 画像1
今日、5年生は乾燥させた稲の穂先から籾を落とす『脱穀』と、籾から籾殻を除去して玄米にする『籾すり』をしました。

なかなかの豊作で、約8kgほどの玄米が収穫できました。

【10月20日】 集会 『飼育委員会発表集会』

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育委員会が、本校で飼っているウサギのクイズを出しました。

本校には3羽ウサギがいます。
これを機に、子供たちが動物に興味をもったり、ウサギをさらにかわいがったりしてくれるとよいです。

【10月18日】 1・2年 『校外学習』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良い天気の中、1・2年合同で忠生公園に行き、どんぐりひろいをしました。

1・2年混合のグループで行動し、2年生は1年生の世話を頑張りました。

1年生はどんぐりをたくさんひろって大喜びでした。

【10月14日】 6年 『連合体育大会』

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天に恵まれ、町田市立小学校21校が集まり、町田GIONスタジアムで開催されました。

広いフィールドで競技をしたり、他校の6年生とふれ合ったり、とても有意義な一日になりました。

忠三小では、『限界を超えろ』の横断幕をかかげて臨みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより