小山田南小学校の学校生活(随時更新)
TOP

1年 ほそくて小さいしっぽです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物の観察をしたときに、
気付いたことを文章にします。

たくさん発見したことがあっても
1枚の短冊に1つずつ文にすることで、
整理された文章にしてつなげることができます。

読みやすく分かりやすい作文の書き方を
学んでいきます。

つばさ クリオネ グアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週行った校外学習
八景島シーパラダイスの感想文を書いていました。

その日に観察したものを
思い出しながら書いていましたが、
先生が いきなり
「クリオネって こんなだった?」と
グアーっと真似をしていました。

可愛らしい外見とは裏腹の
捕食するときの凶暴な顔を
見ることができたのでしょうか

3年 太陽の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遮光板で太陽を観察します。

直接太陽を見ないように注意しています。
「月と同じ形をしていた」
「こんなにまん丸に見たのは初めて」
とつぶやいていました。

緑色に見えたのは遮光板のフィルターの色です。

きゅうしょくのおはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくのおはなし

学校対抗選抜リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
先月 野津田競技場で実施された
6年生の連合体育大会で
「学校対抗選抜リレー」の記録証が届いたので
廊下の「表彰コーナー」に掲示しました。

朝練の成果が発揮されて、
男女共 それぞれのレースで第一位になったことを
表彰されました。

特に女子は、市内42校の中でも
最も速い記録ということで町田市のベスト記録に
残りました。

おもしろ科学実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は理科委員会の発表でした。

科学の面白さを多くの人に感じてもらおうと、
いろいろな実験を見せてくれました。

1つめは大気圧実験
 水を入れた空き缶を熱し、
沸騰したら水槽にひっくり返して入れると
空き缶がぺしゃんこになります。
 缶の中の水蒸気が冷やされて水になることで
体積が小さくなり、缶の中が真空状態になって
外気圧で押されてつぶれます。

2つめは炎色反応
 元素によって違う色の炎になる現象です。
花火で使われたりします。

3つめはバブロケット
 バブと水を混ぜて発生する二酸化炭素によって
フィルムケースがロケットのように3、4m飛び上がります。

 子供たちは興味深く発表を見ていましたが、
もしやりたくなったら大人の人と一緒に
安全を確保してやってみてくださいね。
  
 

日本文化としての和食

画像1 画像1
画像2 画像2
日本列島は南北に長い上に
四季折々の変化があり、
さらに小さい国土には
山や海、里もあるという環境です。

その中で、力技で味付けをするのではなく、
素材の良さを生かそうとする和食は
ただ日本で作られる食事というだけでなく、
日本文化の多様さ、繊細さを象徴するものとして
ユネスコの無形文化遺産に登録されています。

世界中の食文化も巧みに取り入れる日本食ですが、
その原点を振り返り、和食の良さを再発見する日が
あってもよいですね。

5年 輸送と貿易

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国内だけでなく、世界との貿易においても
日本の輸出入にどのような特徴があり、
変化しているのかを考えます。

成田空港だけでも25兆円もの貿易額があることを知り、
日本と世界との関わりを 経済の側面からも
学んでいきます。

1年 くじらぐもに乗ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きなくじらぐもに
みんなが乗っています。
どんな気分なのでしょうか。

また、班ごとに場面を決めて
音読会をするようで、
読む練習をしているグループもありました。

6年 義足の聖火ランナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長野冬季オリンピックの開会式で
聖火リレーの最終ランナーになった
クリス・ムーンさんを紹介する 道徳の教材です。

 カンボジアでの地雷処理中に負傷し右手足を失いながらも
戦争の理不尽さ、愚かさ、非人間性を訴えるため立ち上がった姿に、
子供たちは何を感じ、これからどう行動したらよいかを考えます。

自分に与えられた命をどう使うのか、
6年生の子供たちには まだ重い課題かもしれませんが、
今だからこそ 純粋に描ける理想もあるし、
大人になっても考え続けていってほしいと思います。

つばさ校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柵のないところに、いろいろな動物

嫌いな人がいない第2位

画像1 画像1
画像2 画像2
どこかのコラムで、
嫌いな人が少ない食べ物投票をしていました。

第1位 カレーライス
第2位 唐揚げ でした。

給食前、校長室におしゃべりに来た高学年の子が、
「こういう給食、みんなたくさん食べるから
 おかわり なくなっちゃうんだよなあ」
と嘆いていました。

…おかわり できたかな?

ちなみに、第3位以下は
ラーメン、うどん、ポテトチップ、アイス…と
票が割れていたようです。

1年 本に浸る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書の時間のはずなのに
図書室が妙に静かだな、と思って覗いたら
1年生が みんな集中して読書をしていました。

本の世界にどっぷり浸かって
楽しいひとときを過ごしているようです。

4年 熱伝導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属に熱が伝わるときの様子を調べます。

コンロの上に、
熱によって色が変わるシールを貼った金属をかざして、
熱の伝わり方を観察します。
火であぶられたところから
徐々に熱が伝わってくることが
目に見えて分かります。

2年 すてきなぼうし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子の飾りを付けていました。

テープやリボン、キラキラのモールなど、
自分で選んだ材料を使って、
思い思いに素敵な帽子を組み立てています。

もうすでに被って楽しんでいる人もいました。

つばさ校外学習

画像1 画像1
お弁当を食べながら、イルカショウの始まりを待ちます。

つばさ校外学習

画像1 画像1
八景島シーパラダイス
さかなのトンネル

エコキャップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会による
エコキャップ回収推進活動が行われています。

エコキャップにより、
ユニセフの募金につながったり
SDG'sの一貫として
環境資源のリサイクルになったりすることを
伝えています。
毎月どのくらいエコキャップが集まっているかを
グラフで表しながら 回収を呼びかけます。

委員会の人たちが、各クラスを回って
直接呼びかけてくれていますので、
ご家庭でもぜひ回収活動にご協力ください。

サポートルーム 話し方・聞き方名人になろう(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サポートルーム3年生の小集団活動では、「話し方・聞き方名人になろう」の3回目の学習を行いました。

前回学習した話すときの合言葉「とかげ」と、聞くときの合言葉「ぱそこん」を思い出し、3人組になって実践しました。
子供たちは、お題に沿った内容を友達に伝えたり友達の話を聞いたりしました。
教員は審査員になり、合言葉に沿った項目について一人一人の評価をしました。

単元の三回目になったこともあって教員が声掛けをしなくても、友達の話が始まると姿勢を正し話を聞こうとする姿や、教員から話し方聞き方の評価を受ける際に、「もっとこうすればよかった。」などと振り返る姿が見れました。

この経験を学級での話し合いにも生かして頑張ってほしいです。

五穀豊穣

画像1 画像1
画像2 画像2
五穀豊穣とは穀物が豊かに実ることですが、
穀物の五穀というと
米 麦 あわ 豆 きび
を指します。

今日の五穀米では
このうちの「豆」の代わりに
赤米を使っていますので、
見た目にもきれいなアクセントになっていて
おいしくいただけます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

予定表