きゅうしょくのおはなし
9月7日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10と1 で 11 10と2 で 12など、 十の位と一の位を組み合わせて表す数の 読み方や書き方を覚えます。 また、10のかたまりをつくる数え方も 確かめています。 3年 10000![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10000より大きい数を表します 位取りの仕組みは1000までの数と同じであっても、 位が多くなると、0の数を間違えて位がずれてしまったり、 万や億の位が加わると、読み方や漢数字の表し方も 複雑になったりますので、しっかり理解してほしいです。 学校の朝は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちが来る前 7時ごろからいろいろ動いています。 4年生の水道キャラバンの授業のために 東京都水道局の方が体育館で出前授業の準備 給食室では食材が少しずつ運び込まれています 校庭では、校庭を斜めに横切る100m走のラインを 引いていました。 1日の学校生活のために 朝早くから準備が始まっています。 きゅうしょくのおはなし
9月 6日
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 町田の子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市内小学生の詩や作文などが選ばれて 載っています。 過去の「町田の子」の作品を読みながら、 どのような題材にしたらいいかの参考にして 一人一人、詩をつくっていました。 完成したら読ませてほしいです。 4年 パンフを読む![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どう読み取ったらいいのかを見つけています。 クロームブックで 「吹き出し」の作り方もやっていますが、 パンフレットづくりにつなげていくのでしょうか。 1年 じどう車くらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者の疑問があって、 その疑問に一つ一つ答えます。 車の呼び名 どんな働きをする車か そのための形や装備 子供たちに興味のある車の様子を 確かめながら 説明文の読み取り方を学んでいきます。 きゅうしょくのおはなし
9月3日
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 まとめのミニトマト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察カードをまとめていました。 まとめてみると、植物の成長する過程がよく分かるように しっかり記録できている人がたくさんいて感心しました。 夏休み中、家に持って帰ったミニトマト 家でたくさん食べることができたでしょうか。 つばさ Table tennis![]() ![]() ![]() ![]() スポーツの名前を英語でどう言うかを 学習していました。 サッカーやバレーボールなど 一般的に使われている単語も多いですが、 英語で発音すると、日本語と違うアクセントになったり、 卓球や野球などは英語で何と言うかなどを確認して みんなで ひとつひとつ丁寧に発音したりしていました。 6年 八木節![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今一番制限がかかっているのが音楽ですが、 打楽器だけの八木節は リコーダーがある他の学年のような影響を受けず 練習を進めることができています。 ただし、保護者を集める音楽会が 実施できるかどうかは検討中です。 録画での発表になってしまう可能性もありますが この迫力は なんとか直接お聞かせしたいものです。 4年 何十で割る割り算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 60÷20も 6÷2で考えられることを 確かめていました。 操作としては、0を消して計算するわけですが、 なぜ0を消して計算していいのか、 きちんと仕組みを理解しておくことが大切です。 給食のおはなし
9月2日
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 タッチパネルで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックで学習します。 タッチパネルで指で動かしながら 同じ仲間をまとめます。 数の大小を比べるために、 1対1対応できるような並べ方も 工夫していました。 密にならない休み時間を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密を回避できるのですが、 今日のような雨の日は、 図書室などで、静かに過ごしてほしいです。 校長室の休み時間開放は、 狭くてすぐにいっぱいになってしまうので 今は入れません。 遊びにきた子供たちを断るのも心苦しいです。 5年 2学期計測![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の計測が始まりました。 夏バテで体調を崩して 体重が減った人など いないといいですね。 1年 ききたいな なつのおもいで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ききたいな ともだちのはなし」で 夏休みの絵日記をもとに、 みんなの前で 楽しかった思い出を話します。 絵日記の絵をプロジェクタで写しながら、 話し手と聞き手、それぞれ注意することを 確かめながら一人一人発表していました。 楽しい思い出をみんなで共有すると、 自分の楽しさも増えていくような気がしてきます。 自前白衣![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の使いまわしでなく、 当番の子一人一人、自分の白衣を 家から持ってきてもらうようになりました。 感染症対策も含めた 衛生管理を徹底させるためですが、 各ご家庭にご負担をかけてしまい 申し訳ありません。 今日は初めての自前白衣でしたが、 1年生もしっかり身につけることができていました。 ただ、せっかく買っていただいた白衣も 当番が回ってくるまでは持ってきませんので、 ご家庭で料理のお手伝いをするときなどに 活用していただくのも良いかもしれません。 また、マスクを外した給食時間は今まで以上に徹底して私語厳禁 カチャカチャという食器の音だけが響いています。 せっかくの楽しい給食時間で寂しい限りですが、 まだしばらくは 我慢です。 給食スタート![]() ![]() ![]() ![]() 夏バテの疲れが溜まった身体に ピリ辛の豚キムチが効いて元気が出ます。 2学期も美味しい給食を楽しみにしています。 |
|