4年 植え替え
種から育てたヘチマとツルレイシを
ポットから畑やプランターに植え替えました。 観察する度に大きく成長している植物を見て、 「またこんなに伸びたんだ!」 と驚いている様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 水とあそぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水びだしになることはよく見かけますが、 暑い日に 密を避けて 校庭に広がって 水遊びをしていました。 最初は遠慮がちに バケツの中の水で遊んでいましたが、 やがて校庭で走り回りながら 水をまく人なども出てきました。 水びたしになっても すぐ乾くくらいの日差しですので、 ひんやり冷たい水で 思う存分楽しめたようです。 2年 がっこうしょうかい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生への学校紹介です。 職員室や図工室、体育館など 自分の担当する場所について 1年生にも分かりやすく説明していました。 1年生も真剣に聞いてくれて 2年生も自信をもって堂々と発表できました。 6年 ういてまて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着衣泳の学習 合言葉は「ういて まて」 服や靴を身に着けたまま 無理に泳ごうとしたり、 あわてて服を脱ごうとすると 体力を消耗して溺れてしまいます。 救援が来るまで 長く浮いて待てるようにすることが重要です。 身につけている服などでも 浮力に使えることもあります。 また、ペットボトルなどを浮き輪代わりにすると 長く浮いていられることも 体験しました。 水の事故が増える夏休み 溺れそうな危険な場所に行かない、 危険な遊び方をしない、などがまず第一ですが、 万が一水の事故にあったときは この学習を思い出してください。 4年 跳び箱
体育で跳び箱を行いました。
「開脚跳び」「台上前転」「閉脚跳び」の3つの技に挑戦しました。 得意な子は、一番高い8段を軽々と跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
7月 15日
![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨明け前 最後の雷雨
なのでしょうか。
午前中にいきなりの大雨と雷で 1年生の教室からもザワザワとした声が 聞こえていました。 中庭も 田んぼと畦の堺が分からないほど。 その後、あっという間に晴れて 夏空が戻ってきました。 梅雨明けなら嬉しいですが、 その後は厳暑が続くらしいので、 しっかりと体調管理をしてあげてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 手書きPOP![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひと言で本の面白さを伝え、 「読んでみたい」と思わせるキャッチコピーを 考えるのは なかなか難しいです。 昔から日本語の文化は 短歌や俳句など、短い言葉の中に その世界を封じ込めることに長けていますから、 自分の好きな本、 友達と話題を共有したい本を 多くの人に薦めるキャッチーなPOPは 日本人の琴線に染み込みやすいものなのでしょう。 友達のPOPを読んで 夏休みにその本を読んでみようと思ってくれる人が 一人でも増えてくれたら いいですね。 5年 友達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスが難しい「しんにょう」 友達の「達」のしんにょうの 筆運びや全体の中での配置を意識して 集中して書いていました。 4年 お礼の手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期にお世話になった人… 一緒に遊んでくれた友達、 身の回りの世話をしてくれた家族 遊びに行ったときに出迎えてくれた親戚… の人たちなどにお礼のお手紙を書きました。 メールやネット全盛ではありますが、 感謝の気持ちを表すときのお手紙は まごころが伝わりやすいのではないでしょうか。 面と向かって言うのが恥ずかしいときは 手紙で気持ちを伝えられるようになると いいですね。 3年 1学期の振り返って![]() ![]() ![]() ![]() 4月に立てた自分のめあてが 達成できたかどうかを振り返ります。 いまだに制限のかかった学校生活ですが、 元通りの活動ができる場面も 増えてきましたので、 安全には配慮しながらも 思う存分活躍できた人も多かったようです。 この振り返りが2学期につながるといいです。 1年 I'm happy!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生たちと 英語の挨拶の学習をしていました。 How are you? と聞かれたときの答え方 sleepy fine tired hungry など、その時の自分の気分を答えられるようにしています。 さすが1年生、物怖じせずに I'm Happy! というたくさんの声が教室から響いていました。 熱中症に気を付けて
という、保健委員会の動画を
集会で流しました。 水分補給は運動前がいいか後がいいか、 暑くて気分が悪くなった人が出たときは 周りの人はどうしたらいいか、 などを委員会の人がお芝居をしながら クイズ形式で発表してくれました。 本格的な夏はこれからですから、 いざというときに対応できるよう 日頃の備えをしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ミニトマト持ち帰り![]() ![]() ![]() ![]() 赤く色づいています。 夏休み前で もう自宅に 持ち帰っているご家庭もありますが、 学校に残っているトマトも 赤い実は早く収穫しないと 鳥に食べられたり実が割れたりしてしまいます。 お天気が悪く、なかなか持ち帰りに 来られないご家庭もありそうですが、 よろしくお願いします。 4,5,6年 SNSマナー![]() ![]() ![]() ![]() 友達同士のSNS上でのトラブルを どう回避したらよいかという話でした。 直接顔を合わせず 文字だけでやりとりするメールやチャットなどは 誤解を生みやすく、 いじめや差別につながる危険があることを 学びます。 友達同士でSNSの交流が増える上学年は その危険を十分理解し、気を付けて使わなくてはいけません。 また、子供のSNS利用については 保護者の方に責任がありますから、 お子さんとしっかり話して ルールやマナーを守らせてほしいです。 1、2,3年 いかのおすし![]() ![]() ![]() ![]() セーフティ教室を開いてもらいました。 1年生から3年生までは 「いかのおすし」 知らない人についていかない 知らない人の車にのらない おお声を出す すぐ逃げる しらせる 夏休みは外に出かける機会も増えますので 今一度 ご家庭でも しっかり話をしておいて ほしいと思います。 きゅうしょくのおはなし
7月14日
![]() ![]() ![]() ![]() サポートルームの1学期の指導が終わりました。
1学期最後の小集団活動は「お楽しみ会」です。
3年生では、事前の話し合い活動で決めた「赤玉白玉シュート」と「UNO」の2つを行いましました。 勝って喜ぶ姿や負けて悔しがりながらも怒ることなく笑顔で次のゲームに移れる姿があり、春から3ヶ月ほどではありますが、子ども達の成長をとても感じることができました。 2学期の指導開始日は以下となります。よろしくお願い致します。 月曜日:9/6(月) 3年生、4年生、5年生、6年生 水曜日:9/8(水) 1年生、2年生 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 校外学習
市役所では、選挙の仕組みを学習してから選挙体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくのおはなし
7月13日
![]() ![]() ![]() ![]() |
|